翻訳者の散歩道

  ☆ 法律翻訳者の思考のあれこれ ☆
(「翻訳者になりたい人のためのブログ」を統合し「第ⅡBlog〇〇編」と表記)

電気事情

2007年09月24日 | 雑記
今年は電気系統が絶不調です。(←個人的)

と、ブログ更新どころではない日々が続いておりましたが、

この間、単独首位だったトラは何と5連敗と自力優勝の道もなくなってしまいました(>_<)

さて、「電気」といえば、エネルギー問題を連想しますね^_^;

ここで、エネルギーの定義をサラッと。
 ① 一次エネルギー(原油、石炭、天然ガス、水力等採れたエネルギーそのもの)
 ② 二次エネルギー(電気、都市ガス、ガソリン等)
 ③ 最終エネルギー(最終消費者が利用するエネルギー)

世界のエネルギーの需給を見てみると、
世界で最もエネルギーを使っているのはアメリカで、日本は4番目です。
エネルギーの需給は増大しつつあり、過去30年で何とおよそ2倍になっています。特に、日本は過去40年間でおよそ6.4倍の増加です。今後もエネルギーの需給は増大することが予想されていますが、日本では、人口減少など社会構造の変化によって2021年頃をピークに減少すると推測されています。

また、日本では東日本(50Hz)と西日本(60Hz)で周波数が異なっています。この点、欧米では国内の周波数は同じです。

電気の特徴として「貯蔵」することができない⇒リアルタイムの需要と供給のバランスが重要⇒これが崩れると停電という事態に陥ったり、周波数が変動することもあります⇒周波数が変動するということは一部の電気機器に影響が及び、特に発電機は大きな影響を受けます。

上記以外にも、ユニバーサルサービス(一律の料金体系のサービスなど)の実現、環境保全、信頼性の維持、エネルギーセキュリティなどの課題があります。
さらに、規制緩和の波により電力の自由化に伴い電気事業法の改正も行われています。
この自由化をめぐって、日本の電力会社をアメリカ流に「発電」「送電」「販売」という分野別に独立させるべし!という話もあり、これには少々問題がありそうです。カリフォルニア州では自由化により、儲かる「発電」と「販売」に資本が集中し、「送電」分野の送電線や電柱をつくらなくなり、カリフォルニア大停電につながったと言われています。
また、かの有名なエンロンは、自由化により「送電(流通)」から「販売」に乗り換え、一旦契約しても他に高く買ってくれるカスタマがいれば乗り換える(契約解除)ということをやっておりました。(⇒破綻)

一口に「自由化」といっても、即ち消費者のためになるとは限らないようです(@_@)


電気事情に関してもっと知りたい!勉強したい!という方は、
東京電力をはじめ、各地域の電力会社のHP または 資源エネルギー庁のHPをご覧下さいね(^_^)


------------------

 翻訳お役立ち情報を載せたホームページも是非ご訪問下さい。
 


ある旅立ち

2007年09月15日 | 教室
今日、ある生徒さんが某国へ旅立ちました。

ちょっと心配だけど、とてもしっかりしている人なので「心配無用!」でしょう。

思えば、その生徒さんが公開レッスンに参加され、初めて会ったのがつい昨日のようです。

人との出会いとは不思議なもので、ひょんなことから結構長くお付き合いが続いたりします。

?年後に日本に帰ってくる頃には、さらに逞しく、聡明に、そして知識をいっぱい吸収して、もっともっと素敵な女性になっていることでしょう。

元気でいっていらっしゃい!

PCの不具合続く

2007年09月12日 | PC・携帯等
最近、PC(メインマシン)の不調が続いています。

それも、ランダムに!です。

先日も、このブログで「通信教育最新事情」という記事を書いている最中にクラッシュ、突然記事ごと消えました。

考えられる手をいろいろ試しましたが、動作の不安定は改善されず。

仕事のほうはサブマシンでまかなっておりましたが、やはり心もとないです。

そこで、急遽、緊急避難的にサブ第2号^_^;を買ってきました。

しかーし、この世の常とでも申しましょうか、
新機を買ったとたん、メインが復活(多分…)。自分でエラーを修復し始めたのです。これまで手動でスキャンしてもエラーは発見されなかったのに・・・。

機械の世界、よくわかりません。。。

祝!トラ単独首位!

2007年09月10日 | 野球
行ってまいりました、東京ドーム!(9日)

雨にも負けず、空調やPCの不具合にも負けず・・・(笑)

このチケットだけは無駄にはするまい!と、トラグッズをバッグに詰め、一路水道橋に。

今回、初めて三塁側に座ったのですが、暑い、あつい、熱いの何のって…(大汗)
一塁側の席にいる人の話によれば、三塁側の方がアツイそうで。これって熱気の違いでしょうか?(^_^)

満身創痍の赤星選手が途中から登場してバッターボックスに立ったときには、もう感激感激。

試合はシーソーゲームで、点を入れたと思うとすぐ追いつかれ、「あぁ、また振り出しだぁ・・・」と、ついぼやきも・・・。

こりゃー、延長戦になるぞと思い、(さすがに時間が気になり出し)最後まで残らずに帰って来ちゃいましたが。。。

帰った後に藤川投手が登場したと聞き、「あらーっ、残念!」^_^; 

(た、たとえ三日天下でも…)単独首位というのは素晴らしい!
最下位争いから、よくぞ浮上しました!さすがトラ!

この調子を落とさず、上位をキープしてね!

----------------

この大観衆、大声援、熱気の中、ピッチャーマウンド OR バッターボックスに立つって、ものすごい緊張感でしょうね。
そこで実力を発揮し、勝負する選手はホントにすごい・・・