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旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

資さんうどん 足立鹿浜店

2025-04-13 06:00:00 | たべる

五智山 遍照院 總持寺(西新井大師) (東京都足立区西新井)

令和7年4月10日木曜日。東京都足立区西新井に来ている。東武鉄道大師線大師前駅より今日の目的地に向かうが、その前にお大師さんにお参りしてゆく。


五智山 遍照院 總持寺 山門


sakura いろは池



桜は散り始めか。


大本堂


大日如来像





開創は天長3年(826)だそう。真言宗豊山派のお寺で総本山は長谷寺(奈良県桜井市)。長谷寺へは二度お参りした事がある。




弘法大師立像




弁天池




昭和四年四月建之

お大師さんにお参りしてお寺を後にする。




道標


環七北通りに出た

西へ進む。




日暮里・舎人ライナーの高架が見える (西新井大師西-谷在家)


目的のお店に到着

4月3日に開業したばかりにお店。時刻は午前11時を過ぎたところだが三十数組が入店を待っている。


29分待ちでカウンター席へ

さっそくタブレットから注文する。タブレットといっても閉塞区間も錠剤も関係ない。タブレット端末と略さず言うべきか。口頭の方が手っ取り早いのだが。


麦焼酎 ロック(380円) おでん 丸天(130円) おでん たまご(130円)

まだ午前中だがおでんをアテに麦焼酎をいただく。相変わらず丸天が旨い。


冷やしうどん ぶっかけうどん(620円) 麺大盛(140円)

タブレット端末ではなく、通常のメニューを見ていてぶっかけうどんがある事に気付いた。今日は少し暑いくらいなので冷たいのを注文する。麺大盛で。タブレット端末からの注文でも通常のメニューが置いてあると一覧出来るのでいい。


一味、生たまご、とろろ昆布を投入♪

いただきます。ごぼ天がうどんに5本入っているのは少し多いと思う事があるが、ぶっかけは3本でちょうどいい。ぶっかけうどんは麺大盛にしたからか生たまごが入るからか味付けが薄く感じた。個人の感想です。いつもの暖かいうどん出汁を求めているのかも知れない。ごちそうさまでした。


資さんうどん 足立鹿浜店 (東京都足立区鹿浜)

時刻は正午を回っている。続々と車が駐車場に入ってゆく。すぐに満車となりそうだ。足立鹿浜店は資さんうどんの東京都で2店目、関東では3店目の出店となる。




sakura 付近の公園の桜を見てゆく








押部公園 (東京都足立区鹿浜)

桜吹雪も見られた。では帰ろう。






東京都交通局 日暮里・舎人ライナー 西新井大師西駅 (東京都足立区江北)

西」という方位が前と後ろの二箇所入っている。「」が前後にある南風原南IC(沖縄県島尻郡南風原町)を思い出す。日暮里・舎人ライナーゆりかもめのように新交通システムでゴムタイヤで走行する。ゆりかもめと違い第三セクターではなく東京都交通局の路線となっている。東京都交通局の鉄道・軌道路線には地下鉄(浅草線・三田線・新宿線・大江戸線)、都電荒川線、新交通システムの日暮里・舎人ライナーがある訳だが、以前はモノレールの上野懸垂線が恩賜上野動物園にあった。乗りに行く事もなく令和元年より運行休止、令和5年に廃止となった。これをもって東京都交通局の鉄道・軌道全線の乗りつぶし完了となる。この乗りつぶし達成方法は本意ではない。


埼玉県方面を望む

道路は尾久橋通り。東京都道・埼玉県道58号台東川口線である。日暮里・舎人ライナーの終点、見沼代親水公園駅の少し先に東京都と埼玉県の都県境がある。都内で路線が終わっているのは都営交通らしい。新宿線は都県境を越えた本八幡駅(千葉県市川市)が終点となっている。


券売機


改札口

Suicaで入場する。


平日の日中は6分間隔


見沼代親水公園方を望む

隣の谷在家駅に停車中の列車が見える。


東京都交通局 日暮里・舎人ライナー 普通列車 [330形33編成] (西新井大師西-谷在家)

見沼代親水公園日暮里行普通列車(5両編成)に乗車する。


metro 日暮里・舎人ライナーで西新井大師西を出発symbol6

座席に腰掛ける事が出来たが乗客は多い。車窓は撮っていない。荒川や隅田川を渡る所は撮りたかったが。高いところを走るので眺めはよい。ゴムタイヤで走行するせいか小刻みに揺れて、乗り心地はあまりよくない。熊野前では荒川線に接続する。終着の日暮里に到着。下車する。


