せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

バレーボール世界選手権

2006年10月31日 | スポーツ
始まりましたが、いつも思うこと。。。

バレーボールって、ふしぎなスポーツだと思うんです。
何がふしぎかと言うと、、、

なぜバレーボールの中継にはアイドルとタイアップするのか??
今回、キー局がフジからTBSに変わったけど、やり方が全く同じ。

バレーボール自体が正直人気があるのかないのかがよく分からん。

毎回ゴールデンで放送するし、それなりに大きな大会にはお客さんもたくさん入っているので、人気がないわけではない。
そもそもゴールデンで放送するくらいだから、テレビ局だって人気のないカテゴリーだとは思ってはいないわな。

でも、アイドル出して非常に苦しさを感じるパフォーマンスをして放送している気がする。。。

そこがふしぎ(笑)。

思うに、
バレーボールは”東洋の魔女”と言われた40年以上前の記憶がいまだに語り継がれるくらい根強いものではある。
しかもバレーの選手って、とかくアイドル的にもてはやされ…いやいや、取り上げられることが多い。実際華やかではあるとは思う。

しかし!表面的な人気に実力が追いついていないのは本音。。。
だから、テレビ局的には盛り上げよう盛り上げようという姿勢が出てしまう…。

野球やサッカーとはちょっと違った、独特の盛り上がり方があるよね。
テレビの改変期にだけ見られる定番のバラエティーやクイズ特番のような価値観を感じるのは、ボクだけか??
レギュラーは張れないけど、たまにやるとみんな見る的な…。

とくにね、今回のTBS…
選手出し過ぎ!始まる前から。
選手をアピールする気持ちは分かるが、アピールしないと定着しないのも本音なんだろうなぁ。。。
ただ、それで逆に価値を下げてしまっては元も子もないし…。

アイドルなんか使わなくても、もっともっと定着するように、選手の皆さんは頑張ってください。
野球やサッカーには負けるけど、注目される分他のスポーツ選手よりもずっと幸せだとは思います。

そして、バレーボールファンの方は、そんな人気を定着させるために、もっとお金を払ってVリーグを見に行ってください。
それは、どのスポーツにも言えることだから、あえて書きます。

お客さんが見に行く、お金を払うから、そのスポーツは生き残って、盛り上がるんです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また別途書きたいんですが...... (みすたーK)
2006-10-31 22:55:07
しかも、いつも録画放送でしょ。<バレーボール
やめときゃええのになぁ、と思っているのは、おいらだけ??
タレント呼ばんでええから、生中継しろよ!!

よっぽど季節の変わり目の「5時間半」だかの生放送のほうがいいや。
返信する
Unknown (まーくん)
2006-11-02 00:13:40
私的には背中の名前が
ファーストネームとファミリーネームが入り交じってるのがすごく違和感、、、
どっちかに統一すりゃいいのに。

ちなみにうちの会社にいる外人は私の名字をずっとファーストネームだと信じていたらしい(苦笑)
返信する
れす2 (名古屋の51)
2006-11-08 19:16:38
>Kどの
収録なのにアイドルを使って無理やりゴールデンで放送。
やっぱり不思議な番組だ。
バレーボールの魅力って、ボクが見ないから正直分からないんだけど…。
たしかに野球とかサッカーでも、収録と分かってると面白さ半減するものってあるよねー。

>まーくんどの
そうですね。
ファーストネームならまだしも、”MEGU”とか愛称だったりもするし。
ファンに定着してほしい意図でしょうが、ムリを感じるところもあります。
バレー選手の取り上げられ方にも、ハッキリとしてほしいところがありますよね。

華やかな反面、現場は意外といわゆる”スポ根”時代の風潮を引っ張っていて、野球なんかよりも古くて厳しい世界だとも聞いた事ありますし。
返信する

コメントを投稿