![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/b8/8c6ff514cfe6e7b111980df925e04ff1.jpg)
伊豆急行 伊豆急行線 普通 5660M列車 [8000系] (伊豆急下田)
帰りも東横線を走っていた8000系。〔リゾート21〕[2100系]にも乗りたかったな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/79/9b8a1ab63e0d2c2bb4a795ba8789dcc4.jpg)
IZUKYU CORPORATION
東急グループのロゴ。かつて田園都市線・新玉川線を使っていたので懐かしい。TOKYUではなくIZUKYUになっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/28/a2be5bcbe8b43364d9647bd3316ee5ba.jpg)
E257系リニューアル車両の特急〔踊り子〕の車両!
特急〔踊り子〕は国鉄の185系にしか乗った事がない。特急〔スーバービュー踊り子〕[251系]には一度も乗った事がないまま、今年運行を終了。かわって特急〔サフィール踊り子〕[E261系]が運行開始。試運転かなんかで車両を見掛けた事がある。そて、時刻表を見ると26分後に特急〔踊り子〕があるが、途中で追い抜かれる事もないので、普通列車を利用する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/67/0a8c467130e8ac06ca285a969ce3675e.jpg)
![metro](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/metro.png)
![symbol6](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/symbol6.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/68/94d3b926375b9184a51411ee1cd1d939.jpg)
乗車券 伊豆急下田→小田原(2,330円)
内訳は、伊豆急下田-伊東間(伊豆急行線)が1,650円。伊東-小田原間(伊東線・東海道本線)が680円となっている。小田原までなのは訳がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/a6/d78f26df8fe88bd88292151ae3fae7e8.jpg)
海が見えた! (伊豆稲取-今井浜海岸)
比較的新しい路線で(開業から半世紀以上経つが)、トンネルが多く、海のすぐ側という区間はあまり多くないが、ここでは海岸べりを走る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/09/d2b3d02b7d6006149cad591b2d3cded3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/7a/5ec6ed67d169a37e799b1414841b6ca1.jpg)
放送での案内もあります! (片瀬白田-伊豆稲取)
伊豆諸島の島々が見えるそうだが、薄っすらしてよく見えない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/aa/c5a497576f2c9dfb015e7cb167ed7681.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/70/7a186535b8de47f67461770036ff24c6.jpg)
何島だろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/3a/b8c4cc68477ad90970497bb72027db41.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/5c/91f083c52166902066b23975a201a214.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/48/4386d5d89376e2b3c8607cf4d0125e01.jpg)
窓に島々の名前、形、位置関係まで貼ってあるのだが…
下田を出た時から、まずまず乗客はいたが、途中駅からもどんどん増えてくる。浮き輪を膨らませたままの人も乗ってきたけど、それはどうだろう。伊豆高原で増結する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/7f/fd6c7bd9ecad213d2aa7ed1624e726ad.jpg)
この角度から見えるのは… (川奈-富戸)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/d2/ca42fd9418d34b7c150a49f0054a3c00.jpg)
伊豆大島で間違いない!
大島は今年、タモさんが行っていたな。列車は伊東に到着。これで伊豆急行線の乗りつぶし終了。列車は伊東線に直通。このまま乗り続ける。伊東線はすでに全線乗っている。昭和13年、伊東線熱海-伊東間は開通。下田まで延長する計画があったが凍結されてしまう。戦後になって国鉄ではなく、東急グループの伊豆急行が昭和36年に伊東-伊豆急下田間を開通させている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/24/64fd881e5f12e1997f933809ca4a7f61.jpg)
伊東へ行くなら♪のホテルが見える! (宇佐美-伊東)
かつて、夜中にテレビを見ていたら、よくCMが流れていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/86/ff5d9d352470bbf6457e958c2f8de749.jpg)
初島は近くにくっきりと見える!
