ハンハン Taka Blog

日々の出来事 想いを ありのままに…

別府~湯布院 (地獄めぐり)2

2010-03-31 | 
地獄めぐりをするということで,ネットでページを見ていると,「ここを印刷して持っていくと割引券として利用できる」とあったので,印刷しておいた。
よくあるサービスである。

別府でまず訪れたのは山地獄。

色は透明でいかにも熱そう。

ここには,数種類の動物が。
中でも人気を集めていたのは,こいつです。
                        
あごを壁につけて,寝ているわけではありません。
上から落とされる餌をおねだりしている,ユーモラスな格好。

次に訪れたのは,海地獄。

もっと透き通った青を期待していたのだが…。
細い棒の先に吊り下げられているのは…,もうお分かりですね。
そうです,卵です。
お土産店で,早速,温泉卵を購入。
5つ入りで300円だったかな。
食べようと手に取ると温かく,味も良かったです。

それから,オニバスを栽培してある温室へ。
まだまだ小さなオニバスでした。
そして,妻が見つけたのは…。
なかなかこんなシーンには出会えません。
                      
ヤゴからかえったばかりの糸トンボです。
温室には,数多くの糸トンボが飛んでいました。

そして,すぐ隣にある坊主地獄へ。
どろどろした粘土質の土,とある場所がブクブクと湧き上がっているわけで。

その膨らんだ様子は,正にお坊さんの頭のよう。
こんな場所が,5,6箇所に分かれていました。

長谷川選手

2010-03-29 | サガン鳥栖
昨日,ブログ更新ができなかったと書きましたが,3月を振り返るとほんとに更新できない日が多かったです。
確かに,繁雑な日々が続いたのも事実。
やっと,平常な日常にもどりつつありますが,例年にない年度末の忙しさでした。

新聞を見ると,長谷川選手についてピックアップされた記事が載っていました。
本当に故障続きで,たいへんだったでしょう。
一昨年のTM熊本戦でしたか,切れのよいドリブルで次々に相手を抜いていく選手を目にしたのは。
それが,たしか長谷川選手だったと思います。

開幕戦にも出場していましたが,その時の印象は薄くあまり覚えていません。
しかし,卓越したドリブル感覚を持ち,チームの面々とフィットすれば,怖い存在になること間違いなしです。
これからの活躍に大いに期待しています。

別府の地獄めぐりと今回の出張の合間に訪れた奈良の東大寺についても,おいおいブログで紹介したいと思います。
よかったらのぞいてみて下さい。

サガン鳥栖対愛媛FC 

2010-03-28 | サガン鳥栖
急に出張が入り、ブログを更新できずにいました。

帰りの電車の中で、鳥栖の結果を見ると、2-1で初勝利。
ヨシッ!と小さくガッツポーズ。

藤田、早坂の新加入選手の活躍、そして早々の得点、うれしいですね。
なんと、金選手がDFで出場していたのには少々驚きましたが、松本監督の考えがあってのことでしょう。

次節は甲府戦、戦力を強化したにもかかわらず、いま一つ勝ちにつながっていないので手強いでしょうが、次も勝利して、順位を一桁に上げたいですね。



別府~湯布院 (地獄めぐり)1

2010-03-24 | 
3連休最終日(とはいっても,私にとっては3連休ではないのだが)に,日帰りで別府,湯布院を訪ねてきた。

別府は,地獄めぐりを核にした。
大学の卒業旅行が1回目,妻と結婚して間もない頃が2回目,娘が小さい頃に父を伴ってが3回目,そして,今回が4回目となる。

目的は,娘に訪れた記憶が残っていないので,いろいろな地獄を見せたいということが1つ目。
私的には,砂蒸し風呂がどんなものかを体験したみたいという思いがあったことが2つ目だ。
また,H社のHV車を購入したので,遠征で燃費がどの程度かを試してみたいというのが3つ目の目的でもある。

地獄めぐりを中心に,温泉,湯布院について紹介していきたい。


朝,部活中心の生活となっている息子を送り出して,7時20分ごろに出発。
近くのGSに寄り,燃料を満タンにする。
その後,我々のお腹も満たすためにコンビニで朝食(おにぎりや菓子パン等)を調達するという,我が家の遠征マニュアル?に沿って,一路東脊振ICへ。

ICでETC専用レーンに進入していくと,困ったことが…。
前の車が開閉板にブロックされてしまったのだ。
カードの入れ忘れだったのか,運転手が車からおりて利用券を機械から抜き取ると,開閉板が開き無事通過。
それはいいのだが,私がゆっくり進んでも開閉板は開いたまま。
そのまま通過したものの,ETCの音声案内がなく,やや不安に。
「まぁっ,どこまで行っても1000円で乗れるのだから,別府ICの一般レーンでETCカードを見せれば納得してもらえるか。」と,自分を納得させた。

愛車となったHVだが,家族を乗せて高速を走るのは初めてである。
しかも,日田から先は長い上り坂やアップダウンが続く道。
一体どの程度の燃費なのか。
ちなみに,東脊振~福岡までは,100km巡航での燃費は24km強程度だった。

本日も,あまり流れに逆らわないように,100km巡航ペースで進む。
途中,玖珠PAで休憩し,そのあたりから上りが続くようになる。
初めから,E-conモードにはせずに運転してきた。
坂道でも,ストレスを感じさせる走りはない。(ガンガン走るわけでもないので…)

やがて,別府湾が眼下に広がってくる。
そして,白い湯煙が立ち上る景色が見えてくると,別府にきたという気持ちにさせられ心地いい。

ICでカードを手渡すと,「1000円です。」という係員の声。
ほっとして,別府の一般道へと入った。
燃費表示を見ると,23km強であった。

純正カーナビ

2010-03-22 | 徒然
車の純正カーナビについてですが。
純正であるがゆえに,運転中は,テレビ,ビデオの映像は映らず,音声のみが流れます。
また,運転中にカーナビの操作もできないようになっています。
安全面からの対策でしょう。

私だけが運転する場合は,音楽しか流さないので,それでもいいのですが,家族を乗せるとなると,やはりテレビは映ってほしい。
カーショップで取り付けるナビは,テレビもDVDも映ります。
だからと言って,カーナビを取りかえるには,結構なお金もかかります。
しかも,中古と言っても古くないので,取りかえること自体もったいないこともあります。

何人か知り合いに相談すると,その1人が,何らかの器具を取り付けることで,映るように調整してくれる店を紹介してくれました。
その器具と工賃で25000円ほどかかるとのこと。
カーショップにも,もっと安いものがあるということですが,スイッチで切り替える方式のものは,あまり良くないそうです。
いろいろ回ってみたいと思います。