

☆地域によって組織のあり方はかなり違う
☆政界に進出する際に、組織を縦線から横線に改め地域を基盤としてる
*選挙の区割りと対応しているところはある
*選挙の区割りが変更になると組織が変わることもある
☆新しい会員が増えると、組織のあり方が変わるということもある
☆創価学会の組織は非常に複雑
*外部の人間が、創価学会の組織の全体像を理解することは不可能に近い
☆創価学会には、有志が参加する会や班、グループがある
*芸能人「芸術部」、医者「ドクター部」、団地に住む会員「団地部」等
☆統監カードは、会員が引っ越しをしたとき、引っ越し先の組織に渡される
*統監カードは、地区の地区部長が厳重に管理している
*統監を管理する会員は退会者が出るのを好まない
☆退会を申し出ても、会員として数えられている可能性もある

☆「親が創価学会」であるというだけで、子どもも創価学会の会員になる
*日本国憲法が保障する「信教の自由」に違反するのではないか
*そう考える人もいるに違いないが、難しい問題である
*こうしたことは創価学会だけの問題ではない
☆「親がカトリック」
*親は生まれた子どもを所属する教会につれていく
*神父に「幼児洗礼」を施してもらい、必ず「洗礼名」を授けられる
*赤ん坊は、自分が知らないうちにカトリックの信者になる
☆一般の仏教教団
*家が特定の寺の檀家になっていれば、生まれたときからその宗派の信者
☆神道の氏子
*神社のある地域に生まれれば、自動的にその信者になる
*初参りで行くのは、地域の神社、赤ん坊は氏子の仲間入りをしたことになる

☆特定の信仰を持つ家に生まれた人間は、最初から信者として扱われる
☆親に対して、子どもにも信教の自由があるからとの理由で入信させない
*実際的に不可能であるし、親の方も納得しない
☆親が子どもに信仰を伝えることも、信教の自由としてとらえられる

☆学会活動の基本は家庭での「勤行」である
☆勤行は仏壇に祀られた本尊に向かっておこなわれる
*「南無妙法蓮華経」の題目を三度唱える
*『法華経』の「方便品」全体、「如来寿量品」の「自我掲」を唱え題目も唱える
*題目三唱をおこないう
*「御本尊への報恩感謝」「二・三代会長への報恩感謝」「世界広宣流布の祈念と回向」
*最後は題目三唱で締めくくる
☆勤行は、新入会員でも15分程度で終えることができる
☆何か問題が起こったとき、とりあえず勤行や唱題をおこなう
☆創価学会の会員であるということ
*勤行をおこない、唱題をくり返すということでもある
☆「親が創価学会」の子どもたちも、親に言われ、勤行や唱題をおこなう


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創価学会の組織、唱題の功徳(ネットより画像引用)
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