埼玉新都市交通 伊奈線 大宮駅 (埼玉県さいたま市大宮区錦町)
令和2年3月17日火曜日。埼玉県でまだ乗っていない鉄道に乗ってきた。ニューシャトルと案内されている埼玉新都市交通伊奈線である。ゴムタイヤで走行するが、これも鉄道のうち。
出札口は国鉄っぽい!
新幹線の大宮駅と一緒に作ったのでしょうか。Suicaなど交通系ICカードが使えます。
埼玉新都市交通 伊奈線 普通列車 [2000系] (大宮)
伊奈線の起点大宮駅は1面1線だが、列車は進行方向を変えて折り返すのではなく、ループ状になった線路を回ってゆく。運転士が反対側の運転台に移動する必要もなく、途中駅のような感じなので、次々と列車が発着してゆく。
伊奈線で大宮を出発
伊奈線は上越新幹線に沿って走っている。高速道路と一緒に整備された側道のような感じか。上越新幹線には乗っているので、伊奈線全線の側は既に通っている。それもあって、伊奈線に乗るのが今日になってしまった。新幹線がよく見えるのかと思ったが、壁があってあまり見えない。大宮から東北新幹線と上越新幹線が並行していたが、東北新幹線が分かれてゆく。丸山に到着。伊奈線は大宮からここまでは複線だったが、この先は単線となる。
長閑な車窓! (伊奈中央-羽貫)
新幹線とは反対側の車窓がよい。高架線なので眺めがいい。
埼玉新都市交通 伊奈線 普通列車 [2000系] (内宿)
2000系車内の様子!
焦点が合っていない。申し訳ない。
伊奈線で内宿に到着
伊奈線 普通 大宮(7:44)→内宿(8:10頃) 2604 IC運賃356円
あまり乗りたいとも思わなかった伊奈線(ニューシャトル)だったが、実際に乗ってみるとなかなか面白かった。これで埼玉県内の鉄道には全部乗ったと思う。貨物線とか除く。ロープウェイ(索道)も除く。いずれ宝登山ロープウェイにも乗ってみるか。
埼玉新都市交通 伊奈線 内宿駅 (埼玉県北足立郡伊奈町内宿台)
ICカードには簡易改札機がある。
駅頭の様子!
うーん。何もないな。
近くにバラ園があるそう…
埼玉新都市交通 伊奈線 普通列車 [2020系25編成] (内宿)
帰りは今年に運転開始したばかりの新車で。
上越新幹線が高速で通過する!
車止め!
伊奈線で内宿を出発
単線区間の車窓は一緒だが、複線区間は新幹線を挟んで反対側となる。こちらも雑木林などあって長閑だったが、途中でウトウトするうちに大宮に着いてしまった。
伊奈線で大宮に到着
伊奈線 普通 内宿(8:21)→大宮(8:48頃) 2625 IC運賃356円
JR東日本 東北本線 大宮駅 (埼玉県さいたま市大宮区錦町)
ここまで令和2年3月17日撮影
JR西日本 山陽本線 広島駅 (広島県広島市南区松原町)
ここから令和2年3月22日撮影
渋谷駅の百貨店が3月31日で閉店と紹介したが、広島駅ビルも建て替えのため、3月31日で閉店するそう。小学校に上がる前からの思い出の駅ビルである。ここは~広島~駅ビル~♪
広島電鉄 本線 1系統 〔カープ電車〕 [5100形] (広島駅-猿猴橋町)
そこへカープ電車がやって来た。本当ならマツダスタジアムで開幕三連戦をやっているはずなのに、無観客で練習試合が行われている。いつ開幕出来るのか。
ここまで令和2年3月22日撮影
駅ビル建て替え後は、路面電車が高架線で駅ビルに乗り入れるという。この風景も今のうち。
流鉄 流山線 普通列車 〔あかぎ〕 [5000形車両] (馬橋-幸谷)
ここから令和2年3月24日撮影
ここで今年の桜を紹介する。
新坂川桜並木 (千葉県松戸市新松戸)
ここまで令和2年3月24日撮影
流鉄 流山線 普通列車 〔若葉〕 [5000形車両] (幸谷-馬橋)
令和2年3月25日撮影
流鉄 流山線 普通列車 〔さくら〕 [5000形車両] (幸谷-馬橋)
ここから令和2年3月26日撮影
ここまで令和2年3月26日撮影
窓外の桜を眺める ここから令和2年3月29日撮影
令和2年3月29日日曜日。週末はあいにくの天気となったが、桜が散る前にいつものサイゼから桜を見ながら食事をする。桜は強風と雨で散り始めているが、今日は雪まで降っている。
アスパラガスのアーリオ・オーリオ(499円)
料理は春らしいものを注文。
サイゼリヤ 南流山店 (千葉県流山市南流山)
JR東日本武蔵野線 普通 1017E列車 [E231系MU8編成] (南流山)
さて、新型肺炎のせいで、県知事より今週末の都内への不要不急の外出自粛要請があったそう。千葉県内の移動はまだそこまでではないそうなので、ちょっと出掛けてきた。
JR東日本武蔵野線 普通 1017E列車 [E231系MU8編成] (西船橋)
京成電鉄 本線 普通列車 [3700形] (ユーカリが丘)
列車を乗り継いで、ユーカリが丘へ。
京成本線でユーカリが丘に到着
武蔵野線 普通 1017E 南流山(11:50)→西船橋(12:08) クハE230-35
総武本線 普通 1104C 西船橋(12:15)→船橋(12:18) サハE231-629
◆南流山-船橋間のIC運賃308円
本線 特急 京成船橋(12:25)→京成津田沼(12:29) 3768
本線 普通 京成津田沼(12:32)→ユーカリが丘(12:48) 3017-8
◆京成船橋-ユーカリが丘間のIC運賃325円
京成電鉄 本線 ユーカリが丘駅 (千葉県佐倉市ユーカリが丘)
大きな駅舎ではなく、大きなホテルに駅が入っているような感じか。
山万 ユーカリが丘線 ユーカリが丘駅 (千葉県佐倉市ユーカリが丘)
千葉県でまだ乗った事のない鉄道、ユーカリが丘線に乗りに来た。不動産業者の直営の鉄道路線である。
出札口と改札口
Suicaなど交通系ICカードは使えない。切符を買って入場する。全線均一運賃につき1乗車200円となっている。
車止め!
山万 ユーカリが丘線 普通列車 [1000形] (ユーカリが丘)
1面1線のユーカリが丘駅。先日乗ったニューシャトル(伊奈線)同様、ゴムタイヤで走る。
1000形車内の様子!
ユーカリが丘線でユーカリが丘を出発
線路が左に分かれる! (公園-女子大)
公園から線路は環状となっている。反時計回りの一方通行なので、左側に列車は行かない。この列車がぐるっと回って向こうから走ってくる事になる。
短い路線だが、途中にトンネルもある。宅地ばかりでなく緑地も多い。
桜に雪が積もる (井野-公園)
公園に到着した時点で乗りつぶしは終了したが、このままユーカリが丘まで戻る。
山万 ユーカリが丘線 普通列車 [1000形] (ユーカリが丘)
列車はくるっと回ってきたので、列車の前後が逆になっている。
ユーカリが丘線でユーカリが丘に到着
乗ったのと同じ駅で降りて乗りつぶしをしたのは、舞浜のモノレール以来か。これで千葉県内の全ての鉄道に乗ったと思う。貨物線とか除く。
ユーカリが丘線 普通 ユーカリが丘(13:01)→ユーカリが丘(13:15頃) 1102 運賃200円