スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

グランドアクシスのオイルのその後

2008-03-07 | 車 バイク
今回は、僕はなんにつけても、詰めが甘い。という、お話しです。
(僕の人生そのものや)

グランドアクシスのオイルが、どの程度の消費率なのか調査中と言うシリーズ(?)です。オイル警告灯が点滅して、オイル缶に少し残っていたオイルを補充して、次にオイル警告灯が点滅した時に1リットルのオイル缶で補充し、オイルタンクが一杯になるかどうかを確認しようとなったのが、前回の投稿。

そして昨日、オイル警告灯が点滅しました。
じゃあ、1リットル缶で補充しようとしたら、…使いかけでした(苦笑)。
それも、「いつ、どれだけ、使ったのか?」すら思い出せない、微妙な使いかけです。
注ぎ口から、液面(水面じゃないよな?)が見え、”ほぼ、満杯”と言える程の量ですが、正確には不明です。
さりとて、わざわざ、オイル缶を買って来ると言うには時間がないんです。
エンジンの焼き付きが恐いので、オイル警告灯が点いたまま、平然と使えるほど肝は据わっていません。小心者なんです。
点いたり消えたりする段階でなら大丈夫だと言うのは、頭では判っているんですが…。
とにかく、補充しました。

そうしたら、ちょうどオイルタンクが一杯になりました。
オイル警告が点滅した時には、”ほぼ、オイルを1リットル使った状態”と言えると思いますが、…正確じゃないんですよねぇ…。
これが、詰めが甘いと言うのです。

後は、距離計を記録して、750Kmをめどにして補充する方法で行く事になると思うのですが、中途半端に残るのが、嫌なんですよねぇ。
(精神的に)負けた気になっちゃうんですよ(笑)。