愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

はじめまして @寅や

2023-07-27 18:30:00 | 広島市【立ち飲み】
この日は刺身の気分
ってことで、安心して刺身が食べられる立ち飲み屋を幾つか思い浮かべるが
結構それなりに離れた場所にあるなぁ~
困ったことに、いや至極当然とは思うが何処も人気店
弾かれたときの対応も想定しておかないといけないのが田舎町

ここは素直に一番候補

されど、想定通りとはいえ満員御礼
立ち飲み屋で待つほど酔狂ではない

ってことで、次のお店を目指す途中でふと思いついた
刺身じゃないが、あそこ行ってみよう

暫く営業を休んでいたと勝手に思い込んでいたお店
実は何度もこのお店の前を通過するのだが、いつも閉まっていたので勝手に休業中と思い込んでいたのだが
愚昧の行動パターンとお店の定休日が重なって
そりゃ定休日ならお店開いてないよね



はい到着
なんじゃ、寅シリーズかいな
って思った方
毎度のご訪問ありがとうございます
拙ブログでも頻出の寅シリーズなのです

店内に入り指示された短辺に立つ



「赤星頂戴な」



さて、アテを発注しようにも
自分が立った場所からはホワイトボードが見えない



写真はスマホを低い位置に下ろしての撮影なので多少見えるが、人の目の高さだと殆ど見えないのだ

ってことで、一度入り口付近まで戻り



あちらのホワイトボードを撮影し



大まかな分類は
本日の魚
本日の一品
本日の肉刺し
本日の肉寿司
ナンパ禁止

ってな具合なので 
刺身もあるようだが
ここは肉屋だよね

「炙り肉刺盛頂戴な」
「今、ローストビーフが終っちゃったんですけど、変わりに鳥の炙りでも良いですか?」
「それで結構です!」
そもそも、今日初めての来店、盛り合わせに何が入っているのか知る由もなし
基本、盛り合わせはお任せだと信じて疑わない無気力人間



レバーに、タンに、鳥たたきかな



これはお酒を欲する奴だ

寅シリーズの特徴として山口のお酒を置いているところ
というか、山口のお酒しかない店舗が多い
ここは、山口県の22蔵
全て取り揃えていますってのがウリ



「金雀、頂戴な」
「今、金雀とROOMは切らしてるんですよ」
ないんかい

ってことで、



防長鶴



日本酒を頼めばサッと和らぎ水が出てくる立ち飲み屋は名店に決まっとる



日本酒を飲めば、魚が食べたくなるに決まっとる



カツオのたたき



肴を頼めば、日本酒が足りなくなるに決まっとる
錦世界



愚昧はあまり馴染み馴染みが



山賊で日本酒と言えばこれらしい  いろり山賊【公式】って車で行かないといけない山口東部では有名な食事処(愚昧には居酒屋)。当然、車で行けば飲めないので・・・

ってことで、寅や

ここは好いかも



お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
寅や
広島県広島市中区本通5-13 ウェーブビル 1F
・本通駅から97m
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜・月曜  食べログではこうなっていますが、愚昧が活動する水曜日が一時定休日でした。

20230623

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・バリカタ55「ラーメン健... | トップ | いたわさ @Inity »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐🦊)
2023-07-28 04:31:00
山口の22蔵コンプリートいいなぁ〜と思いつつ、広島やないんか〜い。
どこかに広島酒コンプのお店ってありますかねぇ。
返信する
王子の狐🦊さま (愚昧親爺)
2023-07-28 11:57:20
まぁ山口も広島も都会の方から見れば西の方で一括りでよろしいかと。
広島酒のコンプなんて聞いたことありませんね。
返信する

コメントを投稿

広島市【立ち飲み】」カテゴリの最新記事