愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

たまには違う道を歩いてみよう(⌒▽⌒)

2015-03-17 19:00:51 | 中崎町
最近、飲み友への横浜情報の提供のため過去ログを見返してるんです。
そうしたら一時期やっていたシリーズを発見。

久々にやってみますか^^;

「今日も中崎町商店街探検隊ですか?」
「商店街にはまだまだ面白そうなお店が残っとるんじゃが、なにぶん根っからの冒険者、同じパターンじゃぁ納得がいかんけぇのぉ」
「冒険者? 兄貴、それは 浮気者の間違いでは?」
「何云うとるんじゃ、そがいな事、自分の口からは・・・」
「照れちゃってぇ」
「なんで照れるんじゃぁ、余計な事を書いたら家庭不和の元じゃろうが」
「真剣に怒ってますね」
「ええけん、今日の話に入ろうや」
「ええっとぉ、中崎町探検隊に飽きたということは新たな地域に突入ですね」
「じゃけん、飽きたわけじゃぁのぅて」
「新たな出会いが欲しい」

「さっすがぁ、この浮気者ぉ」
「じゃけん、その話はもうええけん・・・」

「兄貴、この暗い道はどこですか?」
「大阪環状線沿いじゃぁ」
「何かあの辺に灯りが灯ってますぜ」



「そうじゃのぉ、写真が悪いけん怪しい雰囲気に見えるけど、飲食店が並んじょるんじゃのぉ」



「兄貴ぃ、今度連れてきてくださいよ」
「今度じゃの」

ずいずい進んで、山崎町



「この辺りにも何軒かレストランが集っちょるみたいじゃのぉ」
「そうですね、ここのイタリアンは客付きが良さそうです」



「一応、メモじゃの」

「本日の目的地が見えて来たで」



この時、「多分、近いうちにここのカウンターに座っていることであろう。」と書いたが、それを実現するためにやって来たのだ。

引き戸をガラガラガラと開ける。

「兄貴、変形コの字型カウンターにはそこそこお客さんが入っているみたいですね。」
「ほうじゃのぉ、奥の方には小さなテーブル席、二階にも宴会席があるみたじゃ。」

「瓶ビール頂戴な」

大瓶が350円であることはこのお店の前を通過したときに情報収集している。



「こ、これはもしかして・・・」
「アサヒすぅ~ぱぁ~どらぁ~い。」
「兄貴ぃ、ぶちきれんでつこうさい」
「なんで、ワレが広島弁つこうとるんじゃ、このぼけが」
「ですから、ビールくらいで機嫌悪くならなくても・・・」
「儂は、もう忘れたけどの・・・」
「ほんまに、兄貴は粘着ですもんね」

「このくだりは毎度登場してるのでサラッと。その昔、このおっさん、スーパードライを出すお店で嫌なことがって以来、アサヒビールさんには申し訳ないが、スーパードライは可能であれば避けているのである」

「そのお品書き見せぇや」
「はい、直ぐにお持ちいたします」



「なんや知らんけど、ピントが合う(おう)とらんじゃないか」
「す、すみません、カメラは兄貴の担当なので・・・」


「小松菜頂戴な」



「こういうのんがええですよね。おっさんには。」
「わりゃぁ、一言余計なんじゃ」



「兄貴ぃ、奥の暖簾には先斗ってありますねぇ。」
「京都先斗町の先斗じゃの」
「そうです。富士の高嶺に降る雪も・・・の先斗です。」
「おいおい、それは名張さんの芸風じゃけん・・・」

「おい、ドリンクメニューの写真も撮っとけよ」
「繰り返しなりますが、それは兄貴の担当でして・・・」



「さっきから、ドリンクメニューを何度か写そうとしちょるんじゃけど、手が震えるけん・・・」
「いけませんねぇ。もう少し飲めば手の震えも治まるかも知れません^^;;;」
「儂はアル中か」
「え、違うんですか?」
「忍法のりぴーの術」



「兄貴ぃ、豚ロースが来ましたぁ」
「ほうじゃのぉ、中々美味そうじゃ!」



「年寄りでも大丈夫そうですね」
「わりゃぁ、まだ云うる(ようる)んか!」

「お前は、キャベツでも喰っとけ!」



「あにきぃ・・・」

「兄貴、他の方々はイカの一夜干しなどをオーダーされたみたいですよ。」
「ほうか」



「結構立派なイカですねぜ、兄貴!」
「ほんまじゃのぉ、今度来たときはイカ行く?」
「イカもいいですけど、向こうの奴が気になりません」
「ほうじゃのぉ、ネギ焼きじゃろ」



