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豊田トヨタ社長・欧州、中国の「EV強化」に動ぜず

2021年02月21日 | 企業
🌸豊田トヨタ社長・中国の「EV強化」に動ぜず

 ☆「ハイブリツドカー」20年以上も作り続けたトヨタ
 ☆トヨタが、EVが作れない訳がない

トヨタはEVで出遅れた
 ☆中国政府「2035年に新車販売を環境対応車で検討」と発表
 *欧州もエンジン搭載自動車販売を終わらせる目標
 ☆自動車の電動化が、実現策のひとつ
 ☆世界がEVへの転換を目指すが、日本の自動車メーカーの″出遅れ″ている
 ☆世界初の量産ハイブリッドカー「プリウス」を発売
 *ハイブリット車、電気モーターとエンジンを併用して走る
 *トヨタは、ハイブリッド優先の戦略を維持してきた
 *ハイブリット車は、CO₂の排出量をはEVには及ばない
 *EVより配分格段にコストが安い
 ☆各国の打ち出すCO₂排出規制、予想を超えて厳格化され状況
 *ハイブリッド化だけでは、規制をクリアできない可能性がある
 *メーカーは、EV車を持たないとリスクが懸念される
 ☆トヨタは、現状ではEV生産をほとんど行っていない

⛳急速充電器の性能がカギ握る
 ☆欧州部品メーカの幹部がトヨタに関して語る
 *ハィブリッドカーを20年以上作り続けているメーカー
 *EVは作れないなどということは基本的にあり得ない
 *この幹部の評価はある程度妥当性がある
 ☆日本でトヨタがなぜEVと距離を置いていたのか
 *いま程度の電池の耐久性や急速充電器の性能
 (1回の充電に30分ほどかかる)
 *トヨタは、EVはまだ一般的にはならない見通しである

長男へのバトンタッチのために
 ☆欧州事情に詳しい商社関係者は興味深い見方を示す
 *トヨタは2035年、2030年などと年限を切った今の欧州
 *中国のせっかちなEV転換策、失敗するとみている
 ☆欧州では自動車分野で90年代後半に燃料電池車
 *標準技術になるといっていたが、ならなかった
 *今回も現時点では、後から現実的な策に修正する可能性がある
 ☆章夫氏は、就任後10年を超える”長期政権”
 *長男の豊田大輔氏が創業家社長として、成長する期間
 *章男氏が権力を掌握し続けるには、大きなビジョンが必要なのだ
 ☆静岡の超先進都市、ウーブンシティが完成を迎える
 *EVの「eパレット」が走る技術の実験場というだけでない
 *その象徴という役割も担っている
                      (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
⛳出典、「THEMIS2月号」







豊田トヨタ社長・欧州、中国の「EV強化」に動ぜず
「THEMIS2月号」記事より画像引用)

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