スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

「ゴッドハンド輝」と「ハンチョウ」

2009-04-14 | 映画、ドラマ、テレビ
 「相棒」も終わって、見るドラマもないな。と思っていたのですが、春から「ゴッドハンド輝」が始まってしまいました。
 正直言って、「ゴッドハンド輝」に関しては、全っ然、期待してません。
 原作を知ってる身からすると、「四宮慧」ではなく「四宮梢」を持ってくるあたりに、もうすでにグダグダぶりが始まってます。
 男同士のライバルじゃ華が無い。という判断だと思いますが…。
 別に、原作のファンという訳じゃないのです。元々、少年誌の連載ですから現実離れした設定や話になりますから、それをドラマにすると、現実感からの乖離がおきてしまうのも解ります。かと言って、漫画に近づけると浮世離れした話になっちゃうし、難しいんですよねえ。

 これが「ブラックジャックによろしく」とか「医龍」とかになると、ドラマにしやすいと思うのですが。(ま、医龍に関しては、医療関係の人が、滅茶苦茶怒ってるブログを見た事ありますが…)
 でも、一応、一話を見ました(見たのか!!)

 話としては、良く出来ているかな?という印象です。
 医療関係に関しては、現実味があるかどうかは判りません。が、主人公の設定としては、これはこれで有りかも知れない。とは思います。
 ただ、プツンと入ってしまうと、驚異的な技量を発揮するという設定はどうかな? 
 心臓移植したりすると、そういう記憶や技能が発揮されたりするとは聞いた事がありますけど(実際はどうか知りませんが)。あ、それじゃ「エリアの騎士」じゃん!!
 まあ、グダグダになる可能性は十分あるかと思いますが、これから次第でしょう。
 でも、別所哲也の「北見」はないわ。どんなコスプレかと思った(笑)。

 後もう一つ「ハンチョウ」ですが、月曜8時のTBSと言えば、不動の時代劇枠だと思っていたのですが、いつの間にか現代劇が…。
 これも期待してなかったのですが、「ゴッドハンド輝」よりは期待値は上でしょうか?
 「相棒」の間にやっていた「警視庁9係」(だったっけ?)に近い雰囲気ですが、別に感じたのは「はぐれ刑事純情派」と「相棒」を掛け合わせたような印象です。(なんじゃ、そりゃ?)
 ただ、これって、シリーズ化される前に単発ドラマとか、あったんでしょうか?
 キャラクターの設定説明が無く、話が進んでいって、テロップが出るんです。
 これって、知っている人は知っている。知らない人にも一応の説明をする。パターンなんですよね。
 ともかく、それなりに話は面白そうです。

 ただ、冒頭のガンアクション。
 オートマチック拳銃が弾切れおこしたら、スライドが下がりっぱなしになるんですが…(苦笑)。
 専門家もいたでしょうに、なんで、こんなイージーミスを…。
 せめてリボルバーにしとけば…。