愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

ぎょうざ大学 @神戸元町

2016-07-19 18:15:47 | 近畿
三宮を歩く。
目的地は赤萬の三宮店。
しかぁ~し、お店に到着すると既に売り切れの札が

二連敗

仕方ありませんねぇ。
元町方面に歩く

元町に来たのであれば、今まで行ったことのない餃子屋さんに行ってみましょうよ

三宮から歩くと結構遠いですが・・・

路地を入って行くと緑のテントが見えてきました。



入口が良くわからんのですけどね。
左側がお店の入口だと思うのですが、そこには店員が2人屯してるし、右側はどう見ても厨房への入口。
左の引き戸をガラガラガラと引いて店内に

「どうじょ!」

カウンターに座って隣の席に鞄を置くと、
「鞄はあちらに置いて下さい。」
ひょうたんと同じシステムですね。
でも、お店のサイズはずっと小さく、カウンターには6人くらい。テーブルは小さな4人席が3つかな?

一人二人前以上でお願いします。

何処のお店も同じですね。



ビールは、生がアサヒ、中瓶はアサヒかキリン。
悩む必要一切なし。

「キリンと二人前頂戴な」
「餃子は追加注文できませんけど」
「ええですよ」



荷物の件といい、追加注文お断りといい、横浜中華街の某店を思い出したぜ。
でも、店名が思い出せない痴呆症



持ち帰りもあるみたいなのでここでお土産を買おうかと一瞬思ったが、フロア係のお兄ちゃんが別のお客さんの持ち帰り用を、(無茶苦茶に)詰めていたのを目の当たりにして断念
厨房の若いお兄ちゃんは比較的丁寧なのに・・・
ちなみに、愚昧が訪れた時は、フロアに男女一名ずつの若い店員、厨房は若い男性店員の計3名で回しておられました

味噌に辣油を落として戦闘態勢完了。



お酢や醤油も好みで入れるのかな。



さて、ご対面。
麺じゃないからこのままで・・・



小振りで皮も薄いタイプの餃子

パクリ

甘い

味噌が愚昧には甘い

つける量をチョットにして食べる。



まぁ、なかなかに美味しいかと思う餃子なのだが、味噌が甘い。

個人の感想で、感じ方には個人差があります。



続々とお客さんがやって来られます。
中には何も注文されず座って新聞を読み始める方も。
黙って何人前か焼き始める焼き担当さん。
もう、馴染みなんでしょうね。
まぁ、元々餃子しか無いんですけどね。



サクッと完食して1040円。

ご馳走様でした。



元町駅前まで戻ると、赤萬の元町店はまだやっていた。



お土産用ゲッツ!


ちなみに、食べログによると、
ぎょうざ大学
兵庫県神戸市中央区元町通2-3-5
JR東海道本線「元町」駅より、徒歩3分
営業時間:【平日】11:30~14:00(L.O.)、17:00~21:00(L.O.)、【土・日・祝]11:30~19:20(L.O.)
定休日:正月のみ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天ぷらぶっかけ @やまちゃん | トップ | ラ王 冷やし中華しょうゆだれ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名張タカ)
2016-09-23 22:05:02
私も、スルッとKANSAIで一度!
やらこい餃子で美味しかったですが
追加はダメとか意味不明…
やっつけ仕事で土産詰めですか…

赤萬次回行ってみます〜♪
返信する
名張さま (愚昧親爺)
2016-09-24 02:35:47
>追加はダメ・・・
まぁ回転率で勝負なお店ならば仕方ないかと(^◇^;)

>やっつけ仕事・・・
大陸系のおおらかさ(^◇^;)

やたら汗

赤萬もあれこれあるでしょうが、個人的には好きなんですよ(^o^)/
返信する

コメントを投稿

近畿」カテゴリの最新記事