初島は伊豆諸島と違い、静岡県の島になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/f7/17d2864e75e4441379c953aa27c708eb.jpg)
JR東日本 伊東線 普通 5660M列車 [伊豆急8000系] (熱海)
※伊東-伊豆急下田間は伊豆急行伊豆急行線。
下田から1時間半余り。熱海まで帰ってきた。
伊豆急行線 普通 5660M 伊豆急下田(15:36)→熱海(17:11) 8208
※熱海-伊東間はJR東日本伊東線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/c6/2fb929967355da2e3a8d39ba8bd41787.jpg)
![metro](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/metro.png)
![symbol6](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/symbol6.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/22/6e1519eba5ba660735f2ca20ebb536c1.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/01/5a17ddf47286bb8aaf4b70a9cfdcdef2.jpg)
JR東日本 東海道本線 普通 1924E列車 [E233系E-62編成] (熱海)
熱海で伊東線から東海道本線に乗り換える。乗り換え客は多かったと思うが、東海道本線の編成が長くて、東京方の先頭車両は貸切である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/2f/9081f7873233eb5188e386855909fa05.jpg)
E233系普通車の様子!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/b7/c65d883200a357fbb6ce488f15089648.jpg)
E233系普通車の座席!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/cb/cbbc8f4ba18d834e6b2234ecc0c13b7c.jpg)
![metro](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/metro.png)
![symbol6](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/symbol6.png)
熱海を出て、次の湯河原に到着する前に千歳川を渡り、静岡県より神奈川県に入る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/1f/db8d6289d3920b2b0a0c374e00d8ca08.jpg)
東海道本線のこの辺の車窓が好き! (根府川-真鶴)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/3c/a674a09d7926067d917083ca010098ed.jpg)
根府川駅停車中!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/41/7bf2cfd1f8db57ebb512b24908cd5820.jpg)
相模湾を望む! (早川-根府川)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/fb/1b7f341bc23b3253511ce523a2b5b5e1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/db/0aee04d8b1abca0ebdd7c88ba00a08c5.jpg)
西湘バイパス石橋IC付近
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/73/9670694364708e9187881365729d6923.jpg)
![metro](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/metro.png)
![symbol6](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/symbol6.png)
速くて快適なので、このまま品川まで乗って行こうかとも思うが、予定通り小田原で下車する。普通列車はここで特急〔踊り子〕の通過待ちをするという。下田から特急に乗っても小田原では降りられなかったのか。
東海道本線 普通 1924E 熱海(17:18)→小田原(17:41) クハE233-3512
◆伊豆急下田-小田原間の運賃2,330円(伊豆急:1,650円・JR:680円)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/f1/6997e39ea96e178ef96ebc7cb948aa34.jpg)
JR東海 東海道新幹線 小田原駅《西口》 (神奈川県小田原市城山)
小田原で降りたのは小田急に乗り換えるため。特急ロマンスカーの切符を買ってくる。駅舎を撮るべく、駅の外に出る。時間がないので西口だけ。JR東海の駅舎と思うので東海道新幹線としたが、JR東日本 東海道本線、伊豆箱根鉄道大雄山線、小田急電鉄小田原線、箱根登山鉄道鉄道線の小田原駅でもある。JR東日本から小田急の連絡通路は蒸し暑かったが、JR東海の区画に入ると冷房が効いている。さすが新幹線。蒸し暑い通路に戻り、売店で買い物をして、Suicaで小田急の改札に入る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/ac/0b362674d1e3687cf651c52f1c01213d.jpg)
行先には北千住の文字が!
先程、出札口で北千住行の列車がある事に気付き、切符を買ってきたのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/f9/9e8331db2d3c0f9253a099a71ea16c55.jpg)
小田急電鉄 特急ロマンスカー〔メトロはこね22号〕 422列車 [MSE 60000形]
(小田原)
停車する前なので、箱根登山鉄道の特急ロマンスカーと書くべきか。この列車は箱根登山鉄道、小田急電鉄、東京地下鉄(メトロ)の3社の路線を走る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/d0/c4157bfb1ab4312eaf11fc65e1272fba.jpg)
MSE 60000形の車内の様子!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/1e/1a232a9d0e27112e73573295978101c8.jpg)
MSE 60000形の座席!
