旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

PANDA EXPRESS

2023-06-21 09:00:00 | たべる

客室の様子



令和5年6月18日日曜日。木更津のアウトレットに出掛けてきた。料理を持ち帰りにしてホテルにチェックインする。冷めてしまうが、まず大浴場?でさっぱりしてから食事にする。


PANDA EXPRESS 三井アウトレットパーク木更津店 (千葉県木更津市金田東)


プレート(1,270円)

お店では最初にサイズを選ぶ。プレートだとベースとなる麵などの他、メインとなる料理2品を選べる。料理の種類によっては追加料金が発生する。選んだのは追加料金のかからない料理。


フライドライス&チャオメン Fried Rice & Chow Mein(ハーフ&ハーフ)
モンゴリアンポーク Mongolian Pork
クンパオチキン Kung Pao Chicken


アウトレットからホテルに移動する間に寄り弁になってしまった。前回、プレートの持ち帰り容器を切らしていたという事で、紙の箱の容器に個別に入れてもらったが、その方が寄り弁にならず、米国ドラマで見る中華料理の持ち帰りらしくてよかった。


ちょっと直してみた

ちなみにベースは「ヤキメシ、ヤキソバ半々で」と米国らしくなく注文。


この辺がモンゴリアンポーククンパオチキン





日本の中華と違った濃い味付けがまた旨い。


サッポロビール サッポロ生ビール黒ラベル500ml缶(302円)

千葉県内で醸造したであろう麦酒をセブン-イレブンで購入してきた。アメリカの中華料理に麦酒がよく合う。ちなみに店内飲食の場合、麦酒はBudweiserなどが置いてあった。


tv 食べながら衛星放送でドラマを見る


中野さんの通販CMも見る


前半は重い内容


買ってきた料理(食べかけ)を置いてゆく…




ゴロさんはお好み焼き店へ…




本人のCMが…






そして飲む人


sun 片山さんのお天気を見て…



涼しいのは歓迎。


テレビ画面では動画が見られる これまで令和5年6月18日撮影

いろいろ見るつもりがウトウトして寝落ちしてしまう。電源を切って就寝する。


客室からの眺め これより令和5年6月19日撮影

令和5年6月19日月曜日。旧暦5月2日。木更津のホテルで起床する。本来の五月晴れの空。



今日は窓が曇りガラスの部屋ではなく景色が見られるが、低層階なので高速道路本線は見えない。


無料朝食サービス

美味しい朝ご飯を食べる。


coffee 食後にコーヒーsymbol6

ごちそうさまでした。


tv テレビでは4Kも映る

地上波、衛星波、BS4Kも視聴出来る。しかし昨夜は早く寝てしまったので動画を見てみる。


沖縄いいな…

すでに何回か見ている。






参照 https://www.youtube.com/@takechiyoyam

この飲食店が気になって調べていたら、次の動画にたどり着いた。






参照 https://www.youtube.com/@user-ew7xt3uu6j

沖縄の飲食店がいくつも紹介されている。やっぱり沖縄に行きたいが、今はもう蒸し暑そう。


宮古島にも行きたい… 参照 https://www.youtube.com/@tabisuru_porco


ABホテル 木更津 (千葉県木更津市金田東)

快適なホテルをチェックアウトする。




小湊鐵道(小湊鐵道バス) 金田中島南停留所

ホテル近くのバス停留所。袖ケ浦駅へのバスは何度か利用した事があるが、今日は反対方面の木更津駅への便を利用してみる。


小湊鐵道バス 木更津駅・巌根駅~三井アウトレットパーク木更津~袖ケ浦駅線 (金田中島南)

Suicaで乗車する。他に乗客の姿はなかったが、途中の停留所から数名の利用があった。自衛隊の前などを経由して木更津駅に到着する。

小湊鐡道バス 金田中島南(9:36)→木更津駅西口(9:56) IC運賃356円


JR東日本 内房線 木更津駅《西口》 (千葉県木更津市富士見)


駅頭の様子

木更津駅に来たのは昨年、久留里線に乗りに来た時以来か。






出札口(みどりの窓口)あります

自動券売機、指定席券売機も設置。指定席券売機で切符を買っていると、出札口の会話が聞こえてくる。東京から新大阪まで新幹線の切符を買っている様子。窓口氏の東京までどうするかの問いに、お客はバスを使うとの答え。内房線の現状を見た気がした。


改札口


JR東日本 内房線 普通 3131M列車 [E131系R10編成] (木更津)

2両編成の木更津上総一ノ宮行普通列車。上総一ノ宮と聞いて蘇我経由で行く事がまず思い付くが、この列車は木更津から内房線で館山千倉を経由して、安房鴨川から外房線に入り、勝浦大原を経由して上総一ノ宮に至る。3時間強で房総半島の南を回る列車である。ちなみに蘇我経由なら1時間強で到着する。なお本日もう一度上総一ノ宮行に乗るとはこの時は思ってもいなかった。


E131系車内の様子


お手洗いのある車両もある



クロスシートは1両に4席。進行方向で窓側の海側の席は1席。2両編成で2席という事か。


久留里線のキハE130系


metro 内房線で木更津を出発symbol6


東京国際空港(HND RJTT)へ向かう航空機 (木更津-君津)


プラットフォーム向かいにとまる逗子行の列車 (君津)

本日この後、逗子行に乗るとは思ってもいなかった。


東京湾が見える (佐貫町-上総湊)

しっかり窓側海側の進行方向の席を確保。バスの時間の関係で早く木更津駅に着いたおかげである。ちょっと海から離れた区間では車窓に鹿のような動物を見掛ける。後で思うにきょんだったのではないか。きょんの名前は内田百閒先生の本の台湾の話で知ったが、房総半島では昭和30年代に行川アイランドから脱走したきょんが野生化したと考えられいているそう。特定外来生物に指定され、農作物被害等もあって県では第2次千葉県キョン防除実施計画を策定し防除を行っている。


上総湊港 (上総湊-竹岡)


国道127号と並走


対岸の三浦半島が見える (竹岡-浜金谷)






乗車券 木更津 ➡ 浜金谷(590円)

列車は浜金谷に到着。下車する。

内房線 普通 3131M 木更津(10:28)→浜金谷(11:08) クモハE131-10 運賃590円


安房鴨川方を望む


蘇我方を望む

交換風景をゆっくり見ていたいが、時間がないので先を急ぐ。浜金谷には自動改札機はなく簡易改札機のみ。駅員さんに切符を渡して出場する。


JR東日本 内房線 浜金谷駅 (千葉県富津市金谷)

本当は写真を撮る暇もない。10分後に金谷港を出港するフェリーに乗船する予定である。本日はBダイヤで、11時20分の便の次は13時15分と2時間近く間がある。急いで港へ向かう。 (つづく)