年末からの風邪がようやく治ってきた瞬間にシクロクロス。
知り合いのレース見物よりも自分の体調を最優先にして、自宅でベッドを出たのは会場の開門頃。
そこから準備を始めて、会場に到着した時にはカテゴリー3が終了していた。
それでも雪の影響なく会場に到着できてよかった。
とりあえず受付を済ませて、カテゴリー1の前に1周だけ試走した。
何度も来ている会場なのでコースはイメージできているので確認だけ。
例年以上に楽しいコース。パワー・スピード・テクニックの各セクションのバランスがいい気がする。
カテゴリー1は竹之内選手の圧勝かと思いきや、チューブラタイヤが剥がれるアクシデントでDNF。
世界選手権直前なので無理はしなかったのでしょう。
そうなるとスワコレーシングの小坂選手が強かった。
カテ1終盤からキッズレースの頃にかけてアップして、スタート位置取りの列に並んだのは後方だったけど、
召集のタイミングでスルスルっと前に出れて中ほどからのスタートになった。
スタート直後は混雑が酷かったのであまり前へ前へという動きはできず、どちらかというと慎重に行った。
テクニカルポイントは芝生の長い上り、その後のぬかるみ、ぬかるみからの根っこの出るキャンバー走行、ジープロード後のシングル下りなど。
1周目は、その全てが混雑でウォーキングだったので先頭はかなり先へ行ってしまった。
試走が1周のみだったこと、直前のアップも不足していたこともあって3周目くらいまでは技術的にも体的にも苦しい部分が多かった。
4周目くらいからコースの走り方がわかってきて、体も動き始めてペースが上がり5周目のラップタイムはカテ2の4番目、最後の6周目は3番目というようにペースアップできて順位も序盤の20番手くらいから8番手までアップできた。
今後は序盤から上位で競争できるように、そして残りの2戦をいずれも一桁でゴールできるようにしたい。
それで今シーズンの目標達成となる。
8位/完走46人(94%)
これで今シーズン90%以上を2回達成したので、カテゴリー2残留は確定。
次回からは代車なしで準備は楽に、走りももっと積極的にできる予定。
ただ
人気blogランキング
アップのためだけに
知り合いのレース見物よりも自分の体調を最優先にして、自宅でベッドを出たのは会場の開門頃。
そこから準備を始めて、会場に到着した時にはカテゴリー3が終了していた。
それでも雪の影響なく会場に到着できてよかった。
とりあえず受付を済ませて、カテゴリー1の前に1周だけ試走した。
何度も来ている会場なのでコースはイメージできているので確認だけ。
例年以上に楽しいコース。パワー・スピード・テクニックの各セクションのバランスがいい気がする。
カテゴリー1は竹之内選手の圧勝かと思いきや、チューブラタイヤが剥がれるアクシデントでDNF。
世界選手権直前なので無理はしなかったのでしょう。
そうなるとスワコレーシングの小坂選手が強かった。
カテ1終盤からキッズレースの頃にかけてアップして、スタート位置取りの列に並んだのは後方だったけど、
召集のタイミングでスルスルっと前に出れて中ほどからのスタートになった。
スタート直後は混雑が酷かったのであまり前へ前へという動きはできず、どちらかというと慎重に行った。
テクニカルポイントは芝生の長い上り、その後のぬかるみ、ぬかるみからの根っこの出るキャンバー走行、ジープロード後のシングル下りなど。
1周目は、その全てが混雑でウォーキングだったので先頭はかなり先へ行ってしまった。
試走が1周のみだったこと、直前のアップも不足していたこともあって3周目くらいまでは技術的にも体的にも苦しい部分が多かった。
4周目くらいからコースの走り方がわかってきて、体も動き始めてペースが上がり5周目のラップタイムはカテ2の4番目、最後の6周目は3番目というようにペースアップできて順位も序盤の20番手くらいから8番手までアップできた。
今後は序盤から上位で競争できるように、そして残りの2戦をいずれも一桁でゴールできるようにしたい。
それで今シーズンの目標達成となる。
8位/完走46人(94%)
これで今シーズン90%以上を2回達成したので、カテゴリー2残留は確定。
次回からは代車なしで準備は楽に、走りももっと積極的にできる予定。
ただ
人気blogランキング
アップのためだけに
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます