しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

ひこにゃんに会いに行ってきました。

2007年08月16日 | 旅行・ドライブ・道の駅

 ひこにゃん  日記@BlogRanking   国宝・彦根城築城400年祭 



こんばんわ。日帰り旅行先
デジカメ写真を謝って

全削除してしまい、へこんでいる
しょくです。 

おかげで途中から気持ちが切れてしましました。

土産も忘れてしまった。

さらに追い討ちをかけるように名神で渋滞25kmにはまりました。

この時期はしょうがないでしょうが・・・。



さて、僕がすごく会いたかった人

それは
『ひこにゃん
ひこにゃん(刀持)です。

今日やっと会えました。(ひこにゃんかわいいでしょ。)


国宝・彦根城築城400年祭

滋賀県近江の国にある彦根城は、今年で築城400年。

国宝に指定されている城の一つであります。

(他は姫路城、松本城、犬山城)

徳川四天王の一人井伊直政は天下分け目の戦いであった

関ケ原の戦い後
、その軍功により近江国北東部を与えられ・・・。

歴史の話はこの辺で辞めときます。

長くなるので。


と、言うことで彦根城を見てきました。

(この写真は家族を休憩所に置いて私一人で回って撮って来ました。情けない。



天守閣です。立派でしょ。

(むしろ最初の写真のが人が多くて、もろ被写体に入ってました。)




天秤櫓(重要文化財)です。



彦根城城郭の様子です。



そして待望の『ひこにゃん』です。

(井伊家の兜がキャラクターになってます。)





本当に大人気です。

みんな写真撮りまくりです。

(男の僕が言うのも何なんだが、ひこにゃんかわいいのだ。)

国宝・彦根城築城400年祭ココにリンクです。)




はっきり言って彦根城をなめてました。

半日で回れると思ったのに一日掛りでした。

(僕だけ2往復しましたが・・・

さらに山城だったので高低差が激しい。

本当は立派な庭園も回ったのですが、写真無くてすみません。

とにかく疲れました。

次回はこの度のその後をご紹介。

では


B
logRankingに参加してます。

 日記@BlogRanking

   もしよろしければ、このバナーをポチっと

    
1日1回クリック(投票)してね。

    ささいな事からマニアック情報まで

    コメント待ってます。よろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、かわいい (レイ)
2007-08-17 08:00:02
ひこにゃんグッズの多さ、半端じゃないね。
こりゃ現地で相当ブレイクしているものと見た。
関ケ原を越え名古屋に進出するのも時間の問題か。
しょくさん一家が何を買って来たかきっと次回以降アップされるであろう、楽しみだな。
彦根城は昔、長男がへこんでいるときに二人で行った所なので懐かしいです。
それにしても画像削除はつらいですね、気持ちわかります^^。
返信する
足が・・・ (いじゅ)
2007-08-17 09:15:29
可愛いですねぇ~~♪
はじめ、ひゃにんって読んでました

ひこにゃん・・彦根の猫ですね

TVチャンピンで、きもかわいいキャラのレースみたいなのをやってて爆笑しました。ひこにゃんもでたら良かったのに・・・
ひこにゃんはきも・・がなくてかわいいです
ただ。。足がないので、歩きにくそう
返信する
く・苦しい (しょく)
2007-08-17 18:35:37
レイさん、こんばんわ。

お土産これといったのもが無いんです。すみません。
子供が買ったお土産、次回アップします。
返信する
うちの嫁は・・・。 (しょく)
2007-08-17 18:49:31
いじゅさん、こんばんわ。

うちの嫁はこのキャラクターを勘違いしていました。
旅行に出かける車内で、
「TVチャンピンでひこにゃんがきもかわいいキャラで出ていた。」とか、
「クレヨンしんちゃんでも出ていた。」と言ってました。
(実際出ていたのは日光江戸村のニャンまげでした。)

最初聞いた時は、なんであんなローカルキャラが
TVチャンピョンやしんちゃんにとは思いましたが、
なので実物を見たら、「あれっ・・・。」
間違いに気づいたようです。
返信する
お疲れ様です (ぱんこ)
2007-08-17 20:52:20
彦根城、立派なんですね。私は行ったこと
ないので行ってみたくなりました。
ひこにゃんにはいつでも会えるのかしら?
イベントをやっている時にしか出てきて
くれないのかな?可愛いですね~
返信する
まだ渋滞のとこある? (dan5)
2007-08-17 21:25:18
昨日はまだ高速がノロノロでした。
近くに高速が走ってますので渋滞してる日がよく判ります。
彦根城は桜の時期が宜しいかと。。。
今だと暑いだけ?
返信する
1日3回 (しょく)
2007-08-18 00:00:45
ぱんこさん、こんばんわ。

ひこにゃんですが、1日3回会えます。
確か11時位と14時位と16時位だったかな?
イベント時間は30分。

僕は14時に会いました。

さらに会える場所が彦根城博物館の中だけです。
一様彦根城博物館の無料エリア内でイベントしてました。
もう少し奥へ行くと有料です。

いろいろ組み合わせた入場券がありましたが、
僕的には天守閣に入る入場券だけでよかった気がします。
僕は4箇所セット(天守閣-彦根城博物館-楽々園(日本庭園)-開国記念館)を購入したが、
子供がちょっと暑さでバテて一箇所回りませんでした。
損した。

もし行くなら参考にして下さい。
あと、暑さ対策と水分補給を!!
返信する
そうなんだ。 (しょく)
2007-08-18 00:07:49
dan5さん、こんばんわ。

dan5さんの家からだと高速がよく見えるんですね。
僕が行ったときは行きも帰りも渋滞でした。
特に帰りはひどかった。

彦根城は桜の時期が宜しいんですか。
行ってそんな気がしました。今度は春にでも。

今は暑いだけでした。熱中症にならないのが不思議でした。
返信する
日帰りですか?? (かずのこ)
2007-08-18 21:09:26
滋賀県にひがえりですか??
暑い中ごくろうさまです!
オイラも、デジカメの整理してて・・・
は~~~・・・
これ、何か辛いね・・・
ひこにゃんは、いいかもね?
返信する
是非 (しょく)
2007-08-18 22:56:13
かずのこさんも是非ひこにゃんに会いに行って見てはどうです。
お子さんたちも喜びそう。
でも、もう少し涼しくなってからのがいいと思いますが。

滋賀県はそんなに遠くないですよ。静岡県静岡市のが遠いかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。