慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

マーケテイングでの行動経済学5(ネガティブCM他)

2021年07月30日 | 生活
🌸マーケテイングでの行動経済学5ー1(クラウドファンディング)

⛳クラウドファンディングとは
 ☆将来性のある商品やサービスに投資し開発を手助けする
 ☆希望金額を超えた支援が集まることもしばしば




⛳他人の支援額が見えるためそれに同調してしまう
 ☆大多数と同じ行動を取ることで安心を得る
 ☆1人でいるのは不安なので、周囲の動きに同調する

⛳社会貢献している感覚が投資のハードルを下げる
 ☆「クラウドフアンデイング単なる投資ではない」と多くの人が考えてる
 ☆出資することが「困っている人を助ける」ことになると考える
 ☆見返りがなくても支援金が集まるり人は「利他性」の行動を取る



🌸マーケテイングでの行動経済学5-2(ネガティブCM他)

ネガティブなキャッチコピーが購買意欲をそそる
 ☆商品の良さよりも、商品を使わない危険性をアピールする



ネガティブな情報を与えて損を感じさせる
 ☆私たちは、ポジティブな情報より、ネガティブな情報に注意を向ける
 *「損失はできるだけ回避したい」という性質と強く結びつく
 ☆消費者の恐怖心を煽ることで商品の必要性をアピールする



⛳「自分のことだ―」と思うと危機感は倍増する
 ☆自分が興味のあることは、選択的知覚で認識する
 *脱毛や薄毛などの分野ではネガティブな表現が効果的
 ☆他人から向けられる関心の大きさを過大評価する
 *周囲はあなたのことを気にしているとの情報で恐怖は増幅する


                        (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『行動経済学』(
『行動経済学』記事より画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The New York Times 30 JUL... | トップ | アフリカは想像以上に大きく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事