東京都交通局 日暮里・舎人ライナー 普通列車 [330形33編成] (日暮里)

日暮里・舎人ライナー 普通 西新井大師西(12:41)→日暮里(12:55) 333-5 IC運賃283円


東京都交通局 日暮里・舎人ライナー 日暮里駅 (東京都荒川区西日暮里)

平成20年3月30日の開業当日の乗りつぶし以来の利用。17年振りに乗った。


京成電鉄本線日暮里駅に接続する


sakura 御殿坂 (東京都台東区谷中・荒川区西日暮里)


JR東日本 東北本線 日暮里駅《西口》 (東京都荒川区西日暮里)

山手線、京浜東北線、常磐線に接続する。東北本線の駅だが、東北本線・高崎線の列車のプラットフォームは新幹線建設前に撤去され全列車が通過する。


JR東日本 山手線 普通 1211G列車 [E235系28編成] (日暮里) ※正式には東北本線。


下御隠殿橋から盛岡方、新青森方、岩沼方、成田空港方を望む

写真左から京浜東北線(北行)、山手線(複線)、京浜東北線(南行)、東北新幹線(複線)、東北本線(複々線)、常磐線(複線)の線路が並ぶ。さらに右には京成電鉄本線(地平が上り、高架が下り)。日暮里・舎人ライナーは見えない。


JR東日本 特急〔ひたち13号〕 13M列車 [E657系K2編成] (日暮里)

品川仙台行特急〔ひたち13号〕(10両編成)が通過する。常磐線経由である。


JR東日本 新幹線〔あさま614号〕 614E列車 [E7系またはW7系] (上野-大宮)

長野東京行新幹線〔あさま614号〕(12両編成)が通過する。常磐線に乗って帰った。


ドライブインみちしお 貝汁

2025-03-30 21:00:00 | たべる

JR九州 鹿児島本線 門司港駅 (福岡県北九州市門司区西海岸)

令和7年2月22日土曜日。福岡県北九州市門司区に来ている。九州へ来てまだ三時間も経っていないが、乗りつぶしの目的は果たせたので本州へ戻ろうと思う。本当は福岡県で一泊してゆっくりして、福岡空港(FUK RJFF)から成田国際空港(NRT RJAA)へのLCCで戻りたかったが、三連休のせいか運賃が思ったより高い。そして福岡県での宿泊料金が高い。365日同一価格のHOTEL AZさんでは空室が見つからなかった。新幹線の方が安くて時間に融通が利くので復路も利用する。宿の方は東に向かいながら宿泊料金を割高に感じない街で泊まる。門司港駅到着時に出札口で購入しておいた[九]北九市内発の乗車券を自動改札に投入して入場。かつての門司駅(現門司港駅)よりかつての大里駅(現門司駅)に向かう。その前に見てゆくところが。


関門連絡船通路跡

国道198号を通った時に坂で高くなっていたところの下部だ。


地上の国道198号の様子



関門連絡船の生涯
本州と九州を結ぶ輸送機関として、明治34年5月に発足した関門連絡船は、およそ半世紀にわたってその使命を果たした。
最盛期の昭和16年には、下関丸、長水丸、豊山丸などの新鋭船を擁し、1日平均53往復して、年間約880万人(1日平均2万4000人)を輸送する活況を呈した。
しかし、昭和17年関門海底トンネルが開通、同19年にはトンネルが複線化され、さらに33年の関門国道トンネル開通により、昭和38年には利用客わずか40万人に減少した。
これらの時代の流れと世の中の変遷により、関門連絡船はそれまでの本州と九州を結ぶ輸送の幹線動脈としての使命を失い、ついに昭和39年10月31日午後10時40分門司桟橋発の最終便を最後に、その63年にわたる栄光の歴史を閉じた。
この通路は、当時、駅から桟橋までの約100mを結んだものである。(説明版より)

ちなみに下関釜山とを結ぶ関釜連絡船は4年後の明治38年開業。戦時中の昭和20年には運航は途絶えた。昭和45年に関釜フェリーが開業して航路が復活している。



〈旧監視孔〉
詳細は不明ですが、ここは戦争末期、軍の命令で設置された渡航者の監視所跡です。
門司港は、外国航路寄港地の為、関門連絡船の通路は、戦時下の不審者を監視する絶好の場所でした。
監視孔は反対側にもあり、内部が分かりにくい構造で、横に入り口を塞いだ跡があります。
(説明版より)



