tak147

LICHT+(リヒトプラス)で出走しています。
今はInstagram『@tak147tak147』に投稿しています。

関西シクロクロス 北神戸 スタート~ゴール編

2006年12月28日 | シクロクロス
さてさて何位でしょうか?

最前列の内側から2番目に並んだ僕はスタートまでの数分間をサンタさんのトークとパフォーマンスを見て過ごしていた。
そしてあと1分でスタートになってパワージェルが背中のポケットに入っていることを思い出して慌てて飲み込んだ。クロスのときは水を持っていないので、このジェルを一気に飲み込むのはかなりつらい。イメージとしては胃カメラを飲むときののどの麻酔にのどに溜めるジェルみたいな感じ。

スタートの合図、ギアは44×17t辺りにかけてある。ハンドルの下を持ち目一杯踏み込む。
前回(福知山は行かなかったので)のひよしは3列目から飛び出して100mだけトップと並んで走った。
そして今回は最前列から300m位単独トップを走った。
ただ体調万全ならその状態で1周回くらいは単独トップと行きたかったけど、この日の体調ではこの辺りでシューリョー!すぐに1人に抜かれた。

しばらくはその選手を追いかけていたけど徐々に離されつつあるときに2人の選手にも抜かれて4位になった。
前方に2人を見ながら1周回を終える。体調からスピードが維持できないことはあるものの思ったよりも落ち込みは無い感じ。どうせ最悪な体調なのだからと諦めて目一杯のペースで走ることだけを考える。
1周目のぬかるんだ芝生の上りは前の選手に続いて押した。芝生を下ったり

砂利を下ったり

担いだりして1周終了。
ちなみにこの日がレースが“鎖骨骨折”からの復帰戦で一緒にスタートダッシュしたhide6さんはこんな感じ


2周目も2位と3位を前方に見ながら『どこかで追いつかなきゃ』と必死に追いかけた。
後方からは2人くらい追いかけてきているようだった。
2周目のぬかるんだ上りは乗車でクリアした。チェーントラブルや変速時のトラブルを嫌い今回はフロントギアは一貫してアウター(44t)固定だったので、この上りはリア30tで上る。
上りきっただけで歓声が上がることを知った。
2周目の芝生ゾーンを下って

砂利を

下る。
そして芝の激坂を

担ぎ上げて砂利の坂を上って2周回終了のチェックポイント。

3周回目、自分の中で『表彰台を狙っていくんだ』という気持ちと『この位置をキープすれば今季最高順位だなぁ』
こんな気持ちが出てきた時に『まだまだだなぁっ』て思う。

3周目も前を追って、後ろから逃げてぬかるみ芝生を乗車でクリアした。MTB用の34Tのスプロケがついていて良かったと思った。

しかしこの後トラブル発生。芝の下りを終えて芝の激坂とをつなぐ砂利の下りで転倒。左手と右ひざから着地して再乗車にも手間取ってしまう。
その段階では抜かれなかったけど前方の2位・3位とは離れてしまった。
砂利道を上って周回チェックを過ぎて間もなく1人に抜かれる。やはり転倒のショックで速度が落ちてしまったようだ。

そしてグランドの横の水溜りゾーン付近通過中に正面から選手が来る・・・どうやらコーステープが切れて僕がコースミスをしてしまったらしい。
正しいコースへと戻るけど益々前とは離れてしまうし、後ろの選手にも抜かれてしまった。

そのまま抜かれた選手の背中を追いつつグランドを終えて、この周回もぬかるみの芝生を乗車でクリア。
ここで再び1人抜くことができた。やはりどんなにゆっくりでも押すよりは速いらしい。

残りは数百メートル。後は後ろの一人に抜かれないように走ることだけ。
芝生を下る。

もう笑えるような余裕は無かったが、

画像のように精一杯の笑顔で走っている。
ちなみにこの周回の芝生上りはフロントをセンター(32t)に落としてクリアしていた。

そのころhide6さんは画像を見る限り

余裕の走り。

そうそう、ここ

も結構面白いポイントだった。

最後はそのままフロントはセンターで砂利を上りきり後ろの選手とは小差でゴールした。
そしてそのままゴールラインの延長線上の芝生の上に倒れこんでいた。
やはり体調に対して無理をしていたようで、何分経っても起き上がれないくらいだった。

その後はサンタクロースの帽子を被っていたkinaと一緒に取材を受けて、その後バイクを掃除

して終了。
カテゴリー1の観戦をして帰った・・・いや帰り際にリザルトを見たら4位とあった!
3位との差が45秒と離れているから惜しくもなんともないんだけど、少なくとも上位2人がメカトラで後退してしまったようだ。そういえば担いでいる人を追い越したような気もするが。

ちなみに僕の観戦したカテゴリー1まで(つまりカテゴリー2以外で)13人以上の選手がリアメカのトラブルで走行不能になったらしい。
恐るべし北神戸の水溜りと泥。
僕も帰宅後にリアメカのプーリーを2個とも外して中から泥を掻き出した。

今回のレースは体調最悪で話にならない状態だったけど、結果的に順位は今季最高。でも毎レース上位2名は昇格しているのだから5戦目での4位は微妙・・・。

次回は滋賀は希望が丘文化公園。次こそは優勝して昇格して、その次の堺はカテゴリー2で走りたい!
だってカテゴリー2は午後からだから無理に早起きする必要が無い・・・。

すべては→人気blogランキング←アップのためだけに




すべては→人気blogランキング←アップのためだけに

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の汚れ今年の内に… | トップ | 林道探索 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次こそは (hide6)
2006-12-29 22:07:14
骨折明けの初戦といっても完治した訳でもなく、針金を骨に突き刺さしたままの状態であり、転倒したらえらいことになるのですが、何故かレースに出てます。
練習もせずにいきなりレースだからこんなもんでしょう。
次の希望が丘では、もう少しまともに走りたいです。

そうそう、関西シクロクロスのブログに紹介されてましたよ!
返信する
hide6さんへ (tak)
2006-12-30 00:29:27
そうなんです、出発直前に関西シクロクロスのブログ見たら目の開いていない僕と、サンタ帽のkinaと隣にkappaさんが掲載されているのを発見しました。
なんでhide6さんだけいないのでしょうか?
ウェアは違いますが、希望ヶ丘はワンツーゴールしたいですね。
出発直前にと書きましたが、現在東名高速の足柄SAです。
浦安まであと一息?
返信する

コメントを投稿