愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

納豆そば @虎ノ門砂場

2022-07-01 12:30:58 | 新橋
虎の門駅の近くには、多くのそば屋があるんだよね。
その中でも本格的なそば屋といえば砂場。
その昔、この辺に勤務していた頃には、砂場が2軒あって、
一つは西新橋。

砂場 西新橋店 (虎ノ門/そば)

★★★☆☆3.08 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

食べログ

 


もう一つが虎ノ門。

大坂屋 砂場 本店 (虎ノ門/そば)

★★★☆☆3.49 ■砂場の中でもここが一番 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

食べログ

 


西新橋店の方が職場から近かったのでよく利用したのが西新橋店だったのだが、気が付けば再開発で閉店したらしいんだ。
ってことで、本日は今も営業されている大坂屋 砂場 本店のお話。

この近くに立ち寄った時に、そういえばこのお店も長いこと来てないなって思ったんだよね。



数日後、久々にやって来たのだが、なんとなく様子が変



暖簾が掛かっていない



夜も



2020年の秋頃、一時閉店。
数日して出直してみると、仮店舗で営業の案内も張り出されてたんですよ。



そして、この日から暫くすると



なにか覆われてますがな
工事でもするのかな



宕下通りの拡幅工事に伴う曳家(ひきや)工事らしいんですけどね  

平成25年に地区再開発事業で周りの古い建物が取り壊される中、生き残って営業されていたんです。
今度は歩道の拡幅工事のため建物ごと3mほど動かすらしいんですよ。

お店のチャリ



この場所で放置されたままになっており、気が付けば荷台のプラケースが壊れてた



放置された自転車にはよくあることだが、誰かが籠にゴミを投入



気が付けば白い覆いが取り除かれて



徐々に開店準備が行われている雰囲気



されど再開店を待つ身にしては、なかなか進まず



件の自転車や台車が投げ込まれた状態



さらに作業は進んでいる様子で



再開店が待ち遠しく



されど、この頃は詳しい情報を持ち合わせておらず



ただ、着実に作業が進んでいるのは分かりまして



定年退職前に再開店があるのか
気にはなっていたのですが、



なにやら、建物は出来上がり植木の手入れのようにも



このお店の移動に伴いお隣も多少工事が行われている様子



ある日気が付けば




祝、再開店



ってことで、やって参りましたよ。




待ち行列はあるけど今日はここに決めた
流石の老舗の風情



それでも、10分程待ったかな、店内に導かれる



ここでさらに5分待ってテーブル席に案内されて



お品書き



老舗蕎麦屋ですからね、もり蕎麦とか天ぷらそばとかいただくのが良いのでしょうが、
自分にとって大坂砂場と言えば此れってものに端から決めていた
ってことで、ご対麺



分かりますかね
納豆蕎麦なんですよ。



インパクトあるでしょ。
最初から混ぜられて出てくるのがここの納豆蕎麦



頑張って納豆も一緒に、持ち上げたり



そばだけを持ち上げてみたり

でも、やっぱり旨いわ

ってことで、蕎麦湯もいただいて



もちろんこの辺に仕事でやって来ることもなくはないので、完全に最後の訪問ではないのでしょうが、定年を迎え一区切り



1時近くになっても待ち人がいる人気店
殺風景なコンクリートジャングルの中に佇む木造の一軒家
いつまでも頑張ってもらいたい。


お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報はお店のHPなどでご確認ください。
虎ノ門 大坂屋 砂場
東京都港区虎ノ門1丁目10-6
・虎ノ門駅より1番出口より徒歩3分
営業時間:【月、火】 11:00~20:00、【水、木、金】 11:00~21:30、【土】11:00~14:00頃 ※土曜日はお蕎麦がなくなり次第閉店
定休日:日曜日、第3土曜日、祝日

20220325

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のパン @プラザみどり | トップ | 駅前喫茶店でランチ @レスト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜雪)
2022-07-01 23:17:24
こんばんは。
ステキな佇まいのお店ですね! 虎ノ門にあのような一軒家のお店があるとは知りませんでした。
かき混ぜ具合が絶妙な納豆そばがとても美味しそうです。私は納豆が泡立つまで混ぜて食べるので、あの姿はすごく好みです。
返信する
Unknown (王子の狐)
2022-07-02 03:30:47
未知の人がこの店の記事を書いていて、豆腐カツ丼が取り上げられていて、ちょっと食べてみたくなりました。
返信する
浜雪さま (愚昧親爺)
2022-07-02 06:41:51
何度も改修されているものの、関東大震災、東京空襲、東日本大震災も経験した有形登録文化財なんだそうです。
ほんとうこんな趣の建物が東京の町中から消えてしまって寂しい限りですが、ここはまだ暫くは維持されそうです。
納豆蕎麦、美味しいですよ!
返信する
王子の狐さま (愚昧親爺)
2022-07-02 06:43:13
アレンジメニューもあるみたいですが、やはり納豆蕎麦かと・・・
本当は天せいろが良いんですけど。
返信する

コメントを投稿

新橋」カテゴリの最新記事