下関から連絡船で到着した体で列車に乗っていこう。実際はこれから下関へと向かう。






鹿児島方を望む

鹿児島本線は門司港鹿児島間の路線だったが、平成16年に九州新幹線新八代鹿児島中央間が開業するのに伴い八代川内間が廃止され、第三セクターの肥薩おれんじ鉄道に移管されて肥薩おれんじ鉄道線が開業している。熊本県と鹿児島県とに跨るが県別に別会社とはなっていない。平成元年に門司港から鹿児島の一駅手前の西鹿児島(現鹿児島中央)までの急行〔かいもん〕のB寝台を利用。急行は寝台特急と比べて停車駅が多く、その度に目が覚めてよく寝られなかった。


JR九州 鹿児島本線 区間快速 4131M列車 [813系R2211編成+R2301編成] (門司港)

門司港羽犬塚行区間快速列車(6両編成)に乗車。車内はクロスシートではなかった。


metro 鹿児島本線で門司港を出発symbol6




関門海峡を望む (門司港-小森江)

かつての大里駅、今の門司駅の手前で資さんうどん大里店が車窓に見える。門司駅で下車して行った事がある。しかし今は[九]北九州市内発の乗車券を使用中で北九州市内の駅では途中下車出来ない。いや今日はうどんは食べない。


JR九州 鹿児島本線 区間快速 4131M列車 [813系R2211編成+R2301編成]
(門司)

門司港(旧門司)より門司(旧大里)に到着。下車する。


metro 鹿児島本線で門司に到着symbol6


門司区マスコットキャラクター じーも


鹿児島本線より山陽本線に乗り換える


JR九州 山陽本線 普通 5156M列車 [415系Fo1521編成] (門司)
※門司-小倉間は鹿児島本線。

常磐線小倉下関普通列車(4両編成)に乗車。常磐線が415系からE531系に置き換えられてから随分経つ。415系は直流・交流(50Hz)・交流(60Hz)の三電源に対応しているそう。


metro 山陽本線で門司を出発symbol6


乗車券 [九]北九州市内 ➡ 新松戸(13,790円)

門司港で購入した乗車券。途中の徳山までは在来線経由としている。小倉から新幹線に乗る場合は運賃13,750円と異なる。新下関博多間を含む乗車券は新幹線か在来線か指定して購入する。在来線を選び関門隧道を抜けて九州・福岡県より本州・山口県、豊前国より長門国に入る。


JR九州 山陽本線 普通 5156M列車 [415系Fo1521編成] (下関)

関門海峡を越えて終着の下関に到着。下車する。


metro 山陽本線で下関に到着symbol6

鹿児島本線 区間快速 4131M 門司港(11:23)→門司(11:30) クモハ813-2211
山陽本線 普通 5156M 門司(11:39)→下関(11:46) モハ415-1521

下関で途中下車する。自動改札機でも途中下車出来るが有人窓口で途中下車印を貰い出場する。


JR西日本 山陽本線 下関駅《東口》 (山口県下関市竹崎町)

郵便局へ行き、ゆうちょATMを利用する。そろそろ持ち合わせが少なくなってきた。


釜山門


国道9号と下関駅を望む

駅に戻り途中下車した乗車券で有人改札より入場する。




JR貨物 電気機関車EF210形4号機 〔ECO-POWER桃太郎〕 (下関)

側線には電気機関車が。桃太郎(EF210形)は直流用なので九州まで行けない。関門隧道は交直流の金太郎(EH500形)が牽引する。


JR西日本 山陰本線 普通 860D列車 [キハ47形] (下関) ※幡生-下関間は山陽本線。

山陰本線に入る気動車(ディーゼルカー)が出発を待っている。山口県内の山陰本線は非電化。


クチ

は広島支社、クチは新山口支所から。中国統括本部が出来て中クチと変わるようである。広島鉄道管理局のに馴染みがあるのに。広ヒロもなくなるのか。



下関小串行普通列車(2両編成)に乗車する。隣の幡生までは山陽本線を走る。一駅だけ気動車に乗って進んでみようと思う。クロスシート、昔ながらのボックス席に腰掛ける。


metro 山陰本線で下関を出発symbol6 ※幡生-下関間は山陽本線。

下関を出発。複線電化の山陽本線を気動車が走る。何だか車内が臭う。何か臭いのきつい食品?を持ち込んでいる客がいるようだ。車内は高校生らで混雑しているのに生徒さん方が気の毒だ。


