旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

伊勢崎で一泊

2024-07-27 22:00:00 | 

JR東日本 高崎線 普通 1864E列車 [E233系] (本庄)

令和6年7月21日日曜日。埼玉県本庄市に来ている。上野からはグリーン車に乗り、麦酒を飲みお弁当を食べた。3月と同じ写真になるので撮ってはいない。北海道フェアで麦酒がサッポロクラシックに変わっているくらいか。


metro 高崎線で本庄に到着symbol6

常磐線 普通 1140S 新松戸(12:00)→松戸(12:08) クハE233-2018
常磐線 快速 1186H 松戸(12:11)→上野(12:30) クハE230-76
※上野-日暮里間は東北本線。
高崎線 普通 1864E 上野(12:45)→本庄(14:21) サロE233-3020
※東京-大宮間は東北本線。
◆新松戸-本庄間の運賃1,520円 上野-本庄間のSuicaグリーン料金1,000円

今年3月から普通列車グリーン料金が変更となっている。紙の切符を買うと割高なのでSuicaグリーン券を利用する。また新たに営業キロ101キロ以上の料金帯が設けられている。51キロ以上100キロまでのSuicaグリーン料金は1,000円だが、101キロ以上は1,550円となる。今後は100キロ付近の利用は慎重となる。ちなみに上野高崎間は101.4キロ、東京熱海間は104.6キロである。


改札口と出札口

出札口(みどりの窓口)はあります。


指定席券売機も2台設置


チャージ専用機・多機能券売機等も設置


JR東日本 高崎線 本庄駅《南口》 (埼玉県本庄市銀座)

当駅より南側の上越新幹線熊谷高崎間には平成16年に本庄早稲田駅が開業している。それにしても北関東は暑い。暑いだけでなく肌が痛い。


塙保己一 生誕の地

江戸期の盲目の国学者。今は本庄市だが合併前の児玉郡旧児玉町に当たる武蔵国児玉郡保木野村の生まれだそう。八高線児玉駅の方が近いか。


JR東日本 高崎線 本庄駅《北口》 (埼玉県本庄市銀座)

旧中山道や市役所は北口側なのでこちらが表口と思うが、駅前は南口と比べて手狭である。


駅そばの店舗が

高崎線の車窓からプラットフォームからでも駅の外からでも利用出来るお蕎麦屋さんがあるなと通る度に気になっていたが、ここ本庄駅にあったのだ。しかしお弁当を食べたばかりなので利用はせず。


十王自動車 伊勢崎駅-本庄駅北口線 (本庄駅北口)

今日の目的地は本庄市ではない。伊勢崎駅行のバスに乗って群馬県を目指す。ちなみに十王自動車のバスではSuicaPASMOなどの交通系ICカードは利用出来ない。両替機で小銭を用意しておく。



始発の本庄駅北口からは他の乗客はおらず貸し切り状態。途中の停留所から乗車があり、乗客は三名となり埼玉県を後にする。


利根川に差し掛かる


国道462号坂東大橋で利根川を渡る

埼玉県本庄市より群馬県伊勢崎市、武蔵国より上野国に入る。鉄道で高崎前橋を経由するよりもサクッと短絡して伊勢崎市に入った。途中、大学構内にある停留所を経由するも乗降はなし。隆田車站から麻豆に行った時にバスが大学構内の停留所を経由するも乗降がなかった事を思い出す。伊勢崎駅行のバスは伊勢崎市内で多少の乗降はあったが閑散としたまま。目的地の停留所に到着。現金で運賃を支払い降車する。


十王自動車 伊勢崎駅-本庄駅北口線 (本今井町)

十王自動車(バス) 本庄駅北口(14:35)→本今井町(14:55) 運賃440円
※7月23日に運賃が改定されています。


十王自動車 本今井町停留所 (群馬県伊勢崎市今井町)




伊勢崎天然温泉 ハナホテル伊勢崎 (群馬県伊勢崎市今井町)

バス停そばのホテルにチェックイン。


客室の様子

旅行サイトからの予約で5,600円で100ポイント利用して5,500円となる。夕食付だと思って予約したが、夕食付と同額の夕食なしのプランで予約していた。よく確認しなかったのが悪いのだが。


客室からの眺め


榛名山を望む


ドーナツとコーヒーをいただく

客室の冷房を入れて温泉に入ってくる。部屋に戻りコーヒーは冷めた頃に飲む。


tv テレビでお相撲

やっぱり横綱がいないとね。さて夕食付プランではなかったがホテルのレストランで食事をする。


チキンステーキ明太マヨソース定食(1,000円)

