日々遊遊!!

散歩道や日々の出来事を・・・

黄色いレブンキンバイソウが霧の中で咲いていました。

2012年08月07日 | 利尻、礼文

桃岩~知床岬のトレッキングコースは約4.5km 標高差244m尾根を歩く時は風が強く、大変でした。
今日の花はハクサンチドリ、ノビネチドリ、レブンキンバイソウです。
昨年までは、暑くても散歩に出ましたが、今年は腰を痛めしばらく家にこもったせいか、外に出るのが面倒になってきています。
自転車ならと2回ばかり出かけてみましたが、これも面倒になり、なんとかメンタル面を修正しないといけない状態です。人は暑さに負けていますが、我家の花は元気にさいています。毎日、咲くのでニチニチソウと言います。このままでは本格的な年寄りになってしまいますので、元気を出して今日はしばらくぶりにボランティアに出かけることにしますか。

ハクサンチドリ(白山千鳥)

ノビネチドリ(延根千鳥)

ハクサンチドリ、ノビネチドリは高山植物ですが、礼文島では高山植物が平地でも見ることが出来ます。

 レブンキンバイソウは礼文島に自生する花で、今回のコースには沢山咲いていました。花弁のように見えるのは萼で、花弁は雄しべのように見えるものです。

我が家に咲いたニチニチ草

この記事についてブログを書く
« 一番綺麗に咲いていた花、レ... | トップ | たぶん、エゾハクサンイチゲ... »

利尻、礼文」カテゴリの最新記事