しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

ファンヒーター 2シーズンで故障 原因は揮発性シリコン

2007年04月12日 | 事件

  日記@BlogRanking 

こんばんわ。しょくです。  

実は我が家のファンヒーター  

今年すごく調子が悪かった。

ひどい時は、スイッチ押して1時間位でエラーで止まってしまう。

買ってまだ2年目。

稼働時間だけで考えると1年経ってない。

しかし保証書の期限は1年間。もう過ぎている。

 

最近話題ですが、ナショナルやパロマの製品で

一酸化炭素中毒事故で亡くなった方もいる。

まさか我が家も・・・。

 

最近暖かくなってきたので、ファンヒーター余り使わなくなった。

ゆえにメーカーに修理依頼を頼んだ。

ひょっとしてですが、一酸化炭素中毒ならこの対応はまずいですね。

本当はもっと前にすべきです。

でも寒さには勝てませんでした。  

 

本当はメーカーに 文句のひとつでも言いたかったが、 

来るのが平日のみだったのでがっかり。  

 

しかし、原因を聞いてびっくり。

ヘアケア製品、化粧品が原因だそうです。

空気中に揮発性シリコンが浮遊していると、

その空気を吸うファンヒーターは、ファンヒーター内でシリコンが燃えて

温風吹き出し口が白くなるそうです。

 

家はまさにこの様になってました。

最近の炎検知器は、より敏感に出来ているようです。

シリコンが付くとすぐ反応しちゃうようです。

実は同じ機種を同時に2台購入。もう一台もチェックしてもらった。

合わせて修理費用4620円(税込み)也。

出張修理の割には安かった。

 

ただ我が家は、スプレー系のヘアケア製品は

使っていない。

 

何が原因なんだろうか?

どうも犯人嫁さんの内職が原因じゃ

理由① ゴム製品のバリ取り。ゴムにシリコンが付いているじゃないか。

理由② 内職を始めたのは今シーズン。調子が悪いのも今シーズン。

      昨シーズンはそういえば何とも無かった。

理由③ 別の部屋にあるファンヒーターは何とも無い。

やはり嫁さんの内職が原因だ。間違いない。

一様、内職先で裏を取るらしい。(嫁さん談)

 

ちなみに修理に来た人が言っていたが、

あるお嬢さん宅はヘアスプレーをすごく使用しているようで、

2年経つとこの様な現象が起きていた為、

2年ごとに新品に買い換えていたらしい。

 

気持ちはわかる。最初お店に持っていったら、

修理費1万円位って言われたから。

買い替えても同じじゃん。

 

特に外国製のヘアケア製品、化粧品が揮発性シリコンを使っている。

日本製ヘアケア製品、化粧品は、この様な原因が起きていると、

家電メーカーが化粧品メーカーに話をして改善を求めたらしい。

結果今は不揮発性シリコンスプレーなったらしい。

しかし不揮発性シリコンスプレーでも、シューとやった時は、

揮発性と同じように空中に浮遊するので、

ファンヒーター近くでやっちゃうと、その空気をファンヒーターが

吸い込むので、同じ原因が出る可能性が高いとの事。

注意すべきです。

我が家は、ほぼ原因が分かり、

スッキリです。

では、

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking

   もしよろしければ、

    このバナーをポチっと1日1回クリック(投票)してね。

    コメントも待ってます。

    ↓コメント文字のかっこ内の(数字)をクリックです。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった~! (Nao)
2007-04-13 03:43:49
しょくさん、こんばんわ!
揮発性シリコンで石油ファンヒーターの調子が悪くなるんですね。全然知らなかったです。
もしかして、説明書には書いてあったりして?

うちもヘアスプレーは使わないので、経験はないのですが・・・気をつけますよー。
2年に1回買い替えない為にも(笑)!

