愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

舞茸天玉そば @おくとね

2021-05-27 18:45:09 | 新橋
新橋
サラリーマンの聖地なぁ~んてことを言う人もいるらしいのですが、
確かに朝夕は非常に多くのサラリーマンが歩いています
まぁ、この近くに学校は見当たりませんし、商業ビルも見当たりませんからね。
新宿や渋谷みたいに学生が歩いていることほとんどありません。

そんな新橋



背後にそびえる汐留方面のビルに比べると、駅の近くの手前のビル「新橋駅前ビル1号館」などはかなり草臥れた感じ

解体して再開発の計画があるんだそうですね

OGPイメージ

【新橋駅】再開発で消滅間近「ニュー新橋ビルと新橋駅前ビル」昭和・平成と新橋を支えてきたビル。

新橋と言えば今でも「サラリーマン天国」として賑わい現在もそれに変わりはありませんが、汐留や虎ノ門といった新しい再開発地区や、変貌の続く銀座に...

東京ってどんな街?

 


そんな新橋駅前ビル1号館にある立ち食いソバや



おくとね



この日は夕方というか閉店前の時間帯でしたのに、舞茸が残っておりました



早速に、舞茸天玉そば510円をポチ

少々待ちましてご対麺



「サービスしといたよ」
って、一面の舞茸天

今回は舞茸天が3枚入っておりましたが、以前は2枚だったようなあやふやな記憶
枚数は別として、丼の6割くらいを覆いつくしていたような思い込み
過去ログを検索したものの記事にした形跡なし

まぁ今日は一段とすごいこと間違いなし

大阪勤務時代には、舞茸天うどんを食べ歩いてた時期もありましたが



大阪駅前ビルにある踊るうどんの舞茸天はボール状でボリューム感あり

一方、こちらの舞茸天は薄く広くの面積で勝負



コロナ禍で、お客さんが少ないのだろうか
夕方でも舞茸天が残っていたのは個人的には珍しく感じてしまうのだが
是非とも頑張ってほしい



新橋駅前ビル内を含め近辺にも思い出のお店が多くある。



コロナが終息したら解体前に訪れたいものだ
もちろん、烏森口のニュー新橋ビルにも

過去の訪問記録
2018年3月:深酒前に

お店の情報は個人の備忘録と掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたりそもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
おくとね
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1F
・新橋駅から地下直通可能な新橋駅前ビル1号館の地下1階
営業時間:
定休日:

20210527

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幕の内弁当 @有座 | トップ | 夕食難民の挙句 @ほていちゃん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐)
2021-08-26 02:13:13
私も舞茸天があればもらう機会が多いです。
あとはカボチャ天、ちくわ天かな。
健康な気がするんですよね。
返信する
王子の狐さま (愚昧親爺)
2021-08-26 05:29:26
健康的ですね(笑
多少罪悪感が薄らぐって事で精神的には健康的。
竹玉もよくいただきますが、あれってうどんでしたっけ(汗
返信する
Unknown (浜雪)
2021-08-26 16:37:03
こんにちは。
舞茸天、大好きです。舞茸の調理法の中で天ぷらが1番美味しいと思っています(*^▽^*)

ニュー新橋ビルなど、2020年までに解体予定なのですね。20代の頃は新橋駅で下車して歩いて虎ノ門方面にあるオフィスへ通勤していたので、なんだか寂しさを感じます。
返信する
浜雪さま (愚昧親爺)
2021-08-27 06:58:50
舞茸の天ぷら 良いですよね!
新橋のビル。虎ノ門や汐留が軒並み建て替えになり、この辺りのビルだけだ取り残された感じですものね。
耐震的に維持は難しいのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

新橋」カテゴリの最新記事