スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

赤塚PA(上り)東名高速道路

2008-03-27 | 趣味のSA・PAめぐり
 特別編も、もっと書きたいことがありましたが、今回で最終回とします。
 後日談として、また他のSA、PAを紹介すると思いますが・・・。(実は、他のPAにも停まってるんです)

 朝の雨が信じられないほどの晴天となり、夕暮れが迫る中、赤塚PAに立ち寄りました。
 さて、この赤塚PA(上り)は、以前にもご紹介しましたが、この日行ってみると、ローソンが出来てました。…下りとはえらい違いだ。この設備投資の違いは何なんだろうか?

 もう一つ気になったのは、中国人(だと思う)のツアー客が非常に多い。と言うか、以前来た時から、何度立ち寄っても、中国らしきツアーに出くわす。
 なんで、このPAなんだろうか? やはりキレイだからか?
 それとも、外との出入り口が無いからか?(危ない!!)

 ここからは一気に、終点の浜松ICに向かいました。
 そして、気になる料金は、…それなりに取られました(笑)。
割引で750円でした。なぜか、笑ってしまいますね。この時は。
 楽しかったので、また、やりたいと思います。オイオイ。

高速道路をループ走行

2008-03-22 | 趣味のSA・PAめぐり
 今回も番外編です。
 一部で有名になっている高速道路ループの話ですが、ズバリ、直球で、ネクスコ中日本に電話で尋ねてみました。

 東海環状自動車道の美濃加茂SA、東海北陸自動車道の川島PAはハイウエイオアシスとなっていて、それぞれ、おもしろそうな施設が備わっています。
 美濃加茂は昭和村、川島はオアシスパークという、まあ遊園地みたいなところです。
 この2箇所を巡ると、なんの不自然もなく、静岡県から出発して、高速道路を降りずに、静岡まで帰れるルートが出来ます。

「こんな行程は可能なんですか?」
と尋ねた所。
「そういったご利用は可能です」というお返事でした。
 ただし、
 同じICで発着する事は出来ない。
 ETCの場合はゲートが開かない可能性があるので、係員がいるICで降りる。

 という条件が提示されました。

 もちろん、巷に言う低料金で、という事ではなく、正規に料金を払う。という事もこちらから言いました。
 最初は、川島PAの先のICで、一旦降りて帰ってくると言う行程より、(東海環状自動車道を使って)ループをして帰ってきた方が料金が安い。という事を計算して気がついたことから始まります。
 これについては、ネクスコの方も「その通りです」とのお答えでした。

 今度、実際に試してみようと思います。
 試すのか!?
 いや、川島PAに行ってみたいんですよね。
 

相棒シーズン6、総括。ついでにガリレオ

2008-03-20 | 映画、ドラマ、テレビ
 「相棒」シーズン6が終わりました。
 いやあ、やはり「相棒」は面白い!
 初回のスペシャルは除いて、2007年の放送回は、確かに面白いけど、何か今一つ物足りない感じがあったのですが(贅沢?)、年が明けてからが、粒揃いでした。
 新年スペシャルもそうですが、各回も非常に良かった。
 そして、最終回スペシャルも、非常にこった脚本で見ごたえがありましたね。

 さらに、初回スペシャルと、最終回スペシャルが見事につながっていて、シリーズに太い背骨を感じることが出来ました。

 思い返すと、放送開始当初、相棒と並んで注目していた「ガリレオ」ですが、「相棒」までの背骨が感じられない。
 出演者の人気で支えられてる感が強いですね。
 ガリレオを見ていて、熱が冷めていく感じがしたのは、きっと、そういうものが影響しているんだと思います。

 さて、こうなると、劇場版「相棒」見たくなってしまいましたが、…見にいけるかなあ?

道の駅 掛川(下り)

2008-03-16 | 趣味のSA・PAめぐり
 今回も特別編といいましょうか、道の駅 掛川です。
 一応、「下り」としてますが、上りも下りも、同じ施設を使います。
 以前は、「上り」側からしか使えなかったのですが、先日行ったら、下りからも進入できるようになっていました。
 でも、ここで駐車場が上りと下りに分かれてるようなんですよね。
 自動車道でもないのに、厳密に分ける必要があるのかな?と思います。
 道に不慣れなドライバーが、間違った方向に(来た方向に)行ってしまう可能性を考えて、この形になったのかもしれません。
 もしくは、この国道1号線は、元々、バイパスとしての有料道路だったものが、無料化されたものなので、その当時の設計が、そのまま使われているのかも?
 有料道路で、上下、自由に行き来できると、困った事にもなりかねませんから。
 が、そのおかげでと言うか、下りの駐車場から、施設までが遠い。陸橋渡ったりして、けっこう、歩きます。

 ここにはコンビニがあって、24時間営業なので、重宝すると思います。
 なにしろ、元が有料のバイパスという事もあって、このあたりの道路沿いには、本当にお店がない。
 他県の人が、「ずーっと高速道路みたいだった」という感想も聞いた事があります。
 だけどPAもない。いや、藤枝バイパス(だったかな?)の下りにはPAがありましたが、それもトイレだけ。自販機も無し。
 だとすると、いろいろ苦労するのでは?
 この道の駅の存在意義は、確かにあると思います。

 写真は、下りの駐車場から、店舗などの施設に行く途中にあった祠(?)です。
 わざわざ、敷地内の目立つ場所にあるからには、きっと、由緒あるものだとおもうのですが、立て札もあったのに調べませんでした。
 ちょっと、先を急いでいたもので…。
 機会があったら、またご報告いたします。
 

狸と遭遇

2008-03-14 | プライベート
 今回も、我が家がいかに田舎にあるか、と言う、お話です。
 いつものように、朝、家の前に出てみると、道路に”当たり前のように”狸がいるんです

 しかも、この狸、人間を怖れない。本当はしちゃいけないんだろうけど、近所の人が餌付けしちゃったんですよね。
 10年ぐらい前から、狸がいるのは知られていたんですけど、代替わりしてるかな?