プランを間違えなければ夕食込みだったのに。


いただきます♪

明太マヨソースが実に旨い。鶏も実に旨い。


キリンラガービール(300円) これまで令和6年7月21日撮影

麦酒も旨い。鶏肉によく合う。定食を頼むとご飯のお替りや漬物などセルフサービスで利用出来る。大満足。ごちそうさまでした。客室に戻る。部屋のテレビは地上波のみで衛星放送などは見られないが動画サイトは見られる。いくつか見てから就寝した。


客室からの眺め これより令和6年7月22日撮影

令和6年7月22日月曜日。伊勢崎のホテルで起床する。天気はよいが今日も暑いのだろうなと思う。




朝食サービス

朝食は付いている。美味しいご飯をいただく。


coffee 食後のコーヒーsymbol6 にヨーグルト

ごちそうさまでした。


動画を見る ※参照 https://www.youtube.com/@tabisuru_porco
これまで令和6年7月22日撮影 ※動画の撮影日とは異なります。


部屋に戻り動画を楽しむ。旅慣れた方の動画なのだが夜行バスの後にタイトな行程をされていてひやひやする。この動画で利用されていた航路で後日(7月24日)自力航行出来なくなる報道があり驚いた。空撮を見ると波で揺れていて乗客は辛そう。岡田港へ曳航され翌日朝到着したそう。乗客の皆さまにはお見舞い申し上げます。ちなみに故障したのはこの動画で利用されていたのとは違う船。


東海汽船 〔セブンアイランド結〕 (176t) 令和6年7月7日撮影

東京港連絡橋(レインボーブリッジ)の下を通過するジェット船。故障したのはこの船でもない。


快適なホテルをチェックアウトする これより令和6年7月22日撮影

午後3時にチェックインして午前10時まで滞在したいところだが、バスの時間があり午前9時40分過ぎにチェックアウトした。以前は車で訪れたが、バスで来るのが容易な場所だった。




十王自動車 伊勢崎駅-本庄駅北口線 (本今井町)

僅かな時間だがバスを待つ間も暑くてたまらない。しかし通過されても困るので余裕をもって停留所で待ってなくてはいけない。やや遅れてバスは到着。整理券を取り乗車する。


十王自動車 伊勢崎駅-本庄駅北口線 (伊勢崎駅)

昨日より乗客は多かったが混雑はしていない。伊勢崎市街地を通って伊勢崎駅に到着。前述のようにSuicaPASMOなどの交通系ICカードは利用出来ない。現金で運賃を支払う。猛暑の駅前ではあちこちで噴霧されている。

十王自動車(バス) 本今井町(9:47)→伊勢崎駅(10:04頃) 2191 運賃260円
※7月23日に運賃が改定されています。




東武鉄道 伊勢崎線 伊勢崎駅JR東日本 両毛線 伊勢崎駅《南口》 (群馬県伊勢崎市曲輪町)




東武鉄道 伊勢崎線 普通列車 [800型] (伊勢崎)

伊勢崎線の改札をSuicaで入場。伊勢崎館林行普通列車(3両編成)に乗車する。


metro 伊勢崎線で伊勢崎を出発symbol6

太田から特急を利用する事もあるがこの列車から接続する特急がない。このまま普通列車で行く。韮川を過ぎて群馬県より栃木県、上野国より下野国に入る。栃木県に入り最初の駅は野州山辺下野国の別称の野州を冠する。足利市からは渡良瀬川と対岸を見て、を過ぎると矢場川を渡り栃木県より群馬県、下野国より上野国に入る。終着の館林に到着。下車する。


東武鉄道 伊勢崎線 普通列車 [800型] (館林)


metro 伊勢崎線で館林に到着symbol6


東武鉄道 伊勢崎線 普通列車 [10000型] (館林)

館林久喜行普通列車に乗り換え。


metro 伊勢崎線で館林を出発symbol6


長閑な車窓 (羽生-川俣)


利根川を渡る

群馬県より埼玉県、上野国より武蔵国に入る。


東武鉄道 伊勢崎線 普通列車 [10000型] (羽生)


metro 伊勢崎線で羽生に到着symbol6

待避線に入り少し長い停車時間。特急の通過待ちのようだが通過列車はなかった。終着の久喜に到着。久喜中央林間行急行列車に乗り換える。


東武鉄道 伊勢崎線 急行列車 [東京地下鉄18000系](久喜)


metro 伊勢崎線で久喜を出発symbol6


東武鉄道 伊勢崎線 急行列車 [東京地下鉄18000系] (春日部)

