日々遊遊!!

散歩道や日々の出来事を・・・

よく似ているオオタカネイバラとハマナスです

2012年08月10日 | 利尻、礼文

この花の写真を写す頃にいは低地におりてきて、雨はやみました。道も広くなり、下り坂でしたのでやれやれとうい思いでした。花ガイドさんが、北海道でこの花を見れば普通の人はハマナスだと思いますが、この花はオオタカネイバラですと教えてくれました。
オオタカネイバラは北海道から本州にかけて分布し、亜高山から高山にかけて見られます。ハマナスに似ており、花ガイド曰く、ハマナスとして説明されることも多そうです。
たしかに、ハマナスとよく似ていて、なかなか判断ができませんね。
ちなみに香深港周辺で撮影したハマナスですが、名前が書いてあったわけでもないので、ハマナスではないかもしれませんね。
他には黒ユリと笹の花です。ササは花が咲くとかれてしまうそうです。黒ユリはコースでは見つかりませんでした。この花は民家の庭に咲いていたものです。日本で最も有名な生息地は白山だそうです。
ハイキングの後は楽しみにしていたウニ丼の昼食です。ウニは殻から出すとすぐにいたんでしまうので薬品処理をするのだそうですが、今回のウニ丼はムラサキウニのむきたてを未処理のまま、本当の味はこういう味だったのですね。カニ丼はウニが苦手な人用です。

オオタカネイバラ(花ガイドが教えてくれた名前)

香深港に咲いていた花、ハマナスとしましたが違うかも???

笹の花

クロユリ

花ガイドさん

ウニ丼とカニ丼

 

この記事についてブログを書く
« 海岸線には木が生えていません。 | トップ | 最北限の地、スコトン岬です »

利尻、礼文」カテゴリの最新記事