愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

立ち食いくえ鍋に酔う @いっしん

2018-02-21 17:00:58 | 福島区、北区(曽根崎・角田・ホワイティ)
大阪勤務中に多くの方々には大変お世話になりました。
改めてお礼申し上げます。

その中でもオフ会にお誘いいただいたり、さし飲みにお誘いいただいたりした方のブログは非常に参考になり、良く追っかけ訪問してました。
今ではその方は、超有名ブロガー・カリスマブロガーになられ、我々一般ぴぃぽーでは手の届かないようなお店に行かれたりしておりますので、敢えてリンクなどは張りませんが、今でも立ち飲み情報などは非常に参考になります。
その方が紹介していたお店に前々から行って見たかったところがあり、今回ちょっと時間を見つけて覗いてみることにしました。

お初天神通りなどを歩いておりますと、



ミュンヘンが移転とかの張り紙をみて浦島太郎

ここもええなぁ~なんてお店も何軒かありましたが、通過



お初天神に到着

コンデジで写真を撮ったのですが、そのコンデジを自宅に忘れて来てしまう失態  単身赴任男頑張れ

今度帰ることがあればアップすればいいと、アテの無いことを書き連ねてその場を誤魔化すのであった

そのお初天神の社務所前から眺むれば看板に灯がともりつつある魅力的なお店が連なる路地



一旦通過して反対側から



そう、本日の目的地「いっしん」さん
ガラガラガラと引き戸を開け
「一人なんじゃけど、ええかのぉ~」
「どうぞぉ~」
って指さされたカウンターに陣取る。

「冷酒頂戴な」
「うちはセルフなんです」
「好きなのをお取り下さい」



といわれて、冷蔵庫から青越後を取り出す。

「お通しです」
と手渡されたのはお造り二点盛



訳の分からない小鉢を出されるよりはよっぽどこの方が良いし
しかも、今回は冷酒でしたが、普通にビールとかをオーダーすると、ドリンクとこのお造りでワンコインの500円だそうだ

秀逸なワンコインセット



青越後でこのお造りをやっつけながら品書きを眺める



こちらは本日のおすすめホワイトボード



なんと、件のカリスマブロガーさん絶賛のくえ鍋があるではないか。
「くえ鍋頂戴な」
すかさずオーダーしてました

さくっと鍋の準備が始まります。



ちなみに、サントリーの角ハイジョッキは和らぎ水
某三重県ブロガーの芸風を真似れば、愚昧基準では冷酒をオーダーして黙って和らぎ水を出してくれるお店は勝手に名店に認定だ!

多少時間がかかるでしょうから店内観察。



決して大きなお店はないカウンターだけの店内

ネタケースにはその日のお薦め食材



魚メインだね



さぁ、鍋が来ましたよぉ~



一応、厨房で火が通ったものが出されるのでそのまま頂いちゃいましょう



一人前にしては結構な量の身が入っておりますが
結構、淡白なかんじなんですね



「熱燗頂戴な」



って、あっという間に鍋をやっつけてしまいましたし、次から次へとお客さんがやって来ますので、そろそろ失礼しますかねの2500円



カリスマブロガーさん。
今回も良いお店の紹介ありがとうございましたぁ~

お店の情報は個人の備忘録と掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたりそもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報はお店のHPなどでご確認ください。
いっしん (壱信)
大阪府大阪市北区曽根崎2-5-37
・お初天神近く
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜・祝日

20180221

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしき哉 @七津屋 | トップ | 人気店に吸い込まれ @じんべえ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島区、北区(曽根崎・角田・ホワイティ)」カテゴリの最新記事