ハンハン Taka Blog

日々の出来事 想いを ありのままに…

サガン鳥栖vs佐賀東 天皇杯

2009-10-10 | サガン鳥栖
鳥栖にとって天皇杯初戦,佐賀東との県勢対決。
鳥栖の布陣は,
GK 浅井
DF 磯崎 内間 市原 日高
MF 衛藤 野崎 下地 山田
FW 山瀬 廣瀬
リーグ戦の選手起用とは大幅に違っています。

前半から,鳥栖ペースで試合が進みます。
見せ場は,
10分 鳥栖がCK2本をとり,シュートまで持っていくが,相手守備陣や
   キーパーの堅い守りで防がれます。
15分 赤崎選手が衛藤選手を交わして,シュートに持ち込もうとしましたが,
   DFに防がれます。
17分 山瀬選手が左から抜けて,ラストパス。至近距離からのシュートで
   したが,GK有馬選手がファインセーブ。
20分 東校がゴール前できれいなワン・ツーパス。抜け出した江頭選手が
   GKと1対1でしたが,浅井選手がはじいて得点ならず。
30分 (鳥栖のCKはすでに10本目ですが,GKの勇気ある飛び出し,
    堅い守備で応戦)
35分 廣瀬選手が左サイドからフェイントをかけて抜け出しシュートする
   ものの,GKがセーブ。
43分 東校が中央から右の赤崎選手へパス。ドリブルから切れ込んで
   シュートまで持ち込みますが,DFに阻まれます。
44分 東校陣内左サイドで,ルーズボールに多くの両チームの選手が絡んで
   いましたが,ボールを奪って抜け出した山瀬選手が,ドリブルで切れ
   込んでシュート。1-0

鳥栖は,前線からボールを奪い,押し込んでいるもののシュートが防がれたり,決まらなかったりと東校の固いディフェンスに合います。
20分過ぎからは,東校のオフサイドトラップもきまり始め,なかなかシュートまで至りません。
全は終了間際にずっと押し込んでいた鳥栖がやっと先取点。
東校は,カウンターからの大きなチャンスが2度ありました。
後半はどんな攻撃を見せてくれるのでしょう。

後半は,廣瀬選手にかわってトジン選手が入りました。
見せ場は,
4分 東校が左からのクロスにFWがボールを落としたところ,走りこんで
   きた赤崎選手がシュート。枠を捉えきれず。
6分 中央からのボールに野崎,トジン選手がパスを交換をして
   ゴールエリア内に持ち込みますが,シュートまで至らず。
   野崎選手が強引に打ってもいいチャンスでした。
10分 山瀬選手が左からのシュートにGKがまたファインセーブ。
12分 東校が組み立てて左からチャンスを作り,シュートまで持ち込みますが,
   浅井選手が片手で防ぎました。
15分 東校が立て続けてチャンスをつくります。ボールを左右に揺さぶり
   ながら,2本のシュート。1本目は浅井選手が下がりながら
   体をバーに打ち付けますが片手で,2本目は決まったかのように
   見えましたが,DFが足で蹴りだしました。
   (衛藤選手アウト 池田選手イン)
18分 鳥栖のカウンター攻撃にうまく対応しきれずオウンゴール。2-0
23分 江頭選手からのスルーパスに反応した赤崎選手がシュートしますが,
   得点できず。
   (野崎選手アウト サムエル選手イン)
27分 山瀬選手の浮かせたパスに相手DFの後ろから頭を出してヘ
   ディングシュート。3-0
37分 ゴール左サイドでボールを受けたサムエル選手が,フェイントを
   かけながらそのまま切り込んでシュートしますが,惜しくも決まらず。
43分 ゴールエリア中央でボールを受けた池田選手がシュート。4-0
44分 山田,池田,トジンと素早くつないでシュートでしたが,決まらず。
44分 左サイドから走りこんだサムエル選手にパスが通り,思い切りのよい
   シュートが決まり,5-0。

後半もほとんど鳥栖が押す展開でした。
高校生相手ながら,人数をかけてボールを奪いに行く,1対1の対応でも体や足を上手く入れてボールを奪う,中央より前でボールを奪ったら素早くつないでシュートチャンスをつくるなど,普段通りのサッカーをしていました。
ただ,東校の堅い守りにてこずる場面もあり,後半,相手の体力が切れてきたころ,シュートを決めることができました。

東校については,体力やスピードの差,足元の技術や判断力の差などプロとの格の違いをピッチで見せつけられたことでしょう。
ただ,後半のビッグチャンスで得点できなかったところは,本当に惜しかったです。いい選手が育っていますね。
黒川選手がけがをしたようです。高校選手権に一緒に出ることができればいいのですが。

鳥栖としては,山田選手の働きが光っていました。大事なところに必ず顔を出して,攻守に活躍していました。さすがです。
池田選手が1点は決めましたが,ボールを思うようにコントロールできていたとは言えず,さらに,2度のチャンスも決められず,今季トップへは上がってこれないような気がします。
市原選手がDF登録には驚きましたが,無難に守れていたようです。
トジン選手は,ここ最近の活躍通りの姿を見せてくれましたが,もう1,2点取れてもよかったと思います。
サムエル選手には,期待が持てそうですが,今季中というわけにはいかないようです。


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。