人生晴れたり曇ったり

「辛酸を嘗めた私の闘病日記」2年半の闘病生活の峠を越え、その後の元気な日常を画像を加えながら不定期ですが書いています。

但馬最大の夏祭り開催

2018年08月01日 | 日々の出来事

ようこそ

8月1日と2日は、但馬地方最大の夏祭り「柳まつり」の開催です。

豊岡商工会議所と豊岡市の主催で、毎年開催される。私も商工会議所の役員をしていて、私の所属する部会は交通整理を担当している。両日は、通行止めの箇所も多く、何時もながら客とのトラブルも多く発生し、時には警察沙汰になる事も。

これまでは、私も立ち番などを担当していたが、3年前の闘病生活からは、商工会議所の担当者から無理をしない様にと配慮していただき、免除されている。ここまで暑いと免除もありがたく助かる。

仕事も祭り関連も多いが、葬儀の仕事も祭りとは無関係に待ったなしで入ってくる。今日は3組、明日もすでに3組の予約を頂いている。もちろん豊岡市以外の地区のお悔やみだがありがたい事であるが、こう暑くては配達する料理が心配される。事故の無いことを祈るばかりだ。

料理も心配だが、自分の身体も暑くて自己調整しながら、仕事をしているが水分を補給するとストーマが、直ぐに一杯になり何度もトイレに駆け込まなければならない。いやはや大変である。その点では冬の方が体は過ごしやすい。

さて、孫も夏休みに入り、長女の家庭は共働きで、長男の家庭は専業主婦だが、今月は出産予定日でもあり、大きなお腹になってきた。二男の家庭は、今は9月の出産予定で産休を取っている。

従って、夏休みに入ってからは、長女の孫二人の学童の送りを担当している。会社から7分くらの距離に住んでいるので、毎朝7時45分に自宅に迎えに行く。少し遅いと長男の孫から催促の電話が入る。「じいさん、まだか」と。孫は孫なりに、気を使ってくれるのか「じいさんアイスクリーム食べるか。お茶飲むか。ジュースもあるで」と毎朝言ってくれる。大きくなったものだ。

何時もは8時に二人の孫を乗せて、学童の学校に出発自宅から学校までは5分と近い。学校の話や祭りの話などで盛り上がる。今日は夏祭りの関係で、豊岡踊りに参加する予定だ。毎年参加している。元気に参加してくれると嬉しいのだが、私は今日は少し仕事が忙しくて、残念ながら見物に行けないのだが、おそらく娘からメールが届くだろう。

しかし、共働きが多いのか、学童も大勢の子供が通っている。毎朝、ママさん達やばあさん、爺さんも大勢いる。今の子供達には夏休みも冬休みも無いのが現状だ。可哀そうではあるが、仕方が有るまい。そんな中で、長男の孫を小学校低学年の学童の教室に届けた所、先生から声を掛けられた「ほーゆーの専務さんですか?娘が何時もお世話になっています」と。聞くと世話をしてくれている先生は、20代の女性社員のお母さんである事が分かった。娘から聞いた事があったようだが、すっかり忘れていた。最も結婚して嫁いでいるので、名前が違うので、当然でもあるが、言われてみれば顔がそっくりである。

私の妻も夏休みと冬休み、春休みは知人から頼まれて、学童保育の先生のアルバイトをしている。幼児教育の資格があれば良いらしい。楽しそうに出勤している。そんな事もあり、最近は「感謝の肩たたき」も時間延長して、毎日30分間に延長している。ないしょだが、結構疲れる事もある。

体調も変わる事無く元気に過ごしているが、薬の量を減らした関係で、しびれは酷くなっているが、辛抱できない事はないので、慣れるまでは少しだけ、我慢の日々が続くかもしれないが、これも自己責任である。

私も他人の事は言えないが、猛暑なので熱中症に気を付けて、この夏を乗り越えましょう昨日、岡山の友人から連絡が有り、岡山大病院の検査も順調なようで安心した。又の再会を約束して、長電話を切った。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