翻訳者の散歩道

  ☆ 法律翻訳者の思考のあれこれ ☆
(「翻訳者になりたい人のためのブログ」を統合し「第ⅡBlog〇〇編」と表記)

中学の英文法-その2

2005年09月12日 | 英語・翻訳

以前、中学の英文法について記事を書いたら、「何かあったら教えて」というリクエストがあったので、2冊ご紹介します。

① とても易しく書いてあり、基本的なことは網羅。

中学3年間の英文法を10時間で復習する本―正しい英語は文法から!

中経出版

このアイテムの詳細を見る

② こちらは、(中学ではなく)レベルがグッと上がって参考用。丁寧に解説してあり、例文も豊富。

かなり厚いので、1頁目から丁寧に読んでいくのはシンドイ。必要に応じて、必要な箇所のみ読めば十分。

英文法解説

金子書房

このアイテムの詳細を見る

一般論として、分厚い英文法本を最初から丁寧に読もうとすると挫折する可能性大です。分厚いのは必要なところだけでいい、と思えば気が楽です(^_^)

 


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (so)
2005-09-13 10:51:46
参考書の紹介、ありがとうございました。

やはり、中学=簡単なことを忘れているかもしれないので、確認したいと思います。②は聞いていたので持っていました(が、活用しておらず、必要に応じて使うようにします)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。