明日の風に吹かれて

日々の感じることを感じるままを綴っていきます。 明日が佳き日になりますように。

槍鞘(やりさや)建水

2016年06月10日 21時12分42秒 | お茶
槍鞘(やりさや)建水

お茶のお稽古終わり。

先生が「◯◯さんとあなたのために買ってきたのよ」と突然背の高い槍鞘建水を。

思わず「どうしてまた?」と聞き直したが、新しいことに挑戦しろってことか?
暫くはこれを使うらしい。


勿論、蓋置は吹貫。
蓋置に柄杓を通して持ち出す。

左手小指と薬指で逆手で柄杓をはさむように持ち、親指・人差し指・中指で建水を鷲が獲物を掴む様に『鷲掴み』に。
でも、余りに指が開いて下品にならないように、と。


点前座に座ると、いよいよ柄杓の扱い。
蓋置から柄杓を抜くんだが、これがやりにくい。
まあ慣れなのかなぁ~


左手の親指、人差指、中指で蓋置を持ち、薬指と小指で柄杓を持ち、いつものように柄杓を構える。

蓋置の中を通っている柄杓を右手親指で押して押して
柄杓の節が現れたら、左手親指と人差し指で柄杓節辺りを持ち、
薬指他で蓋置を裏側から押さえ持つ。

右手を一旦柄杓から外し、右手親指他で蓋置を横から持つ。
親指の位置を正面とし、蓋置を下げて抜いていき、柄杓端で蓋置正面を確認し、蓋置を置く。

という感じだったかな....











最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2023-09-25 11:35:19
こんにちは。
槍の鞘からこちら様のコーナーへと辿ってまいりました。少し楽しそうでしたので拝読しました。また何かのご縁で拝見できればとも思います。有り難うございました。
返信する

コメントを投稿