 しかし、カメラ付携帯と言うのは、あると確かに便利です。
 こんな日常の、ふとした機会を得る事ができるというのは(それはブログのネタに出来るという事か?)。

 ただ、この狸のいる場所。お隣の庭なんですよねえ。ダメだろ(笑)。

赤塚PA(下り)東名高速道路

2008-03-13 | 趣味のSA・PAめぐり
 狭!!
 それが第一印象です。
 先日投稿した通り、ここ赤塚PAと隣の美合PAは、上下線での差が激しいPAです。
 施設と言い、広さと言い、格段の差です。
 もっとも、トイレはキレイです。PA、SAのトイレは、早朝とかの一部の時間帯以外は、どこもキレイの様な気がする。というか、昼間、いつでも掃除しているような気がする(笑)。

 このPA、トイレの横に、外につながる扉があるんです。
「おお、ここも外から出入りできるのか?」
と、思って、外に出てみると「関係者以外の立ち入りはご遠慮ください」との表示。
?????????????
 えーと、これはどう理解すればいいのでしょうか?
 扉、開いているんですけど・・・。

 すぐ裏に民家もあって、需要はあると思う。
 たぶん、黙認という形で、昔から出入りしていたと思うんだけどなあ。

カウボーイビバップを録り損ねたお話

2008-03-12 | アニメ、漫画
 先日、新聞を見ていたら、なんと衛星第二放送で「カウボ-イビバップ」が載ってるじゃありませんか!?
「キター!!」
と喜んでいたら、なんと「3話と4話」が放送!!
「ええっ!? 一話二話はいつ放送したの!?」
 最近、「NHKBS侮れぬ」と思って、テレビ欄はこまめにチェックしてたんですがねえ。
 いつ、やったんだろう? 本当に?

 まあ、そんな事を言えば、TV放送は全くのノーマークだったし、WOWOWでの放送も、全く見逃した身にとっては、説得力もありませんわな。

 ともかく、3.4話からでも、これからは小まめに確認していきましょう。

 「DVD-BOX買えば?」と言う突っ込みは、経済的な面から却下です
 そもそも、今でもBOXってあるのかな?

痛いのです

2008-03-09 | プライベート
ひょっとしたら、生涯で最多の絆創膏を、指に貼っているかもしれません。
写真を撮るため写せませんでしたが、左手にも貼っているんです。
あかぎれやら、切り傷やらで、なんかこの量になってしまいました

今年はあかぎれに、結構やられてる。なんでだろうか?
意外と痛いんだよね

グランドアクシスのオイルのその後

2008-03-07 | 車 バイク
今回は、僕はなんにつけても、詰めが甘い。という、お話しです。
(僕の人生そのものや)

グランドアクシスのオイルが、どの程度の消費率なのか調査中と言うシリーズ(?)です。オイル警告灯が点滅して、オイル缶に少し残っていたオイルを補充して、次にオイル警告灯が点滅した時に1リットルのオイル缶で補充し、オイルタンクが一杯になるかどうかを確認しようとなったのが、前回の投稿。

そして昨日、オイル警告灯が点滅しました。
じゃあ、1リットル缶で補充しようとしたら、…使いかけでした(苦笑)。
それも、「いつ、どれだけ、使ったのか?」すら思い出せない、微妙な使いかけです。
注ぎ口から、液面(水面じゃないよな?)が見え、”ほぼ、満杯”と言える程の量ですが、正確には不明です。
さりとて、わざわざ、オイル缶を買って来ると言うには時間がないんです。
エンジンの焼き付きが恐いので、オイル警告灯が点いたまま、平然と使えるほど肝は据わっていません。小心者なんです。
点いたり消えたりする段階でなら大丈夫だと言うのは、頭では判っているんですが…。
とにかく、補充しました。

そうしたら、ちょうどオイルタンクが一杯になりました。
オイル警告が点滅した時には、”ほぼ、オイルを1リットル使った状態”と言えると思いますが、…正確じゃないんですよねぇ…。
これが、詰めが甘いと言うのです。

後は、距離計を記録して、750Kmをめどにして補充する方法で行く事になると思うのですが、中途半端に残るのが、嫌なんですよねぇ。
(精神的に)負けた気になっちゃうんですよ(笑)。

美合PA(上り)

2008-03-06 | 趣味のSA・PAめぐり
 狭い!
 驚くほど狭い感じがしてしまいます。
 事に、同じ美合の下りに行った後では、その落差に茫然とさえします。
 でも、東名高速が出来た当時は、PAは、この程度の広さがあれば充分、と考えられていたんでしょうね。事実、建設当時からあるPAというのは、どこも大体、ここと同じような感じの広さです。
 それが、移動したり、新しいPAが出来る時、敷地を大きくするため、こう言ったPAが狭いと感じるようになるわけですね。
 実際、遠州豊田PAも新しいPAで、非常に広いです。
 昔は、磐田原PAというのがあったのですが、移築して、広くなったわけです。

 PA出口付近に、「駐車禁止、赤塚PAが広くなっています」と言うような表示があります。大型トラックなどが駐車しようとしても停めきれず、出口付近に駐車する事態が多発したのだろうと思わせます。
 
 ですので、施設も昔ながらのPAです。狭い売店があって、食事が出来る所があって。と言う感じで、特色はありません。そう感じます。

 でも、これが普通だったんですよねえ。これが普通であったら、こんなカテゴリーを作って、投稿していこうなんて気はおこさなかったでしょうねぇ。