しょくさん家も、原因が分かってよかったですね。
返信する
そうなんです。 (しょく)
2007-04-13 12:45:01
本当嫁さんと相談したときは、
買い換えるかって話してたんです。
しかし、なぜ2年で壊れたのか原因が知りたかったのも
あり、修理したんですがね。
実は下の子が電源入れたり切ったりを頻繁に
やっていたという目撃情報もあり(まだ2歳なので)
それも壊れた原因のひとつかなとは
嫁さんは思っていたらしい。

説明書、間違いなく書いてあるんだろうね。
でも普通読みます?たぶんそこまで読まないですよね。
ちなみに僕は読まない。
返信する
そうなんだ~ (ぱんこ)
2007-04-13 20:50:54
こんばんは。
シリコンですか~。私も知りませんでした。
覚えておきます!

ちなみに私の実家は三河ですよ~
しょくさんのお宅と近いかも??
今は結婚して名古屋近郊に住んでいますが。
実家に行くと、子どもを連れて
堀内公園なんかに行ったりしますよ^^
返信する
わぉ~ (しょく)
2007-04-13 21:52:56
ぱんこさん、こんばんわ。

三河つながりうれしいです。
それも堀内公園。うちから結構近
で5分~10分でいけます。
(より5分に近いと思う。)

ぱんこさんもひょっして
最近新設小学校が2つも出来て、そのうちのひとつが
『梨の里小学校』なんてセンスの無い
名前を付けちゃう市民だったのですか?
(長くてすみません)

同じ市に住んでいるオイラにとって、この名前だけは納得いきません。
がっかりです。

確かに『梨の里』かもしれませんが、どうせやっちゃうなら、
『いちじくと梨のの里小学校』のネーミングにして欲しかった。
どちらかといえば、いちじくでしょ。

こんなしょくですが、また遊びに来てくださいね。
返信する
訂正 (しょく)
2007-04-13 21:54:43
『いちじくと梨の里小学校』です。

一番おいしいところ間違えてしまった。

すみません。
返信する
ウチのヒーターも (レイ)
2007-04-13 22:47:18
もうずいぶん前やっぱりファ〇リーズみたいなスプレーをシュッシュッやって壊れた事があるよ。
エ〇デンの修理に出したけど結局直らず買い換えた。

それにしてもけしからんのは匂いを消すだのとやたら部屋中シュッシュッするCMだ。
返信する
確かに多い (しょく)
2007-04-13 23:18:39
レイさん、こんばんわ。

確かに部屋中シュッシュする商品多いですね。
でもあれってどうなんだろう。
匂いの元をごまかしているように思えてしょうがない。

本当は洗うのがいいんだろうけど、
洗えないのもあるから、
ああいう方法もしょうがないのか。

しかし昔はあんなものなかったので、
やはり雑巾を絞って掃除する事を
しなくなった人が多くなったのが、匂いの原因!?
やっぱ基本は水拭きでしょ。

今の社会、共働きなどで掃除する時間が取れないのも
分からんじゃないけど、匂いを消せば綺麗になったと
勘違いされても・・・。

厳しい意見ですかね。
返信する
やっぱいちじくですよねっ (ぱんこ)
2007-04-14 20:32:52
そうですよ~
梨もだけどいちじくもですよね。
私の通っていた小学校は移転するみたいです。
名前は変わらないのかな?
詳しいことは知りませんが。
最近、アピタもできたしちょっとにぎやかに
なりましたね~
ちなみに、うちの息子の通う小学校は
「梨の木小学校」というんですよ^^
返信する
実はblogネタに考えてたんです。 (しょく)
2007-04-14 21:50:00
ぱんこさん、こんばんわ。

小学校移転の件、もう工事が始まってます。
名前は変わらないと思う。
実は新校舎建設の折にはblogネタに考えてたんです。
先に話題に出された。やられました。

残念ながら、ぱんこさんと学校が違った。
安祥城周辺の学区といえば分かりますね。
偶然の出会いですが、このご縁に感謝します。

梨の里に梨の木。梨が一致だ。偶然ですね。
一瞬、本当かと思っちゃいました。
あるんですね、梨の木小学校も。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。