JR西日本 山陰本線 普通 860D列車 [キハ47形] (幡生) ※幡生-下関間は山陽本線。

列車は山陰本線の分岐する幡生に到着。下車する。臭いから解放される。


metro 山陰本線で幡生に到着symbol6 ※幡生-下関間は山陽本線。


列車は京都方面へ(京都まで行く訳ではない)

山口県内の山陰本線では令和5年の大雨で被災。現在も人丸滝部間が不通となっている。代行バスが長門市小串間で運転されている。幡生でも途中下車しようと駅舎に向かう。無人駅ではないが駅員さんの姿は見えない。係員不在時間帯があって朝夕しかおられないようだ。駅員さんが不在でも自動改札機で途中下車出来る。しかしJR西日本の自動改札で何回か途中下車すると出場出来なくなる。それで下関では有人改札を利用した。JR東日本の自動改札では何度改札機を通ろうが問題ないが、JR各社で設定が違うのだろう。自動改札で出場出来なくなっても切符は有効である。それでもこの先どこかの駅で不意に自動改札の扉が閉まるのは嫌なので幡生での途中下車は止めておく。JR西日本の自動改札で三回くらいは途中下車出来る説がある。みどりの券売機(指定席券売機)と近距離券売機が見える。駅舎内にベンチがあるので座って次の列車を待ちたかった。駅舎内で改札内の風の当たらない場所で立って待っている。プラットフォームにもベンチがあるが吹きっさらしである。そろそろプラットフォームへ向かう。


山陰本線の線路

枕木に犬釘などでレールが固定されている。


山陽本線の線路

PC枕木にボルトで固定してある。バラストの盛りもいい。


下り列車が出てゆく


JR西日本 山陽本線 普通 3330M列車 [115系N-08編成] (幡生)

上り列車も入って来た。後方の幡生操車場には門司方よりEH500形の牽引する貨物列車が。EF210形に付け替えるのだろう。下関岩国行普通列車(4両編成)に乗車する。下関でこの列車が出発するまで待っておればよかったが、先に出る山陰本線の気動車に乗りたかったのだ。臭いには参ったが。


metro 山陽本線で幡生を出発symbol6


広大な干拓地を望む (小月-長府)

線路はかつての海岸線付近を通っているが、国道2号小月バイパスは干拓地を通過する。


カップヌードルの工場が (埴生-小月)


木屋川を渡る

上流側には国道2号の旧道だった山口県道33号下関美祢線、新幹線の橋梁が見える。国道2号小月BPは下流側を通っている。松屋トンネルを抜けて下関市より山陽小野田市に入る。


JR西日本 山陽本線 普通 3330M列車 [115系N-08編成] (埴生)

列車は幡生から埴生に到着。下車する。


metro 山陽本線で埴生に到着symbol6

山陰本線 普通 860D 下関(12:03)→幡生(12:08) キハ47-1071 ※幡生-下関間は山陽本線。
山陽本線 普通 3330M 幡生(12:36)→埴生(12:57) クハ115-3008


山陽オートレース場 (山口県山陽小野田市埴生赤松)

駅からはオートレース場が見える。跨線橋を渡り駅舎へ向かう。予想はしていたが無人駅となっていた。簡易改札機が設置されている。ICOCAエリアの駅であり交通系ICカードは利用可。しかし紙の乗車券の出場には対応していない。有効な乗車券を所持しているのだからこのまま出場すればいいと思うが、改札付近にインターホンが設置してある。一応途中下車する旨を伝えるべきか。取り合えず呼び出してみる。なかなか繋がらない。ようやくオペレータさんと繋がる。カメラに乗車券を見せて途中下車する旨を伝える。券面を確認して貰い無事に出場する。応対された方は上方の言葉であった。遠方(大阪府?)の方に余計な仕事を増やしてしまったかなと思う。インターホンがなければ防犯カメラに乗車券を示して無札でないとアピールしながら出場したのだが。


出札口は塞がれている

近距離の券売機が1台あり交通系ICカードへのチャージは可能。みどりの券売機はない。


改札口

この簡易改札機は入場時には乗車券の投入が出来るが、出場時の投入口がない。他の駅での話だが列車を降りた客が切符を持って困惑するのを見掛けた。使用済みの切符は回収箱に投入するのである。


JR西日本 山陽本線 埴生駅 (山口県山陽小野田市大字埴生字角野)

