翻訳者の散歩道

  ☆ 法律翻訳者の思考のあれこれ ☆
(「翻訳者になりたい人のためのブログ」を統合し「第ⅡBlog〇〇編」と表記)

今年の花粉症はつらいぞ

2018年03月15日 | 健康

今年は花粉が多いのか、はたまた自分だけなのか?

つらい、つらいぞ、えらくつらい。

薬は飲んでいるし、目薬もさしている。空気清浄機もバンバンつけている。

それでも!かなりつらい。

頭がすっきりしない(ヤバい!) 夜眠れない(マズい!)

ティッシュペーパーの消費量がグングンあがっていく。

こういうときは、ケアレスミスをしないよう!注意!注意!と

ただひたすら自分に言い聞かせるしかないかな。。。

早く、花粉シーズン終わってくれー!

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

仕事と介護

2018年01月24日 | 雑記

仕事と介護の両立、正直しんどいな~と思うことも。

どちらも在宅、どちらも手を抜くことができないから。

仕事の方は、既に繁忙期に入っている。

介護の方は、体調に波があるため、また、突然の変化もあるからアタフタする。

 

頑張るのはいいが、ずーっとトップギアで走り続けられるか・・・?

まぁ、なるべく深刻にならず、お気楽にいくか。 と自分に言ってみる(笑)

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

TMT完成予想動画

2017年11月16日 | 天文/科学

TMTは、Thirty Meter Telescope (30メートル望遠鏡)の略称で、2027年の稼働開始を目指して建設計画を進めている口径30mの光学赤外線・次世代超大型天体望遠鏡。 

その概要については、国立天文台のページを参照してください。

 

超大型望遠鏡TMT完成予想動画

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

AmazonプライムCM

2017年09月18日 | 雑記

AmazonプライムCM いいです。

セリフなくても、ほのぼの♪ 

うまくできています。二人の笑顔がサイコー♪

敬老の日バージョンかな?

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

カッシーニ最後の軌跡

2017年09月14日 | 天文/科学
(NASAのサイトより)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

グランドフィナーレ!カッシーニ!

2017年09月10日 | 天文/科学

97年10月に打ち上げられてから、20年にわたるミッションを完了します。

数々のすばらしい成果を上げましたね。

衛星タイタンに探査機ホイヘンス着陸、エンセラドスに接近探査、土星の環の内側を通る!などなど。

そして、いよいよ、9月15日に土星の大気圏に突入し、燃え尽きる・・・ 土星の一部になるんですね・・・

ありがとう & さようなら カッシーニ!

 (ちなみに、カッシーニという名前は、土星の環にすきまがあることを発見した17Cのイタリアの天文学者カッシーニから。)

NASAのサイトではカウントダウンも。

 

NASA at Saturn: Cassini's Grand Finale

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

小指の脱臼、剥離骨折

2017年07月30日 | 健康

ちょっと前、出先で手の小指を脱臼、剥離骨折した。

土曜の午後だったので、現場近くの緊急対応の病院に駆け込む。

15時から緊急外来が開くから、それまで待てとのこと。

応急措置(レントゲン+固定)をしてもらい帰宅。

1週間後、自宅近くの整形外科に転院(?)し、診察の結果そろそろリハビリを始めるように指示される。

うっそー!まだ固定しているし、痛いぞ!

しかし、来週になると硬くなってしまうから、と、お風呂などお湯で温めて指の開閉をするようにと。

了解!

その1週間後(つまり受傷から2週間後)には、固定具を外し(記念に持ち帰った!)、本格的にリハビリをするように指示された。→温めながら小指をしっかり曲げる!

最初は「無理だー」と思ったが、一瞬の過失でアホなことをしてしまったという後悔の念にかられ、自分への腹立たしさをバネにリハビリした。

更にその1週間後(受傷から3週間くらい)の診察時には、小指の先が掌につくまでになっていたので、通院も終了!あとは自分でリハビリを続ければよろし。

 

当初、たかが小指と思っていたが、想像以上に不便だった。固定しているときは(他の指だけで)キーボードをうまく打てないし。

もっとも翻って考えるに、不幸中の幸いだった。小指でもこれだけ不便なら、これが他の部位だったら・・・と考えるとゾゾ~ッとする。

事故は一瞬の過失で起きる。起きない、起こさないのが一番だが、起きてしまったら、いかに冷静に対処するか、対処できるかがキーだなーと思った。指が反対側に曲がっているのを見た時には相当びっくりしたし・・・・・・・・・・・。

そういえば、最初はモタモタしていた包帯巻きもスムーズに巻けるようになった(笑)がそのころ頃には不要になっている。ま、こんなもんか。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

重粒子線がん治療

2017年05月31日 | 健康

親の友人が重粒子線がん治療を受けました。

恥ずかしながら、その治療法を知らなかった自分。

ご紹介する動画は、その方が治療を受けた病院ではありませんが、ご参考まで。

 

メディポリス国際陽子線治療センター

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

小惑星カリクローを取り巻くさざ波の環

2017年05月25日 | 天文/科学

小惑星カリクローを取り巻くさざ波の環

京都女子大学(論文発表時は筑波大学)の道越秀吾氏,国立天文台の小久保英一郎氏が,スーパーコンピュータ「アテルイ」を用いて,遠い小惑星カリクローの周囲に存在する環の,実スケール大域シミュレーションに初めて成功しました.このような環全体を計算対象とし,粒子の自己重力を考慮した実スケールシミュレーションは,土星の環においても行われておらず,世界初の試みです.シミュレーションから,環の物質がカリクロー本体に比べて軽い物質からできていることがわかりました.さらに環には粒子の重力によってさざ波のような構造が生じ,環の寿命が従来推定されていたよりも非常に短くなる可能性があることがわかりました.これらの成果は,カリクローの環の起源や進化を解明する鍵となります.(2017 年 4 月 28 日 プレスリリース)

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

微惑星の形成

2017年03月26日 | 天文/科学

微惑星の形成(VR版)

 

ミクロからのはじまり:ダストと呼ばれる数ミクロンの固体微粒子

重力不安定:ダストが薄い層になって集まると、濃い部分の重力が強くなり、周りのダストを引きつける

合体成長する微惑星:さらに時間が経過すると、微惑星にダストが集積し、微惑星が大きくなる

(国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクトの説明より)

Comment
この記事をはてなブックマークに追加