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マーケテイングに活かす行動経済学(2)

2021年07月23日 | 経済
🌸マーケテイングに活かす行動経済学(2)

 ☆明治の板チョコ&セブンイレブン

明治のザ・チョコレートが店頭で人をひきつける理由
 ☆陳列を意識して目立つパッケージにする
 ☆消費者目線に立った戦略があった



⛳他社の製品と徹底的に差別化し特別感を演出(フレーミング効果)
 ☆板チョコのジャンルにおいて画期的だった「縦置き」
 ☆横長のチョコレートが並ぶ中、この商品だけが目立って見えた
 ☆高級感のあるマットな手触りのパッケージにした
 *特別感を演出し高価格にマッチするフレーミング効果を働かせた
 ☆消費者の心をくすぐったのが全8種のラインアツプ
 ☆他人とのかぶりを避けられる(スノッブ効果)により
 *バレンタインや誕生日のプレゼントとして注目された





⛳消費者をひきつけるセブンイレブンの戦略
 ☆定期的に「おにぎり100円セール」を開催するセブレイレブン
 ☆消費者は「2割引」より「100円セール」が、お得に感じる
 ☆安価なものは割引率より価格の方が安く感じる
 ☆おにぎり100円が、2割引きよりイメージしやすいから



語呂の良いフレーズは記憶に残りやすい
 ☆韻ふみの効果は、私たちの記憶に残りやすい
                      (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『行動経済学』記事より画像引用

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