愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

金曜日の御疲れ呑みに選んだのは

2015-05-29 19:15:40 | 中崎町
中崎町商店街

いつの頃からか、天満で飲むのに天神橋筋方面に歩いていくようになった



そうすると最初は通過するだけだった中崎町商店街にも数多くのお店があることに気付き

そのうち、覗いてみるようになり

もう少しまじめに歩いてみようと思うようになった訳であり・・・

勝手に、中崎町商店街探検隊を名乗り、

気になるお店にお邪魔する度にここにアップすることを画策したのでありんすが、

とはいえ、もともと飽きっぽい性格も手伝い

さらに、元来それほどこの辺りをふらつくわけでもなく、

宿題店は次々と増えるにも係わらず、

なかなか訪問するまでにいたらず、

どうしたもんかと思いながら

一度行きたいなぁ~って、前々から思っているお店を通過しながらも



また新たに新店を見つけてしまう不届き者、



後で訪れようと思ったに違いないのだが、

そのことに気がつくのは後々、スマホの写真を眺めた時で、



そうして、宿題店は増えていくのであります

ただ、自分の中では「二度行くお店は三度行く」という、

少ない訪問で評価をしちゃぁいかんという暗黙のルールがあるのであり

今宵も過去に二度お邪魔したお店に足を向けていたのでありやした。

ただ、この自己ルール、既にお気付きだとは思いますが、

「二度行く店は三度行く」と宣言しているだけで、

一度目でもうええわと評価したお店には決して足を運ばないのでありまして

正しい評価のためには二度三度と足を運ぶべきだとのそもそもの主張が意味の無い

頓珍漢な掉棒打星

馬の念仏も言い換えれば対牛弾琴

色即是空、空即是色

いつの間にやら般若心経

夜中に目が覚めこんな事をやっているといつの間にか時間が経つのであり

これではいかんと

ポンと手を叩き、やってきたのは「ぽんと」。

「こんばんわぁ~」
「そちらにどうぞぉ~」

って、勝手にカウンターの広めな席を見つけ別の扉から入り直す愚昧。

三度目の訪問にしてこの勝手。

「瓶ビール頂戴な」
「大瓶?」

そうなんだよね。
まだ、慣れません、大阪風。
「うん、大瓶で」



しかも「だいびん」って云わなくっちゃぁね。



突き出しの枝豆を出して貰いながら、本日の品書きを眺める。



こちらは鉄板焼きの部。



「小松菜頂戴な」
「ナムル?」」
「そう」

カイ君が言葉足らずのところをいつも補って呉れる



さて、鉄板焼きからも一品お願いいたしました。



手前は他のお客さんオーダーのチジミ。
親爺のオーダーは一番向こうの奴ね



なにやらタラ~リと



広げられて、



向こうにはチーズが載せられてますねぇ



こちらの皮の上にはキャベツが載せられ



想像通りそれが合体し



整形が加えられ



折りたたまれて出来上がり。



ひっぱりましたが、これが「ぽんと焼」



大瓶をお代わりして、まったりしていると



ちょっと良い気分の常連さん達がお近くに座られて世間話。

「麻婆豆腐頂戴な」



お子ちゃま愚昧は居酒屋の麻婆豆腐が丁度エエんです。



とは言いつつも一味で化粧を施すのでありました。



ドリンクメニューが前回は何故か手ぶれで撮れなかったんですよね~

今回はどうでしょうか。



なんとか読めるか

さて、もう一杯、
「小松帯刀頂戴な」



今宵も美味しく楽しく頂いて1920円也でご馳走様でした。



過去の訪問記録
2015年3月:コスパ良い店発見
2015年4月:1周年記念

ちなみに、食べログによると、
居酒屋 ぽんと
大阪府大阪市北区山崎町1-16
JR環状線『天満』徒歩3分
営業時間:16:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜ソムリエの野菜サラダを喰う | トップ | 天満で〆に使ってます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (立ち呑みのりぴー)
2015-06-07 10:46:03
まいど(=゜ω゜)ノ

やはりぽんとさん、いいですね~♪
麻婆豆腐もあるなんてびっくりでした!
また行きたいですわ~(^_^)
返信する
のりぴーさま (愚昧親爺)
2015-06-07 21:29:09
まいど!

安心のコスパ(⌒▽⌒)
いつ行ってもエエお店やとおもいます。
アテは日替わりでしょうから巡り合わせでしょうけど(^_^)
返信する

コメントを投稿

中崎町」カテゴリの最新記事