山陽小野田市と言う長い市名になっているが、平成17年に旧小野田市と厚狭郡旧山陽町が合併して発足した市。旧山陽町も昭和31年に旧厚狭町と旧埴生町とが合併して発足した町である。


駅頭の様子

オートレース場への連絡通路が見える。埴生で途中下車したのはオートレース目的ではない。かつて競馬はしていたが、競輪、競艇を含めて他はやった事がないのでよく判らない。




雪の降る中を目的地に向けて歩き出す


貨物列車が行く (埴生-小月)


国道2号厚狭・埴生バイパス

暫定2車線で開通しているが、4車線分の用地が見える。


国道190号に突き当たる

山口県山口市の岡谷交差点を起点に、吉敷郡旧阿知須町(現山口市)、宇部市、山陽小野田市(旧小野田市・旧山陽町)を経て下関市に至る国道。上の写真は山口市・宇部市方面を望む。


下関市方面を望む

この先で国道2号厚狭・埴生BPと合流する。同バイパスの開通前はここが国道2号だった。


旧国道2号(現在は国道190号編入区間)を下関方に歩いて目的のお店に到着

以前、車で訪れた事のあるドライブイン。今回初めて公共交通機関と徒歩でやって来た。


beer 生ビール(600円)

三連休初日の午後1時半。少し入店待ちをして席に案内される。座席のタブレットでさっそく注文する。帰国して最初の酒類。やっぱり日本の麦酒は旨い。水郷日田で醸した麦酒だろう。


焼魚定食(1,000円) タコぶつ(550円)

帰国して最初の食事。焼き魚とか、こうゆうのでいいんだよ。焼き魚や刺身で飲む麦酒は実に旨い。前回は車で来たので飲めなかったので、駅から歩いてくる事を考えていたのだ。このドライブインの名物が貝汁。隣の席の人と少し話をしたが、貝汁の味が思っていたのと違ったそう。関東かどこか東の方の人だろうか。でも美味しいと言って貝汁お持ち帰りを購入されていた。山口県だと貝汁はこんな感じで慣れ親しんだ味。いいお昼でした。ごちそうさまでした。


ドライブインみちしお (山口県山陽小野田市大字埴生)




長閑な道を歩いて駅に戻ります

本場開催のようでオートレース場からはエンジン音が聞こえてくる。


駅に帰って来た



この時間は列車は1時間に1本。約2時間後の列車に乗る頃合いで戻ってきた。入場する。


JR貨物 貨物列車 [EF210形168号機牽引] (埴生)




JR西日本 山陽本線 普通 3334M列車 [115系N-04編成] (埴生)

〔シティ電車〕が来た。下関岩国行普通列車(4両編成)に乗車する。 (つづく)


metro 山陽本線で埴生を出発symbol6
いずれも令和7年2月22日撮影

ジニの食堂

2025-03-03 23:55:00 | たべる

舊助羅港 (慶尚南道巨濟市一運面舊助羅里)

西紀2025年2月20日木曜日。慶尚南道巨濟市の舊助羅港に来ている。



ここ最近見たような風景である。


そして、腹が減った…

店を探そう。


このお店は…

茶番はこれくらいにして、今年1月10日より公開の『劇映画 孤独のグルメ』のロケ地にやって来た。ネタバレになるといけないので話の筋は書かないが、それでもという方はこの記事は見ずに先に映画をご覧下さい。ロケされたお店がどこにあるのか調べてみると公共交通機関だけで行けそうである。しかしバスについて調べようにもハングルでよく判らない。大手検索サイトの地図に表示されるバス路線を頼りに、乗り換え場所の地名だけ叩き込んでやって来た。バスの本数は多そうなので問題ないだろう。沙上古縣舊助羅の地名だけで何とかなった。さて時刻は12時台なのだがお店はひっそりしている。もしやお休みではと思ったが、扉を開けて声を掛けるとお店の方が応対してくれた。営業しているようだ。日本語は通じないようだが「映画のお店ですね」と言って靴を脱いでお店に上がる。他の客はいない。孤独のグルメである。正式に入国したから食べ終わるのを待つ人もいない。


ゴロウさんの座っていた席へ

座布団を敷いて座る。実に落ち着く。異国にいる事を忘れてしまう。


メニューはハングル表記のみ

異国にいる事を思い出す。メニューは読めないけど映画と同じものを注文するのに「ファンテ」というと通じた。27年前に料理名だけでも判るようにしようと思ってハングルの読みを覚えようとしたが結局そのままとなった。しかし麥酒(麦酒)は読める。実は船酔いの影響で胃の方はまだ本調子ではないが、無事に目的のお店を訪問出来た事を祝して注文する。


