t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

もう一度、エルメス・フールトゥを洗ってみた!

2024-08-12 19:20:32 | 2024年 コロナバイバイの年!
台風通過した地域、東北地方の皆様に
お見舞い申し上げます。
どうか天災様、手加減してください、
もう被害の情報を見たり聞いたりは辛すぎます。

で、台風は、通過しない地域には
とんでもない熱波を運んでくれます。

今日は半端ない殺人的な暑さでした。

昨日トライしたフールトゥのお洗濯。
茶色のスポットが落ち切れてないのが気になったし、
内側の茶色汚れもどうにかならないかなと思ったので、
引き続きお洗濯しました。

今日は

・オキシクリン 1時間つけ置き
・オキシクリン+おしゃれ着洗剤でおしゃれ着モードで洗濯機洗濯

これで行ってみました。
昨日より洗いの部分がちょっとハード。

結論から言うと、ここまで落ちれば及第点。
これ以上はそもそも落とせないとう結論になりました。

茶色スポット、

image

これが

image

ここまで落ち、今日はさらに

image

十分でしょう。

そして内側の汚れですが、
結論からいうとほとんど変わりなし。

image

わかりにくいですが、
布地のうねりに沿って茶色が乗ってます。

多分ですが、革製品の染料が擦れて移ったような、
そんな感じの汚れです。

革のケースかバインダー、
ブリーフケースを
毎日入れて運んでたんじゃないですかね。

これは落ちないわ。

でも、汚れたら自宅洗濯ができるのがわかりましたので、
よっぽどへばらない限りは綺麗に使えそう。

この鞄、使い倒しますよ。

そして、今日の猛暑でもまだ乾ききってないところがあります、
どんだけ地が暑いの、このカバン。
陰干し2日以上は絶対必要ですね。
生乾き厳禁です、カビ生えちゃうし、
中途半端な乾燥だと臭うからね。

これにてフールトゥ自宅で洗ったよ作戦、おしまいでございます。
ここまでのご拝読、ありがとうございます。

そんでもって、真似だけはしないでね。
もし、試そうという方、何度も繰り返しますが
自己責任でお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルメス フールトゥ・MMを... | トップ | 世間様はお盆休み、うちは関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2024年 コロナバイバイの年!」カテゴリの最新記事