🌸安い二ポンの未来2(ホテル・水産物料金他)
⛳日本ホテル料金、インバウンド向け高価格と日本人向けの低価格
☆東京のホテルが映す「二重価格」の要因
☆東京のホテルが映す「二重価格」の要因
*急な供給増は「値崩れ」を生む
*京都ではその兆候コロナ以前より表れ始めていた
☆京都のホテル平均稼働率は40%程度
*京都ではその兆候コロナ以前より表れ始めていた
☆京都のホテル平均稼働率は40%程度
*理由は、京都市内のホテルの供給増
☆インバウンドの増加で、ホテルの料金は上がってきていた
*供給過剰で、17年をピークに高止まりし順次下がっている
*駅前ホテルは大型なので埋めるために常に低価格で設定
☆供給過多で値崩れする京都のホテル
*新型コロナウイルスが追い打ちをかけた
☆供給過多で値崩れする京都のホテル
*新型コロナウイルスが追い打ちをかけた
*日本人向けの価格はさらに安くなっている
⛳「高いニッポン?」携帯料金への値下げ圧力
☆KDDI・NTTドコモ・ソフトバンクが携帯電話値下げ策を発表した
☆KDDI・NTTドコモ・ソフトバンクが携帯電話値下げ策を発表した
*3社は、数年間強い値下げ圧力にさらされていた
☆菅首相も官房長官時代、携帯料金の値下げ要請を度々口にしていた
*「携帯電話はあと4割下げる余地がある」
☆パリ・ロンドン・東京など世界の主要6都市で、ドコモが最も高かった
*安いニッポンの中の「高いニッポン」と扱われた
☆携帯料金は公定価格ではない
*消費者から「値下げをできるじゃないか」という声が相次ぐ
*日本では、携帯電話、長らく寡占が続き消費者の負担は高まっていた
*日本では、携帯電話、長らく寡占が続き消費者の負担は高まっていた
*世帯消費に占める携帯料金の割合は約4%
☆携帯大手3社や楽天モバイルの大幅値下げ業界に課題も残した
*MVNOの「格安」という価格優位性が奪われた
☆携帯大手3社や楽天モバイルの大幅値下げ業界に課題も残した
*MVNOの「格安」という価格優位性が奪われた
*生き残りをかけた消耗戦に突入して行く
☆5G時代に入り、人々が使うデータ通信量は増えていく
*携帯料金、価格を競うだけではなく
*通信産業のあり方を抜本的に考えるべき時期
⛳水産会社の憂鬱
☆安いニッポンが続くと、庶民の味方刺し身手が届かなくなる日が来る
☆2017年の水産物の価格は2003年に比べて6割ほど高くなった
☆安いニッポンが続くと、庶民の味方刺し身手が届かなくなる日が来る
☆2017年の水産物の価格は2003年に比べて6割ほど高くなった
*世界の1人当たり消費量は過去半世紀で2倍に増えた
☆中国内陸部のスーパーでも高級魚が並んでいる時代
*中国中間層の成長を印象づける出来事
*中国中間層の成長を印象づける出来事
☆世界の魚の消費量が急増で、買い負ける日本の業者
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
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⛳出典、『安いニッポン』
安い二ポンの未来2(ホテル・水産物料金他)
(『安いニッポン』記事より画像引用)
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