愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

はじめまして @雑魚市場

2022-12-08 19:30:24 | 広島市【立ち飲み】
広島の冬
広島は瀬戸内の温暖な地域ですからね、冬もそれほど冷え込みはないんです
それでも、スキー場の数は西日本ではトップクラスだったはずなんですよ
残念ながら雪質は

そんな広島の冬
愚昧が子供の頃は冬のイベントなんてなかったように思うのですが
ただ単に老齢化して忘れている説も有力です

各地で冬のイベントといえばイルミネーション

ここ広島もそんなイルミネーションイベントがありましてね

ひろしまドリミネーション2022

ひろしまドリミネーション2022

心あたたまる「おとぎの国」 この冬の思い出をきらめきの中で

【公式】広島の観光・旅行情報サイト Dive! Hiroshima

 


大阪赴任時には、神戸のルミナリエは毎年初日に出掛けていたミーハー気質ですからね
行くしかないでしょ



あの頃は家族と一緒に住んでましたからね
それに比べて今は単身赴任
別にイルミネーションイベントに敢えて出掛けなくてもいいんですけどね
街中に行く理由が欲しくって

軽く会場を一回りした後は、新規開拓をば



雑魚市場
最近、その存在を知った立ち飲み屋なんです

店内に入り一人であることを告げると
「座りですか、立ですか?」
の問いかけに
「立で良いですか」
先客さん達が少しずつ移動して一人分の居場所を作ってくださる
「ありがとうございます」
なぁ~んて言いながら、先達さんが飲んでいらっしゃるものを確認
瓶ビールは赤星あり

「瓶ビール頂戴な」
「サッポロラガーになりますが」



まずは店内観察



自分の真後ろにアテのホワイトボード



雑魚市場ってくらいですからね。
お魚がウリなんでしょう
刺し盛を願い出る



「しめ鯖いかがですか?」
「このサバ美味しいですね」
「今日は済州島のサバだからね!」

横浜で飲んでると、松輪サバが高級サバの代名詞でしたが、処変われば・・・

チョッと後にお客さんが連れだって出ていかれたときに店内の雰囲気を撮ろうとしたんですけどね



ちょっと怪しいですかね

さて、お刺身をいただくには日本酒が



藤井酒造推しですかね

ならば龍勢から



日々綽々 生酛仕込み



小鰯の天ぷら



広島では定番ですからね

勢いでオヂラ正宗



「いいとこ衝きますね!今日のラインナップではこれが一番好きかな」
ってお隣さん



この頃は少しずつ打ち解けて
自分の素性などを話しながら、このお店に来た経緯を語る愚昧
店内いらした方は皆さん顔馴染の常連さんだけで
「このお店に一人でフラッと入られるのは勇気要りませんでしたか?」
「皆さん、良い方達そうだったので」
其の辺りは営業で鍛えた口八丁
一応、単身赴任でやって来たばかりで落ち着ける居場所を探している立ち飲み好き親爺って仮登録
「うちはいつでも大歓迎だから!」
「初めてのお客さんにサービスで」



マグロの皮なんだそうで
この先、まだ写真があるんだけど、覚えて・・・



万齢



自分からは選ばないと思うので、誰かのお勧めかなぁ~

さらに、



ラベルがない
無銘



近いうちの再訪問を告げてお会計をしたのは覚えてる  額は不確かなれどお値打ちだと思った
これ早めにメモを取らないと(SNSにツィートしないと)忘れるな間違いなく
って思ったのは鮮やかに覚えているけど



お察しの通りメモは残していない

お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
雑魚市場
広島県広島市中区立町3-20 リンクス立町 1F
・立町駅から141m
営業時間:11:30~14:00、16:00~22:00
定休日:

20221125



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のスーパー弁当 | トップ | 新たな赤と緑 @マルちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐)
2022-12-09 02:47:52
ワタシはメモが残ってない時は、それほど楽しかったと思うようにしています。
寝てただけかもしれんけど。
返信する
王子の狐さま (愚昧親爺)
2022-12-09 11:53:20
確かにそうですね。
楽しかったってことは間違いなし。
寝てないし!
返信する

コメントを投稿

広島市【立ち飲み】」カテゴリの最新記事