明日の風に吹かれて

日々の感じることを感じるままを綴っていきます。 明日が佳き日になりますように。

百騎花月之記 黒田宗代社中

2014年08月27日 11時38分01秒 | お茶
昨夜のお稽古の際、先生に見せて頂いた。

昭和56年8月1日から2日夕方まで約30時間かけて行われた黒田宗代社中の百騎花月の記録。





そもそも、こういう平花月を100回連続して行う花月百騎というものがあることすら知らなかったので、正直衝撃的だった。こういうものがあるんですね。

大体1回のお点前が20分以内。


結構貴人清次などが手を変え品を変えて使われていた。それにしても、逆勝手になったりして実際は大変。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-10 20:59:10
元黒田宗代社中です。花月百騎馬を大雲院で平成になってから参加したことがあります。懐かしい。
返信する
花月百騎 (taizowinnd)
2016-10-11 00:00:19
見知らぬお方へ

黒田宗代社中さんでは、昭和56年に続いて平成になっても、また花月百騎をされているんですか?

なんという社中さん!
社中さんの層が厚いとも言えますが、その方々を指導され、是非挑戦してみようとされる宗代師匠さんの力も凄いんでしょうね。

また立ち寄られた際には、いろいろなお話しをお教えください。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-02 12:23:17
訳あってここでは名前は言えませんが、何かお役にたてることがあるでさようか。メールを記載していただければ、ご連絡します。
返信する
Unknown (taizowinnd)
2016-12-02 22:12:10
Unknown様

ありがとうございます。

このコメント欄は一般にオープンの場と思いますので、メルアドの記載はちょっと気おくれします。

もしよろしければ、パソコンでブログサイトにアクセス頂き、そこの「メッセージを送る」にそちらのアドレスを記載頂きましたらご返事を差し上げたいと思いますが、如何でしょうか?

http://blog.goo.ne.jp/taizowind
返信する
Unknown (元社中(雪んこ))
2022-01-09 15:22:39
花月百騎の記事!なんと懐かしいことでしょうか。確か「淡交」にも先生の手記がありましたね そこには最後の花月が済んだとき涙がこぼれ落ちたとかかれてあり、あぁあの時そのようなお気持ちになられたのかと改めて達成された事の困難さを理解出来たものです。まとめられた冊子が有ったのを知りませんでしたが、もしかしたら私の名前も出ているのかなぁと…いつの日かその冊子を一目拝見させてもらいたいと希望します。
返信する
Unknown (taizowind)
2022-01-10 17:17:25
雪んこ様

この百騎花月の参加者でいらっしゃいましたか! 本当に偉業ですよね。お一人お一人の皆さんの力の結集ですよね。思い出深いことだと思います。

私は「花月乃記」のコピーしか持っておりませんが、私の先生が本文をお持ちです。
返信する

コメントを投稿