春日部に到着。下車する。


metro 伊勢崎線で春日部に到着symbol6


浅草方を望む


上り線は真新しいプラットフォームに移っていた


野田線プラットフォームより伊勢崎線プラットフォームを望む

野田線プラットフォームには駅そばならぬラーメン店があり気になっているのだが、今日は別の場所で昼食の予定である。昼時分で生徒さんが多く利用している。さて野田線の時刻表を見ると船橋行があり、少し時間があるので伊勢崎線下りのプラットフォームへ移動して、使われなくなった伊勢崎線の旧上りプラットフォームを見てみる。


伊勢崎方を望む


左が伊勢崎線旧上りプラットフォーム、右が伊勢崎線下りプラットフォーム


旧1番線、旧2番線(機回し線?)の線路が剥がされている

真新しい伊勢崎線上りプラットフォームは仮設のプラットフォームで、伊勢崎線下りと野田線も東側に線路とプラットフォームを移してゆき、空いた西側に野田線から順に高架を造るのだそう。


東武鉄道 特急〔リバティりょうもう13号〕 1813列車 [500系] (春日部)

浅草赤城行特急〔リバティりょうもう13号〕1813列車(6両編成)が通過する。伊勢崎線館林太田方面の特急〔りょうもう〕〔リバティりょうもう〕は春日部を通過。日光線方面の特急〔きぬ〕〔けごん〕〔スペーシアX〕などは春日部に停車する。


東武鉄道 野田線 急行列車 [60000系] (春日部)

大宮船橋行急行列車に乗車する。


metro 野田線で春日部を出発だゾ

藤の牛島を出て中川に架かる庄内古川橋梁を渡り、武蔵国より下総国に入る。


江戸川を渡る (南桜井-川間)



江戸川を渡り、埼玉県より千葉県に入る。野田線は春日部運河間は単線。急行列車もこの間は各駅に停車する。では5分の停車。進行方向が変わって出発。


東武鉄道 野田線 急行列車 [60000系] (高柳)

高柳に到着。急行から普通列車に乗り換える。


㊧普通列車と㊨急行列車の緩急接続

同一プラットフォームでの乗り換えは素晴らしい。


東武鉄道 野田線 普通列車 [60000系] (高柳)

目的地は急行が通過するので普通列車を利用する。


東武鉄道 野田線 普通列車 [60000系] (鎌ケ谷)

鎌ケ谷に到着。下車する。


metro 野田線で鎌ケ谷に到着symbol6

伊勢崎線 普通 伊勢崎(10:11)→館林(11:08) クハ804-1
伊勢崎線 普通 館林(11:15)→久喜(11:48) クハ11602
伊勢崎線 急行 久喜(11:53)→春日部(12:06) 東京地下鉄18908
野田線 急行 春日部(12:30)→高柳(13:19) 66614
野田線 普通 高柳(13:22)→鎌ケ谷(13:29) 66613
◆伊勢崎-鎌ケ谷間のIC運賃1,225円


改札口


東武鉄道 野田線 鎌ケ谷駅《東口》 (千葉県鎌ケ谷市道野辺中央)




ウエスト 鎌ヶ谷店 (千葉県鎌ケ谷市道野辺本町)

駅近くのこちらのお店へ。


生ビール(420円)

千葉県で醸造した冷えた麦酒を飲む。実に旨い。蕎麦切りを揚げたのは注文前に供される。つけだしではないが麦酒のアテによい。


高菜おにぎり(150円) 豚肉うどん(580円) 単品ごぼう天(90円)

外の暑さに冷たいのにしようとも思うが、暖かいうどんを注文する。


ごぼう天

福岡のうどんには欠かせない。


豚肉

かしわうどんが好きなのだが関東だからかメニューに見当たらず。豚肉うどんにしてみた。牛肉よりあっさりしていてこれもありかな。


麵はこんな感じ♪

実に美味しかった。ごちそうさまでした。






駅に戻ってきた…

二軍本拠地の移転の報道を目にしたがどうなるのか。


東武鉄道 野田線 普通列車 [10030型] (船橋)

鎌ケ谷から再び野田線に乗り終点の船橋に到着する。


metro 野田線で船橋に到着symbol6

野田線 普通 鎌ケ谷(14:07)→船橋(14:17) クハ16636 IC運賃209円


車止め


metro 総武本線で船橋を出発symbol6

船橋からは総武本線で帰った。

東京港連絡橋

2024-07-15 15:00:00 | たべる

沖縄そば(720円) 追加ソーキ(250円)

