しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

北近江リゾート 北近江の湯

2007年08月17日 | 温泉・温泉スタンド

国宝・彦根城築城400年祭 日記@BlogRanking  

今日もひこにゃんですみません。しょくです。

しょくはお土産買い忘れてしまったのですが、

子供達が寝ている間に 買ったお土産を拝借。




ひこにゃん人形と携帯ストラップ。

でも携帯ストラップはがちゃがちゃです。

詳細はバンプレスト社のご当地ピンズのサイトを見てね。
     ( ここクリックでサイトへいけます。)

 ひこにゃん(正座) ひこにゃん携帯ストラップ ひこにゃん(刀持) 
ここクリックでサイトへいけます。)



さらに今回、汗をかきまくったので天然温泉に入ってきました。

(だいたい旅行に行くと温泉へ入ってきます。温泉セットは必需品なのだ。)


滋賀県は天然温泉が少ないようで、特に彦根周辺はありません。

途中道の駅でおばちゃんに聞いたら、お薦めがあるとのことなので

その温泉へ向かうことにしました。

(下調べ全然していませんでした。このあとちょっとしたが)

今回は彦根から車で1時間半かけて滋賀県伊香保郡高月町にある

北近江リゾート、北近江の湯へ行ってきました。
ここクリックでサイトへいけます。)




かなり立派な施設です。

ここ平日で大人900円、子供700円(4歳~12歳)

土曜日、休日は大人1,200円、子供900円(4歳~12歳)です。

『高ーい。』

でも来たからには入るしかない。今日平日だし。

嫁さんと相談して高いけど入っちゃいました。

確かにいい湯でした。ぬるぬるする僕が一番好きなお湯。

泉質はナトリウム塩化物泉(低張性弱アルカリ性温泉)

塩素臭がきつかったけど、

レジオネラ菌が繁殖してくれても困るからね。



パンフレットをスキャナで読み込んで見ました。参考までに・・・。
   




びっくりしたのはここに、『EXPO2005 愛・地球博』

『エジプト館』が移設されていました。

だから道の駅のおばちゃん、エジプトとかピラミッドとか言ってたんだ。

納得です。



最後に北近江リゾートでアルコール専門店を発見。

地ビールを購入出来ました。 やっとお土産が買えた。


次回はその地ビールを紹介します。

では

BlogRankingに参加してます。

 日記@BlogRanking

   もしよろしければ、このバナーをポチっと

    
1日1回クリック(投票)してね。

    ささいな事からマニアック情報まで

    コメント待ってます。よろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひこにゃん、かわいいですね。 (Nao)
2007-08-18 04:46:22
しょくさん、こんばんわ。

ひこにゃん、初めて見ました(知りました)けど、人気者なんですね!
私も絶対、ひこにゃん人形買ってますよ。

「北近江の湯」も立派ですね。
温泉は甲府(山梨)の親戚のところへ行くと必ず入りに行きますけど、こんな風に大きな温泉施設が多い気がします。
値段も高いですけどね。
でも「せっかくだから入ろうよ」ってなりますよね!
そして温泉の後はビールでしょ!・・・と言いたい所ですけど、たいてい車なので飲めないのが残念なのです!
返信する
温泉に地ビールですよね。 (しょく)
2007-08-18 15:20:50
Naoさん、こんにちわ。

日本は異常気象で暑いです。
岐阜県多治見市は40度を越える日が何日か。
最高で40.9度だったかな。

温泉の後は地ビールといきたいところですよね。
飲酒運転はダメなので、地ビールは買ってきます。
いつもクーラーBOXは持っていくことが多いので。
(他にも漬物や豆腐等要冷蔵の物は結構購入することが多い。)

山梨はテリトリーじゃないのであまり知りません。
昔さくらんぼ狩り位かな。
返信する
でかい!! (かずのこ)
2007-08-18 21:13:35
すごいですね??
でかいですね!!
綺麗ですね!!
こんな、施設いきたいな~!!
でも、愛・地球博のエジプト館は
ビックリですね!!
ピラミッドもあるのかな??
返信する
こんばんは (ぱんこ)
2007-08-18 22:09:45
え~~~!
そんなところにエジプト館が~
びっくりです。
お風呂もよさそうですね^^
ますます行きたくなりました。
返信する
確認までは・・・。 (しょく)
2007-08-18 23:15:41
かずのこノ券さん、こんばんわ。

すみません。時間が遅かったのでエジプト館には
入っていません。
パンフレットでは愛・地球博に出展されていた
「ツタンカーメンの黄金のマスク(レプリカ)」等
ある見たいです。

ピラミッドはないでしょう。でも、食事をとるお店の名前の一つが、「ラ・ピラミッド」ですよ。
返信する
そうなんです。 (しょく)
2007-08-18 23:36:26
ぱんこさん、こんばんわ。

そうなんです。こんなところにエジプト館か移設されてます。
僕も行ってびっくりしました。
パンフレットで見る限り、万博にあったまま移設しているようです。

ちなみにエジプト館の入場料は大人500円、子供(4~12歳)300円です。
営業時間は10:00~17:00、休館日は毎月第1・3火曜日です。

機会があれば、行ってみて。北陸道木之本インターチェンジからそう遠くは無かったですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。