ロケの時の写真かな


お水が来ました


맥주 麥酒(₩4,000)

HiteのコップにCassビール。アサヒのコップで麒麟麦酒を飲むかの如し。小さな食堂感があって実にいい。ここでも王冠をコンコンして開栓する。麦酒瓶が透明なのが気になる。


いただきます♪

沢山の小皿料理をアテに麦酒を飲む。どれもこれも実に旨い。白キムチは久しぶりに食べた。入国後に初めて口にする料理がこれらである。飲み物もここへ来るまでは日本から持参の水とお茶のみだったので、入国後初めて麦酒を飲んだ。


황태해장국 ファンテヘジャンクク(₩8,000)

ご飯と料理が運ばれてきた。


湯気が立ちレンズが曇るのでフーフーして撮影する



干しダラのスープで、玉子、豆もやし、葱、玉葱などが入っているのか。知らんけど。


干しダラ

二日酔いの時に飲むスープという事だったが、船酔いの後にも最適であった。他の客はいないし、お店の人も奥におられるから飯椀を持ってご飯を食べても構わないだろうが、ある程度ご飯が減ったらスープの中に投入する。小皿料理からも適当なものを投入して雑炊のように匙ですくって食う。年配のおかみさんが時々出てきてはキムチなどの小皿やご飯のおかわりはどうか気にかけてくれる。実に温かいお店である。今日は船酔いの影響もあるのでおかわり無しでいい。おかわりを断りつつも小皿も含めて完食した。当地のおもてなしの流儀からするとおかわりを出さず完食されるのはよくないのかも知れないが、こちらの残さず食べたいという希望を通させてもらった。いいお昼ごはんだった。ごちそうさまでした。「美味しい」と「ありがとう」ぐらいしか知っている言葉はないが気持ちは伝わったと思いたい。今日は映画のメニューを選んだが、船酔いがなければもっと海鮮を食べたい。


진이네식당 ジニの食堂 (慶尚南道巨濟市一運面舊助羅里)


映画のポスターが


店頭で魚を干している

それをゴロウさんが見ているような配置で。映画の日本公開は1月10日だったが、当地では3月19日公開というので、それまでにお店を訪れてみたのだ。平日とはいえ貸切となるとは思わなかった。



【釜山驛から舊助羅への交通手段】

釜山都市鉄道 釜山交通公社 1號線(地下鉄) 釜山驛 ➡ 西面
釜山都市鉄道 釜山交通公社 2號線(地下鉄) 西面 ➡ 沙上
◆IC運賃 ₩ 1,800.
慶原旅客 高速バス 釜山西部バスターミナル(沙上) ➡ 古縣バスターミナル (巨濟)
◆運賃 ₩ 9,000.
世日交通 4000番 古縣バスターミナル ➡ 舊助羅・水晶
◆運賃 ₩ 1,500.


遊覧船の出る観光地できれいなお手洗いも設置してある

麦酒を飲んでお手洗いが近くなっても大丈夫。




舊助羅の終点のバス停、수정 水晶

수정の漢字が判らなかったが、近くの山の名前から水晶でいいと思う。間違えていても悪しからず。帰りのバスの時間が判らないが、取り合えず舊助羅の集落が望める場所に行ってみる。


狭い路地を抜けて…

他人の家の裏や畑の側を通る。登り坂に息が切れる。


規模は違うが、函館のような陸繋島に見える


舊助羅海水浴場


舊助羅港








舊助羅鎭城という山城への途中、天道虫のベンチで引き返す





バス停には時刻表も運賃表もない。二次元コードを読み取れば何か判るのかも知れないが、そのような代物は持ち合わせていない。あったとしてもハングルが読めない。


魚市場かな










世日交通 22番 古縣バスターミナル行き (舊助羅・水晶)

電気バスがやって来て折り返す。トロリーバスには桑港と黒部で乗った事があるが、架線から集電しない電気バスは初めて。バスに乗り読取部にTmoneyをタッチする。始発から乗ったのは自分だけ。



