明日の風に吹かれて

日々の感じることを感じるままを綴っていきます。 明日が佳き日になりますように。

正午の茶事@壺中庵 信楽

2017年12月04日 16時38分07秒 | お茶
正午の茶事@壺中庵


滋賀信楽の壺中庵にて正午の茶事を。





待合、席入、炭手前、懐石、中立、濃茶、薄茶と約4時間強、


茶室は二畳台目という小さな茶室

まるで夜咄の茶事のような ほの暗い小間で、まったりとしつつも沈黙のうちに集中の時間を過ごす。

異次元の世界。






亭主は表、こちらは裏
細かなところは違えども、お客を迎える気持ちは同じと確認。


ただ、例えば濃茶の後の続き薄
裏では、最初の一椀は次客が頂き、正客は茶入、仕覆の拝見を求め、拝見に出された茶入、仕覆を取り込む

表では、正客はあたかも貴人さんなのでバタバタと茶入を取り込むようなことはせず、最初の一椀を頂くんだ、とのこと。
なので、最後の最後に茶入、仕覆、茶杓、棗と一気に拝見に出す、とのこと。


いづれにしても充実したひと時だった。







.





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二畳台目のお茶室 (越後美人)
2017-12-04 21:33:10
これは「壺中庵」と、名の通りのお茶室ですね。
しばし壺の中で、時も忘れて・・・
いいですねえ~(^_-)-☆

返信する
Re:二畳台目のお茶室 (taizowind)
2017-12-04 22:00:38
越後美人様

まさにそんな空間でした。

二畳台目、お客は四人でしたがさほど狭さめ感じず、むしろ心地良いぐらいでした。

いい時間を過ごせました。
返信する

コメントを投稿