愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

雨の金曜日 関東煮の名店に向かう

2015-06-05 19:00:21 | 淀屋橋、北浜、肥後橋、京橋、上本町(谷六・玉造)
広島生まれ広島育ちの愚昧、要するに田舎者ですわ。

食文化もいろいろあるみたいで、関東ではおでんっちゅうのんが、ここ大阪に来ると関東煮いうらしいんです。
いうて書いたら、おでんと関東煮は端から違うもんやいうて、きっと怒られるんでしょうけどね。
ガサツな愚昧、そんなことは気にしておりません。
っちゅうか、区別付きません。

さて、今日のネタは 関東煮のお店に行きましたという話。

この日は雨模様。
実は飲み会の話もあったのだが、都合が悪くなり延期に。

何度も書いてるけど雨の日の飲み会は好きではない。
傘は忘れるし、ズボンの裾は汚すし、靴は・・・
そうダラシがない人間に雨は辛いのである。
そういえばSNSで辛いとかいて(からい)と読むというネタが丁度あったわ。

なので、今宵の独り呑みはなんばか天王寺の地下にもぐろうと思っていたのだ。
が、ふと、「雨の日は行列の出来る店に行ってみたらええんと違うやろうか?」変な色気を出してしもうた。
並んでいたらそれは縁がなかったと諦めればええことやし。

地下鉄を乗り継いで玉造駅へ。
環状線に乗ればええものを・・・
愚昧、環状線が苦手なのだ。
いつか時間があればその話を書くことにして、今日はさらっと流す

玉造からとほとほと目的のお店を目指す。

そこはきくや。

関東煮の名店だ。
ただし、土日祝休み、平日は行列必至と云うリーマンにとってはなんともハードルの高いお店なんです

お店の外に子連れの方が腰掛けていらしたが店内に空きがありそうだ。
ここは、お持ち帰りでも人気店なのだ



待ちの名前を書くボードもすべて取り消し線が引いてある。
ということは、待ちなし。

がらがらがらと引き戸を開け店内に。
一人であることを告げると、
「そちらどうぞ」
いきなり席ゲッツ!

「大びん頂戴な」



「すじと大根頂戴な」



このお出汁が美味いのだが、この後頼むものを考えて、セーブしておかなくては・・・。

「ネギまと春菊頂戴な」
「あ~、春菊終わっちゃたぁ~」



しゅ、春菊が~

ここに来た2番目の目的が春菊だったのにぃ

まぁ、仕方ありません

「じゃぁアスパラで」



自棄酒じゃ~



じゃないけどやっぱり熱燗でしょ



「ウインナーとシュウマイね」
「シュウマイは注文を受けてから入れるので」
「(がってん承知の介だぁ)」



シュウマイが出来上がったタイミングで
「厚揚げも頂戴な」
「ごめんよ、千切れちゃってるけど最後の一個だったよ」



この後も春菊と厚揚げお断りされてる方続出でしたわ



「お酒の御代りと肉吸い卵入りで」



云っちゃいましたぁ~。
本日一食べたかったもの、



肉吸いですぅ



〆には丁度いい。



ちょっと卵に火が入り過ぎちゃったかな・・・



でも、美味かったぁ~の2750円也。

次は春菊に巡り合いたい・・・



帰りがけに、尾道ラーメンのお店発見



過去の訪問記録
2014年12月:初きくや。昼は春菊やってまへんのんや。

ちなみに、食べログによると、
きくや
大阪府大阪市東成区東小橋1-1-17 西本ビル 1F
JR大阪環状線玉造駅から78m、徒歩1分
営業時間:11:30~22:00
定休日:土曜・日曜・祝日
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルギービール ウィークエ... | トップ | 中華三昧 四川風味噌拉麺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (立ち呑みのりぴー)
2015-06-10 07:27:15
暑くなっても、きくや さんのアッサリしたお出汁
美味しく感じますよね(^_^)
おでんと言えば昨日 中津の常夜灯さんのランチを
テレビで見ました。きくやさんんと真反対な白味噌仕立ての
関西煮、凄く興味をかき立てられました(^o^)

しかし きくやさんんの春菊大人気ですね、わからんでもありませんが
返信する
Unknown (ぽん)
2015-06-10 07:44:44
ここのおでん美味しそうっ!
春菊大好きなんで食べてみたい。。。でもなかなかハードル高そうですね(´・_・`)
夏になるとマシになったりするんですかね?
返信する
のりぴーさま (愚昧親爺)
2015-06-10 17:21:14
まいど!

きくやさんはお出汁の美味さにあると思います。
春菊はまだ食べたことがないので、食べたい気分満々です。
味噌おでんは、白でも八丁味噌でも苦手なのでm(_ _)m
返信する
ぽんちゃん (愚昧親爺)
2015-06-10 17:23:10
いらっしゃいまし!

夏はなかなか並んでまでおでん食べたいとは思わないでしょうから、少ないとは思いますがσ^_^;
私はここの肉吸いが好きなんですよ\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

淀屋橋、北浜、肥後橋、京橋、上本町(谷六・玉造)」カテゴリの最新記事