「ネギ焼き頂戴な」

「ところで、ドリンクメニューは撮れたんか?」
「すみません、兄貴、何度も言いますが、写真は兄貴の担当で」
「仕方ないのぉ、今日はこれで許してぇや」
「口ばっかりで役に立たんおっさんですね」
「すみません



「帯刀頂戴な」

の、小松帯刀。



「兄貴ぃ、ネギ焼きの準備が出来たみたいですね。その前にあのお兄ちゃんの手、なんか不思議じゃないですか?」
「何がいけんのん?」



「ステーキを押さえる手が何か難しそうじゃありません?」
「そう言われてみりゃぁそうじゃが、細かいところの仕上げをやりょうっちゃてんじゃろぅ。ほしたら、そういうこともあるじゃろう」
「そういうもんですかね」



「兄貴ぃ、始まりましたよ」



「おぉ、、混ぜ混ぜじゃ」
「広島焼きでは見られないこの景色が良いですねぇ」
「いちいち、儂の気に触るような事を云わんでええけん」
「え、一応、ネタというか会話スキルとして」

「何がカイワレ大根じゃ」
「カイワレ大根じゃなくて、会話スキル」



「会話すきるはええけど、お兄ちゃんの掻き混ぜスキルは凄いのぉ」



「そうですね。止まった物を写すスキルはダメですけど、いかにも動いてるって写真じゃぁないですか?」
「わりゃぁ、また儂を馬鹿にしとるんか?」



「わぁい、広げられましたよ」
「後は暫く待つのだぞ」
「合点承知の助だ」

「あっちの出来上がったみたいですよ」



「次に何か焼きはじめましたよ」
「麺とご飯じゃのぉ」



「あ、混ぜちゃった」



「そばめしじゃ」
「そばめしいうたら神戸ですよね」
「ほうじゃのぉ。無理矢理、潤ちゃんを登場させよう思うとるじゃろ!」
「流石、兄貴ぃ。よくわかってらっしゃる」



「わぁい、ネギ焼きですね」
「ポン酢で食べるんじゃの」
「そうみたいですね。」



「このお店、素晴らしいコスパですね」
「こりゃぁ、ええ店を見つけたもんじゃ」
「鉄板焼きのお店でもんじゃを掛けるなんてコノコノぉ~」
「何云うとるんじゃ」
「照れちゃってぇ」
「ここのお店ならお前でも払えるじゃろ。後よろしく」
「あ、アニキぃ~、1600円~」



「兄貴ぃ、ここにはボトル900円のお店もありますよ」
「まだまだ、探検隊は止めらレンのぉ」



ちなみに、食べログによると、
居酒屋 ぽんと
大阪府大阪市北区山崎町1-16
JR環状線『天満』徒歩3分
営業時間:16:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンむさし | トップ | ラ王 醤油味 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (立ち呑みのりぴー)
2015-03-18 22:10:43
がははははは~~(^◇^)
メチャおもろすぎ

昔あった パペットマペットを思い出した
『ねえねえ牛くん~』てやつです(^_^)

しかし迷子とこん時けましたが
無事にご生還なによりです(^_^)

あっ!店の事書くの忘れてた
こちらも必ず追撃します( ^ ^ )/■
返信する
Unknown (ぽん)
2015-03-19 07:45:39
愚昧さんの載せてはるとこ気になるところばっかり。
愚昧さんストーカーシリーズやろうかな笑
ホンマに鼻がききますねぇ。

野毛シリーズありがとうございます!楽しんできますよーっ(*^_^*)
返信する
のりぴーさま (愚昧親爺)
2015-03-19 12:08:55
まいど!

この後、お手洗いを求めて...(; ̄O ̄)
Googleのマップ先生の力を借りてすぐに扇町公園に出たので。
ご心配をおかけしましたm(_ _)m

ということで、このお店使い勝手良さそうです\(^o^)/
返信する
ぽんちゃん (愚昧親爺)
2015-03-19 12:15:17
いらっしゃいましm(_ _)m

野毛楽しんで来てくださぁ~い。
返信する

コメントを投稿

中崎町」カテゴリの最新記事