愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

串カツと日本酒と @キッチン福本屋

2022-08-12 19:30:25 | 広島市【立ち飲み】
うらぶくろ商店会



なんてところがあるそうなのだが
大阪ではうら難波とか連れて行ってもらったし、横浜でもうら横浜なんてところも行った。
それは都会の話で、広島なんて全部、裏社会だし

なぁ~んてことではなくて、広島商工会議所でも積極的に紹介しているし

うらぶくろ商店街│広島商工会議所

うらぶくろ商店街振興組合ってサイトまであるんだって

U2GO - URABUKURO TO GO - うらぶくろ商店街振興組合

「URABUKURO TO GO PROJECT」を開始。うらぶくろの今がわかるWebメディア「IMABUKURO」の創刊・運用をはじめ、リアルタイムな日常を発信する「InstaBUKURO」、「U2GO」オン...

U2GO - URABUKURO TO GO - うらぶくろ商店街振興組合

 


ってことで、多分そのうらぶくろ商店街にやって来た



福本屋
どっかで聞いたことあるって
いぇね、広島に着任する前にあいさつに来た日に立ち寄ったのが、福本屋の広島駅前店なのよ

ってことで、ここが本店のはず

暖簾を潜ると酒屋
その奥に呑めるスペースがある、いわゆる角打。

角打ちコーナーに行くと、丁度前のお客さんがお帰りになられた後片付けの最中。
「直ぐ片付けますので、少々お待ちください。」
片しますって言わないところに安心感がある広島

京都の町屋の様に奥に細長い店内で指示されたのは、L字カウンターの短辺
いわゆる賭場口



「日本酒メニューはあちらになっております」
って指さされたのは、一番奥
「ちょっと見てきて良いですか」
「ここからじゃぁよく見えませんものね」
ってことで、



ついでに冷蔵庫も



とりあえず、龍勢を願い出る
基本メニューも置いてあった



ぁ、そういえば、利き酒セットなんてあったっけ

まずは、龍勢の涼風生生 八反錦を使った特別純米



本当は奇麗なラベルなんですけどね



公式サイトでも奇麗に表現できてないし



アテの品書き



日本酒特に純米酒に魚なぁ~んて固定観念に捕らわれていては

ってことで、串カツ盛り合わせ



ソース



さらに、アホキツネ



ちなみに、関西弁のあほではなくて、スペイン語のアホですから



本日の日本酒のあて

差し替えにお願いしたのは



鷹勇 純米しぼりたて



かなりしっかりした感じ

ぁ、お酒販売コーナーと角打コーナーの境目



ってことで、お会計は1680円也





お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
キッチン福本屋
広島県広島市中区袋町7-26
・広島電鉄「本通」電停から徒歩3分
営業時間:15:00~23:00(LO22:30) 
定休日:火曜日+不定休1日

20220601

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアンランチ @ワイン... | トップ | 久留米とんこつラーメン @... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐)
2022-08-13 05:01:52
串カツはもともと二度漬け禁止のソースがコロナでこのタイプに変わったのか、もともとこのタイプなのか、広島はどうなんでしょうね。
返信する
王子の狐さま (愚昧親爺)
2022-08-13 08:31:28
広島では2度漬け禁止ソースってのは、見たことがなかったですね。そもそも串カツ自体もそれ程流行ってなかったように記憶しております。
返信する

コメントを投稿

広島市【立ち飲み】」カテゴリの最新記事