令和6年7月7日日曜日。七夕だがグレゴリオ暦で梅雨のさなかにしても仕方がなかろう。今日は雨ではないが。8月に行う仙台七夕は理に適っている。さて東京都千代田区有楽町に来ている。5月に訪れた沖縄そばのお店にまた来ている。沖縄そばにソーキを追加。「自家製こーれーぐーす」投入。


沖縄そばの三枚肉♪


追加のソーキ♪


麵はこんな感じ♪


オリオンビール(490円)

オリオンビールは近所のスーパーマーケットで通常価格で販売されており先日飲んだばかりなのだが、ソーキなどと合わせて飲みたいので注文。実に旨い。沖縄そばも旨い。


沖縄そば専門 やんばる 有楽町店 (東京都千代田区有楽町 東京交通会館地下1階)

ごちそうさまでした。




さーたーあんだぎー プレーン(180円) A&W ROOT BEER 12 FL OZ(220円)

同じ建物の一階にある銀座わしたショップ本店でおやつを買ってくる。


新幹線を見ながら…

屋外に出ると暑い。




東京地下鉄 有楽町線 豊洲駅 (東京都江東区豊洲)

有楽町線で有楽町から豊洲へ移動する。豊洲駅からは住吉駅方面へ支線が分岐する計画で2面4線の構造だが、今は2線しか使われていない。


ゆりかもめ 東京臨海新交通臨海線 豊洲駅 (東京都江東区豊洲)

地下鉄からゆりかもめに乗り換える。





ゆりかもめの改札をSuicaで入場する。


車止め


最後尾からの逆かぶりつきで豊洲を出発


市場前を出発 (有明テニスの森-市場前)

市場前から外国人が増えてきた。豊洲市場を訪れていたのだろう。西洋人の若い女性が動画を撮りながら喋っている。よもや配信しているのではあるまいな。


市場の商業施設


東京都中央卸売市場 豊洲市場


東雲運河を渡る


首都高速湾岸線と交差する (有明-有明テニスの森)

別の西洋人の子供さんは床に座って逆かぶりつきの車窓を眺めている。


再び湾岸線と交差する (台場-東京国際クルーズターミナル)


metro ゆりかもめでお台場海浜公園に到着symbol6

お台場海浜公園で下車する。


ゆりかもめ 東京臨海新交通臨海線 普通列車[7300系36編成](お台場海浜公園)

東京臨海新交通臨海線 普通 豊洲(16:28)→お台場海浜公園(16:45) IC運賃325円


ゆりかもめ 東京臨海新交通臨海線 お台場海浜公園駅 (東京都港区台場)



それでは食後の腹ごなしに一寸散歩してゆこう。


学校の前には…

枠が足りないと聞いていたが11枚しか貼られていない。


東京港連絡橋へ

先日は新湊大橋を歩いたが、今日は東京港連絡橋(レインボーブリッジ)を歩いて渡る。歩道の通行料金は無料。但し24時間利用出来る訳ではない。4月から10月は午前9時から午後9時まで。11月から3月は午前10時から午後6時までと短くなる。最終入場はそれぞれ30分前まで。以前、北側遊歩道を利用した事があるので、今回は南側遊歩道を利用してみる。


お台場海浜公園・台場公園を望む

写真右側の第三台場。黒船来航の翌年の嘉永7年(1854)7月竣工。現在は台場公園となっている。




旧防波堤


第六台場

第六台場は安政元年12月竣工。嘉永7年中に安政に改元されたので嘉永7年と安政元年は同じ年である。天保暦の12月にはグレゴリオ暦では年が改まっており西暦1855年となろうか。品川台場は6基が完成したが、埋め立てや撤去されたりして現存するのは第三台場と第六台場の2基のみだそう。


海は大変残念な色をしている…

東京湾も富津岬や横須賀港ではもっときれいな色だったのだが。


台場アンカレイジ


東京港連絡橋の下層部は一般道の臨港道路海岸青海線

上層部は首都高速11号台場線である。高速道路は何度か利用したが下層部の車道は走った事がない。


下層部の中央にはゆりかもめ東京臨海新交通臨海線が通る

真夏日のせいか歩道を歩いている人は少ない。もう日も差さないし風もあるのであまり暑くはないが、決して涼しくて快適ではない。時折、ジョギングだかランニングの人が走って行く。