始発から乗ったけど、次の停留所の方がジニの食堂さんに近い。バス停名にはやはり수정(水晶)とある。大して離れてないのでどちらで乗り降りしても構わない。


お店の前を通り過ぎる…


車窓の海が素晴らしい



映画を見るまで巨濟島の事は知らなかったが、また観光で訪れて見たくなった。映画を見なければメニューがハングルのみの食堂に入る事も無かったろう。おかげ様でいい旅が出来ている。帰りのバスも途中の停留所からの乗車で混み合ってきた。往路が4000番、復路が22番で系統が違うが、22番は自動車専用道路に入らずに細かくお客さんを拾ってゆく。所要時間は伸びるが運賃は少し安い。ウトウトするうちに終着の古縣バスターミナルに到着。降車口の読取部にTmoneyをタッチして下車。


世日交通 22番 (古縣バスターミナル)

世日交通 22番 舊助羅・水晶(13:54頃)→古縣バスターミナル(14:49頃) 運賃1,450ウォン


巨濟島の地図


路線図はあるがハングルのみでハードルが高い… いずれも西紀2025年2月20日撮影

それでは釜山に戻る。 (つづく)


資さんうどん 両国店

2025-02-27 08:00:00 | たべる

国道14号 京葉道路 (東京都墨田区緑付近)

令和7年2月26日水曜日。東京都墨田区に来ている。二·二六事件のあった昭和11年の東京には積雪があったそうだが、令和7年の東京は寒くもなく天気も良い。


駅から歩いてこちらのお店に到着

2月24日月曜日に開店したばかりの資さんうどん両国店にやって来た。おめでとうございます。24時間営業を予定しているそうだが、当面の間は6時より24時まで(最終入店受付は23時)の営業となるそう。今回はお店のサイトで営業時間は確認済み。午前6時台にやってきた。


待ち時間なしで着席

混雑すると嫌なので早朝に来て正解。


肉うどん(680円) 丸天(100円)

うどんが運ばれてくる。提供まで10分強掛ったが、開店三日目なのでそんなものでしょう。


一味、とろろ昆布、丸天を投入♪


麦焼酎 ロック(360円)

お酒も到着。


山菜いなり2個(180円)

かしわおにぎりは売り切れ(今炊いている?)なので山菜いなりを注文する。今日も美味しいうどんでした。ごちそうさまでした。先週、新下関店で貰った「50円引きクーポン」を使い1,270円也。クーポン配布は3月までだが、尾道高須店(広島県)、八千代店(千葉県)、両国店(東京都)での配布はない。配布はないが使えてよかった。


店頭にはお祝いの花が


資さんうどん 両国店 (東京都墨田区緑)

千葉県内の八千代店より県外の両国店の方が自分は訪れやすい。運賃面からしても。ちなみに駐車場はない。単車は駐輪場がある。果たして日中に訪れるとどのくらい混むのか気になる。




国道14号 千葉市方を望む

午前6時41分。上り線の交通量が増え来てた。


東京・日本橋方を望む




JR東日本 総武本線 両国駅《東口》 (東京都墨田区横網)

総武本線の両国駅に戻ってきた。中央・総武緩行線の列車のみが停車する。最寄りは大江戸線の両国駅の方か。地上に出るまで時間が掛かりそうだが。


横綱横丁

東口を出たら横綱横丁を抜けて国道に出るのが判りやすいでしょう。


JR東日本 総武本線 両国駅《西口》 (東京都墨田区横網)

西口に回ってきた。お相撲に行くならこちら。昭和4年竣工、房総へのターミナルに相応しい重厚な駅舎。しかし昭和47年に東京錦糸町間が開通するとターミナルは東京へ移り、今は各駅停車のみの駅となっている。駅舎の中の大半は商業施設になっている。ちなみに所在地は横網よこあみ)であり横綱よこづな)ではない。




国技館を望む

横綱よこづな土俵入はこちら。昭和60年、駅に隣接する国鉄の操車場跡地に国技館が開館している。以前の蔵前国技館にも耳馴染みがある。その前は両国の回向院境内に初代の国技館があった。


優勝額が掲げられる駅構内

駅に入場する。お相撲以外で両国駅を訪れる事もなかった。


満員御礼


metro 総武本線で両国を出発symbol6
いずれも令和7年2月26日撮影

朝ラッシュで満員御礼…満員電車の中央・総武緩行線で帰った。

BURGER KING WHOPPER

2025-02-08 05:00:00 | たべる

日比谷公園を望む (東京都千代田区日比谷公園)

