🌸PL教団2
⛳ひとのみち事件
☆ひとのみち教団は、大きく発展していく
☆ひとのみち教団は、大きく発展していく
*中国や朝鮮半島にも進出し、各地に支部が作られ
☆ひとのみち教団が発展したのは、天照大神を至高の神として認め
☆ひとのみち教団が発展したのは、天照大神を至高の神として認め
*教育勅語に示された道徳を教えるなど
*体制に対して極めて従順だったからである
☆日本は長い戦争の時代に突入し
*戦争を支えるために国民の教化を進めていた
*そうした国家の方針に合致する方向で臨んだことで
*ひとのみち教団は大きく発展した
☆ひとのみち教団が百万人を超える信者を獲得し
☆ひとのみち教団が百万人を超える信者を獲得し
*社会的な影響力をもつと、国家はその動向を危険視する
☆第二次大本事件が起こり
*国家は新興の宗教教団に対する統制を強めていた
*それはひとのみち教団にも及び
*教団本部に特高警察が入り、教祖をはじめ幹部たちを逮捕した
*治安警察法にもとづいて教団は結社禁止処分を受け
*教団は解散し、ひとのみち教団は一挙に解体された
☆教祖の徳一は、厳しい取り調べを受けて
☆教祖の徳一は、厳しい取り調べを受けて
*保釈中に死亡し、息子の徳近が懲役4年の有罪判決を受けた
*徳近は入獄し、敗戦で不敬罪が消滅するまで囚われの身
⛳PL教団としての再生
☆徳近が出所すると、教団を再建する動きがはじまる
⛳PL教団としての再生
☆徳近が出所すると、教団を再建する動きがはじまる
*教団の名称、ひとのみちからPL教団に改称された
*「永久の自由」という教団名には
*弾圧から解放されたことへの喜びが示されていた
☆教団名パーフェクト・リバティーに改められる
*徳近が神から啓示されたものとされ
☆教団名パーフェクト・リバティーに改められる
*徳近が神から啓示されたものとされ
*第一条が「人生は芸術である」であった
*その他の決まりには、戦前とは異なる
*戦後的な価値観が示されている
⛳PL教団の社会との調和
☆芸術や自己表現の強調は
*教団のイメージアップには大いに役立つが
*信者を集める武器になるものではない
☆新宗教が信者を集めるのは信仰による病気治しの実践を通してで
*PL教団の場合にも、その点は重要な意味をもっている
☆PL教団では、病を「みしらせ」としてとらえる
☆PL教団では、病を「みしらせ」としてとらえる
*病を神からのメッセージとしてとらえる見方にもとづくもので
*人が心得違いをしたとき、神が警告を発すると考えられている
*PL教団にかぎらず、すでに天理教にでも見られている
*天理教では、病はすべて親神が人間の心得違いを
*直させるために引き起こしたものだと考えられている
☆病が神からのメッセージだとしても、
☆病が神からのメッセージだとしても、
*信者には自分がどういった心得違いをしているかがわからない
*PL教団では、「みしらせ願」を出し
*担当の教師から、原因と対処の仕方について
*解説をしてもらうこれが、「みおしえ」である
☆病からの解放を願う「祖遂断神事」「お身代わりの神事」もある
*一時、教団の教祖、教主の肉体に引き取ってもらうものである
☆こうした病気治療の考え方
*一時、教団の教祖、教主の肉体に引き取ってもらうものである
☆こうした病気治療の考え方
*伝統的なものになるわけだが
*迷信と言われかねない部分をもっている
⛳戦前、病気治療の実践が医療を妨げたとして取り締まりの対象になった
☆天理教や世界救世教の前身、大日本観音会で見られた
*今でもそれで事故が起これば、教団は糾弾される
☆PL教団の場合には、近代医学を認め
☆PL教団の場合には、近代医学を認め
*それを教団の活動のなかに取り込むことで
*問題が起こらない仕組みを作っている
☆PL教団から、修養系の団体を除いて
*分派が生まれてこなかったのも、
*このシステムを全体として実践するには
*組織としてかなりの規模が必要だからであろう
☆オウム真理教団 の事件後、宗教法人法が改正になり
*各宗教法人は、財産目録や収支計算書を含む備え付け書類の写しを
*所轄庁に提出しなければならなくなった、PL教団は拒否している
☆教団としては、この法改正が
*宗教の不当な取り締まりに結びつくことを懸念してのこと
*こうした形で明確に拒 否した教団は少なく
*その点で、PL教団の姿勢は際立っている
(敬称略)
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⛳出典、『日本の10大新宗教』
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『人生は芸術である』『みしらせ』『みおしえ』『祖遂断神事』
(ネットより画像引用)
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