慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

勝負の神(建御雷神・経津主神・天手力男神)

2019年07月31日 | 宗教
ありがたい神様のスゴいご利益(2)

 ☆建御雷神・経津主神・天手力男神
 (たけみかづちのかみ ・ふつぬしのかみ・あめのたぢからおのかみ)
 ☆建御雷神(勝ちへ導く神)
 *天照大御神が地上の「国譲り」を大国主神に求めたときに派遣された剣の神
 *大国主神の息子の建御名方神が力比べを挑んでくる
 *相手の手を取り葦を引き抜くように投げ飛ばし、国譲りは成功へと導かれた
 *『日本書紀』は、建御雷神とともに経津主神も地上にやって来たとしている
 ☆建御雷神は、茨城県の鹿島神宮、経津主神は千葉県の香取神宮に祀られる
 *剣の神、戦いの神として、全国の多くの武道場に祀られる
 ☆天手力男神
 *天照大御神が天の石屋に閉じこもった時、その戸をこじ開けた
 *その石屋の戸が投げ飛ばされてできたという長野の戸隠山にある戸隠神社
 (スポーツの必勝祈願)

建御雷神が街を行く鹿島神宮最大の祭典・神幸祭
 ☆鹿島神宮の祭神・建御雷神山車が街を練り歩く神幸祭
 ☆建御雷神のハレの日といえる
高天原―の怪力神・天手力男神
 ☆天手力男神を祀る戸隠神社は5つの社地からなる
 ☆奥社の背後にそびえる戸隠山は大岩が飛ばされてできたという逸話をもつ
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本の神様解剖図鑑』






勝負の神(建御雷神・経津主神・天手力男神)
(『日本の神様解剖図鑑』記事より画像引用)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« New York Times, July 31news | トップ | 「生まれ順」による性格 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宗教」カテゴリの最新記事