昨日乗った、特急〔ふじさん〕と同じMSEですな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/62/b26aded725b35c9cf6db74f055f5a3aa.jpg)
![metro](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/metro.png)
![symbol6](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/symbol6.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/6a/fcbb30ff29a0a6033143a4e9807e9d14.jpg)
鈴廣 炙り焼きかま 枝豆(194円)
小田原らしく蒲鉾とハイボールを買ってきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b9/eef07a5212ff13985dba77d104d12c1c.jpg)
特別急行券 小田原→地下鉄北千住(1,120円)
内訳は、代々木上原-北千住間(千代田線)については、東京地下鉄の規程に特別急行料金は210円とあるので、逆算で小田原-代々木上原間(小田原線)は910円と思われる。ただし、千代田線内のみの乗降は出来ない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/8a/115c65d6f9b8e94b2dd10fa3aa1f9d59.jpg)
![fuji](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/fuji.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/aa/1e9ff035d2e735fb63613e209ce476a4.jpg)
静岡県にいたのに見る事が出来ず、神奈川県に入って富士山のシルエットを見る事が出来た。「山の日」に富士山を見られてよかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/bb/bb09bbdfbd93bddda2fb9aed8e36e7ba.jpg)
![metro](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/metro.png)
![symbol6](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/symbol6.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/0c/f95b80ad93b62f00c9aaceea7a4d9dbc.jpg)
御殿場線との連絡線!
昨日は特急〔ふじさん〕に乗ってここを通った。富士山は見られなかったが。さて、日も暮れて車窓も暗くなってきた。本厚木、町田と降りるばかりで車内は寂しくなってゆく。町田付近が東京都で、都県境を経て神奈川県内を走り、多摩川を渡って東京都に入る。成城学園前に停車。この後、小田急線内の停車駅はない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/c6/bc322b414b74c13e9564d05365fbd40e.jpg)
代々木上原で運転停車!
時刻表では停車駅になっていないが、乗務員交代の為、運転停車する。小田急電鉄から東京地下鉄の乗務員に交代する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/d8/a951b7002841517b1d7a1c0db3d7d9be.jpg)
![metro](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/metro.png)
![symbol6](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/symbol6.png)
列車は地下鉄千代田線に入る。すぐに地下区間となる。見慣れた地下鉄区間を特急列車で走っているから、何とも不思議な感じがする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ae/d77fe0c68ede02dae610540d8e59568a.jpg)
![metro](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/metro.png)
![symbol6](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/symbol6.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/79/76f9cc943f00706708b0fc83cb39b243.jpg)
東京地下鉄 千代田線 特急〔メトロはこね22号〕 [小田急MSE 60000形]
(北千住)
特急〔メトロはこね22号〕 422レ 小田原(18:04)→北千住(19:51) 60401 特急料金1,120円
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/21/44c1942a9394e5543d5a18bd9cc92aa1.jpg)
![metro](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/metro.png)
![symbol6](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/symbol6.png)
いずれも令和2年8月10日撮影
終点の北千住で下車する。よく使う北千住駅だが、ロマンスカーで到着すると違和感がある。常磐線にも乗り入れて欲しいが、北千住まで。車両基地の関係で綾瀬方面に回送するが、乗る事は出来ない。常磐線直通列車に乗り、江戸川を渡って東京都より千葉県に入る。新松戸に到着した。自動改札で小田原から新松戸まで1,372円がSuicaから差し引かれる。思っていたよりも安く感じる。ちなみに全区間でJR東日本利用の運賃は1,980円(IC運賃同額)。そして実際に乗車した線区で計算した額よりも少し安い。地下鉄とJR東日本の接続が、北千住ではなく西船橋で計算されていた。 (おわり)
千代田線 普通 1923K 北千住(19:56)→新松戸(20:18) モハE232-2210
※綾瀬-新松戸間はJR東日本常磐線。
◆(小田急)小田原-新松戸間のIC運賃1,372円