全日空機(NH)が東京国際空港(HND RJTT)へ

羽田(東京国際空港)へ着陸する航空機が次々と通過する。






栗林商船 〔神珠丸〕 (14,052t)

船が出航する。




案内地図を見ると…

地図には「東京臨海新交通(建設中)」とある。破線も有明までしか引かれていない。高輪の新駅なぞもちろん書かれていない。昔の地図と現在と見比べるのは楽しい。








ループ線を行くゆりかもめ (芝浦ふ頭-お台場海浜公園)



橋桁の海面からの高さは52m。一般道の臨港道路海岸青海線とゆりかもめ東京臨海新交通臨海線はループ線で地上との高低差を昇り降りする。高速道路はループ線を通らない。


台場側を振り返る


ループ線の標識が


東京国際クルーズターミナルの船を望む

昨今は橋の下を通過出来ない巨大なクルーズ船もやって来る。このため橋の下を通った先にあった晴海客船ターミナルの代わりに東京国際クルーズターミナルが開業している。横浜ベイブリッジも橋桁が海面から55mで橋の下を通過出来ないクルーズ船は大桟橋ではなく大黒埠頭などに接岸するのだそう。ところで桟橋の「」や埠頭の「」を常用漢字にないからと仮名書きとするのは大変不体裁であり間抜である。何とかならんのか。


招商维京游轮 〔招商伊敦〕 (47,842t)

ズームを使っても船名が確認出来なかったので後日調べると、中国船籍のクルーズ船で〔招商伊敦〕 Zhao Shang Yi Dun という。他の寄港地(名古屋港)の資料によると、上海から済州島長崎別府清水を経て東京に着いたところ。乗客は上陸して観光中かな。翌日東京を出航して名古屋徳島高知北九州を経て上海に戻る。上海帰りの リル リル♪


歩道はループ線を通らず芝浦アンカレイジまで


エレベータで地上に降りる

これで東京港連絡橋(レインボーブリッジ)を渡り終えた。




間近で橋を見てゆく


東京港連絡橋(レインボーブリッジ) (798m)

平成5年開通。もう30年も経っているのか。


東海汽船 〔さるびあ丸〕 (6,099t)


橋を潜り竹芝客船ターミナルへと向かう

運行日により若干ダイヤは異なるようだが、昨夜23時に東京発。今朝の5時に大島着。利島新島式根島を経て神津島8時55分着のダイヤ。折り返し式根島9時30分発。式根島新島利島大島を経て東京17時40分到着予定。




招商维京游轮 〔招商伊敦〕 (47,842t)

揺れる橋の上からではなく陸上からズームするが船名は読み取れなかった。


シーライン東京 〔シンフォニーモデルナ〕 (2,618t)

日の出埠頭を発着するクルーズ船。豪華なお食事を楽しむクルーズのようだ。




東京港連絡橋(レインボーブリッジ) のほか東京ゲートブリッジも潜る


屋形船も通過する


まるで速度の違う船が通過する


東海汽船 〔セブンアイランド結〕 (176t)

ジェットフォイルで最高速力は43ノット、約80km/hなのだそう。ダイヤを見ると今朝8時50分東京発大島利島新島式根島を経て神津島12時30分着。折り返し式根島14時40分発。式根島新島利島大島を経て東京18時15分到着予定。橋の写真を撮るだけのつもりがいろいろな船が見られてよかった。それでは駅へと向かう。ゆりかもめ芝浦ふ頭駅が最寄りだが運賃が高いので田町駅へと向かう。地図はないが一度歩いているから何とかなるだろう。


東京モノレールを望む (モノレール浜松町-天王洲アイル)


田町駅に到着




手前の草が生えているところが休止中の東海道本線(貨物線)、所謂「大汐線」

貨物線が東京貨物ターミナル駅へと繋がる。以前は浜松町東小倉行の〔カートレイン九州〕などが走っていた。自動車は貨車に積み、旅客は寝台車に乗る列車だったが廃止された。以後、線路は休止中だったが貨物線を活用して東京駅と羽田空港新駅(仮称)とを結ぶ列車を走らせるそう。


新幹線の線路をアンダーパスして東海道本線と大汐線とを接続するそう
いずれも令和6年7月7日撮影

どこにそんな隙間があるのかと思うが、田町駅北側の山手線引上げ線を撤去し、山手線外回り、京浜東北線南行、東海道本線上り線を山側にずらして上下線の間にスペースを捻出してトンネルを掘るのだそう。東北新幹線の高架の上に東北本線の高架を通すように、ここでも神業が見られるのか。