スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

?な人達

2010-01-08 | 雑感 その他
ま、僕も人の事を、とやかく言えるほど偉い人間ではないのですが、「この人、視野が狭いなあ」という人を連続で見たので、ちょっと日記代わりに書きます。
先日の「さんタク」のブルーインパルス絡みでネットを検索して回っていたら、
「芸能人は、こんな得して腹が立つ」
みたいな言い分のコメントを見ました。(多分、航空ファンなんだろう)

「はいはい。
 才能が無ければ話にならないけど、あったからと言って成功するとも限らない。
 成功したらしたで、顔も知らないような人に、有る事無い事書かれたり話されたり、ろくにプライバシーも守られない生活をして、そんなでも食っていける人は一握りで、さらに、人に羨ましがられるような仕事が出来るのは、さらにごく一部。というような生活が良ければ、そういう風に思ってなさい」
 とまあ、正直、未熟だなあ。と思ったわけです。

 僕は「成功原理主義者(勝間和代とか?)」ではなく、「ちゃんと、国民の三大義務を果たして生活していれば、がむしゃらに生きなくとも、人にとやかく言われる筋合いはない」という主義なので、そんなにのし上がろうと言う気概は無いのです。が、がんばった人が、がんばった報酬を、ちゃんと受ける事は当然と思っているので、芸能人が、所謂「美味しい仕事」をしていても腹が立ったりはしませんが。
 ま、これは一ブログの一コメントなので、本来は、とやかく言える類のものでもありません。
 これがプロの書き手(ライター)となると、困っちゃうんだよなあ。

 今月の「ミスターバイク2月号」の中で、事故と保険に関するページがあって、その中に自転車がらみの事故が紹介されてました。
 その一部に「中には何十万もする自転車もあって、そのぐらい出すならバイクを買った方が楽しいのに」と言う様なくだりがあったんです。
「ぽかーーん」
 いい大人(であろう)が、本気でそんな事を書くかね?

「いやいや、自転車を趣味にする人から言わせれば、”バイクを買うなら、自転車を買うほうが楽しい”と言うと思うよ」
 と言っても、多分理解できないんだろう、と思います。人それぞれ、考え方が違うって事が、想像できない。
 偏見であるとも自覚しつつ、「車、バイク関係」の書き手って、この手の「バイク原理主義」「車原理主義」と言うような、他の視点からものを考えられない人が多いような気がするんですよ。
 僕も、バイクとか車とか好きなんですが、それでも「はあ?」と言う様な主張をする書き手を良く見ます(まあ、全体数が大きいですから、中には質の悪い書き手がいるのもしょうがないのですが)。
 この書き手も、このページの中で「いかに自転車のモラルが低いか」と言うような事を、いくつも書くんですよ。
 逆に「バイク、車」で「お行儀が悪い例」を取り上げようものなら、
「そんなのは、一部のバカがやってるだけの事だ!!!あwせdrftgyふじこ」
 と顔を真っ赤にして反論する。そんな人が多い気がします「バイク、車関係」。

 とまあ、自戒の意味を込めて書き込んだ次第です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