愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

田舎町の昼飲みは焼鳥屋で @第一三とり

2023-01-20 13:00:22 | 呉市
天気の良い週末
一人、駅から繁華街方面に散歩
まぁ、繁華街と言えるのかは個人の感性に依るというか、少なくとも愚昧が若かった頃には繁華街と呼んでも間違いではなかったのだが、今では他所の地方都市と同じくシャッター商店街
そもそも、都市と呼べるのか



一軒残されたかき舟
川面に係留された船の体だが、完全に固定されていたと思うが

そんなことは本日の話題とは一切関係なく、目的地に到着



田舎町ではありますが、昼飲みできる聖地はあるもので

渋い色の暖簾を潜り店内にカウンターに陣取る
先客さんは、一通り召し上がられた後だろうか、ハイボールを嗜んでいらっしゃる愚昧より一回り程、年上の男性お一人のみ
店内はお昼のテイクアウトの準備で慌ただしい様子だ



とりあえずビールを願い出る
キリンかアサヒ



迷うことなくキリン

品書きを眺める




さて、ここは呉の鳥屋
生簀は標準装備だ



瀬戸内は小島が数多く浮かぶところ
島から活路を求めて出て来られた時に焼鳥屋を始めた方々がいらして、皆さん島の魚介類も売りにしたということらしいのだが

あれに見えるのは本日の相場か



そんなこんなで、少し手の空いた若い板さんが、愚昧の様子をチラっと覗く
「串盛頂戴な」
「遠慮しないで言ってくださいね!」



5本盛り



串カツが1本入っているが、お客の少ない時には余計手間がかかるのではないかってのは要らぬ心配だろうか

テイクアウトの準備が一段落だろうか
店内が落ち着いた雰囲気に



愚昧も少々ペースを上げて

「刺し盛と冷酒頂戴な」
「冷酒はいろいろあるけど。千福でエエ?」
さっきまで少々テンパっていた女将さんが確認する
「三とりでお願いします‼」

サントリーの日本酒
怪しいでしょうかね

安心してください



このお店のオリジナルラベル



相原酒造
といえば、雨後の月で全国的にも知られている呉の酒蔵



今宵の一杯 コリャー
まぁ、まだ昼だけどね

マスターが調えてくださったのが刺し盛



どうやら、マスターが魚担当で、若い方が焼もの担当のようで
先程から店内天手古舞だったのは焼鳥だったので、最初から刺し盛を発注しとけばなぁ~んも問題なかったのかも



お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
第一三とり
広島県呉市本通3丁目2-4
・呉駅から756m
営業時間:12:00~22:30
定休日:火曜日

20221210

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大盛 @寿司とみ | トップ | 聞き間違い @アイニティ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜雪)
2023-01-20 13:43:32
こんにちは。
焼き鳥の串盛りかと思いきや串揚げが1本入っているのはうれしいかも(*^^*)
焼き鳥とお刺身に加えてちょっと油ものがあるとうれしい年ごろの私です。
返信する
浜雪さま (愚昧親爺)
2023-01-21 09:04:44
これもこの地方の特徴だと思いますが、多くのお店で焼串の盛り合わせを頼むと、揚げ物が1品入っています。
返信する
Unknown (王子の狐)
2023-01-21 10:47:41
雨後の月のPB酒があるなんて、さすが広島の居酒屋って感じでいいですよね。
四合瓶をもらって呑み尽くしたいな。
返信する
王子の狐さま (愚昧親爺)
2023-01-22 02:16:12
以前は呉でも雨後の月が置かれているお店はそれほどなかったと思いますが、今や全国ブランド。
呉でも知られるようになりました。
返信する

コメントを投稿

呉市」カテゴリの最新記事