令和7年2月5日水曜日。東京都千代田区の日比谷に来ている。日比谷という町名はないそうなので(日比谷公園はある)ここは有楽町か。先日、松戸市内で映画を見てきた。空いていたのはよいのだが、静かすぎて他の観客の反応が判らなかった。水曜日は料金が1,300円なのでもう一度見てみる。映画館のウェブサイトから適度に席の埋まっている劇場を選び切符を購入。東宝の本社側にあるTOHOシネマズ日比谷で鑑賞する。もう日本劇場(日劇)がないのは承知しているが、日劇東宝もない。『優駿 ORACION』の舞台挨拶を見た事を思い出す。司会は岩瀬さんだったかな。東京地下鉄千代田線日比谷駅から映画館のある東京ミッドタウン日比谷へ。急にお洒落なところに入ってきた。阪急梅田を思わせる。ところで映画館はどこだ。上映時刻が迫る。まあ最初は映画予告なので余裕はある。四階だと判明する。地下一階からエスカレータで登る。一階ごとに店舗の前を通らねばならず、連続してエスカレータで登る事が出来ない。直通エレベータに乗ればよかった。劇場に到着。端末にサイトでの購入番号・電話番号を入力して無事に切符を発券。お手洗いを済ませ、烏龍茶を購入して入場する。麦酒とか咖啡とか利尿作用のあるものは避ける。映画館ではちょっとお手洗いに行くから一時停止してとか出来ない。指定されたスクリーンの席に着く。先日の劇場では十人くらいだったが、ここはお客さんが沢山入っている。さすが東京。知らんけど。



『劇映画 孤独のグルメ』をまた見てきた。笑うとこで笑い声が起こるのがいい。平日だからか観客は中高年が多そう。初回はなるべく情報のない状態で見てきたが、今回はロケ地を知っているので、あの島影は○○島かなと思いながら見た。烏龍茶で喉を湿らす程度にしたので途中で席を立ってお手洗いに行く事もなかった。近所の映画館では売り切れていたパンフレットの在庫はあり購入出来た。さすが本社の御膝元の劇場。ロビーから見る景色もよい。近くの劇場の入っている商業施設からは団地しか見えない。近くていいけどね。


帝国劇場を望む

後日の報道で知ったが、帝劇は建て替えのため今の劇場での公演は2月7日まで。初代の帝劇は明治44年竣工。現在の二代目の建物は昭和41年竣工。三代目の建物は令和12年度の竣工を目指すそう。帝劇の手前には昭和20年より27年までGHQに接収されていた第一生命館が見える。


東京ミッドタウン日比谷 (東京都千代田区有楽町)

映画館の入っているビル。そのまま地下鉄に乗らず、ビルの外に出てみた。




HIBIYA


麦藁で作成られた作品が展示されている













東京ミッドタウン日比谷を後にする。日比谷駅から千代田線に乗れば一本で帰れるが夕方なので混雑しているかも知れない。東京から常磐線直通列車に乗っても座れなさそうだし、始発のある上野まで行き座っていってもいいが乗り換えが面倒である。JR東日本では有楽町駅が最寄りだが、京葉線の東京駅が有楽町駅寄りにある。山手線で東京へ行き乗り換えるより歩いた方が早い。



京葉線東京駅は始発なので確実に座れる。武蔵野線直通の東京府中本町行普通列車(8両編成)で帰ってきた。そういえば腹が減っていた。


ワッパーセット(890円)+ハイネケンに変更(170円) コーヒー(180円)※クーポン割引

映画を見てきて腹が減って注文したのがこちら。セットにはワッパー、フレンチフライ、ドリンクが含まれる。ドリンクは170円増しで麦酒に変更出来るのがいい。


ワッパー WHOPPER


ALL HEAVYにしてみた♪ これまで令和7年2月5日撮影

野菜や調味料のうち無料で増量出来るものが全て増量される。野菜が一杯なので健康的な気がする。知らんけど。直火焼きのビーフパティのハンバーガーに麦酒に合い実に旨い。ごちそうさまでした。


N.Y. バーベキュー 肉厚ビーフ&チーズ(540円) スパチキ(スパイシーマックチキン)(200円)
これより令和7年2月7日撮影

令和7年2月7日金曜日。マクドで期間限定のN.Y. バーガーズのハンバーガーを買って来た。セットにしようかとも思ったが、単品にしてスパチキも購入した。


アサヒオリオン ザ・ドラフト350ml(198円)

店内ではアルコール類の提供はないので持ち帰り。麦酒も買って来た。沖縄県産品では最も購入しているオリオンビール。500mi缶も販売して欲しい。




バンズをめくってみた♪

濃厚なソース。麦酒によく合い旨い。あと鶏肉と海老のバーガーもあるのでまた食べてみよう。ごちそうさまでした。