🌸マーケテイングでの行動経済学5ー1(クラウドファンディング)
⛳クラウドファンディングとは
☆将来性のある商品やサービスに投資し開発を手助けする
☆将来性のある商品やサービスに投資し開発を手助けする
☆希望金額を超えた支援が集まることもしばしば
⛳他人の支援額が見えるためそれに同調してしまう
☆大多数と同じ行動を取ることで安心を得る
☆大多数と同じ行動を取ることで安心を得る
☆1人でいるのは不安なので、周囲の動きに同調する
⛳社会貢献している感覚が投資のハードルを下げる
☆「クラウドフアンデイング単なる投資ではない」と多くの人が考えてる
☆出資することが「困っている人を助ける」ことになると考える
☆見返りがなくても支援金が集まるり人は「利他性」の行動を取る
🌸マーケテイングでの行動経済学5-2(ネガティブCM他)
⛳ネガティブなキャッチコピーが購買意欲をそそる
☆商品の良さよりも、商品を使わない危険性をアピールする
☆商品の良さよりも、商品を使わない危険性をアピールする
⛳ネガティブな情報を与えて損を感じさせる
☆私たちは、ポジティブな情報より、ネガティブな情報に注意を向ける
*「損失はできるだけ回避したい」という性質と強く結びつく
☆消費者の恐怖心を煽ることで商品の必要性をアピールする
☆消費者の恐怖心を煽ることで商品の必要性をアピールする
⛳「自分のことだ―」と思うと危機感は倍増する
☆自分が興味のあることは、選択的知覚で認識する
☆自分が興味のあることは、選択的知覚で認識する
*脱毛や薄毛などの分野ではネガティブな表現が効果的
☆他人から向けられる関心の大きさを過大評価する
*周囲はあなたのことを気にしているとの情報で恐怖は増幅する
*周囲はあなたのことを気にしているとの情報で恐怖は増幅する
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『行動経済学』(『行動経済学』記事より画像引用)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『行動経済学』(『行動経済学』記事より画像引用)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます