しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

平城京遷都1300年祭 その3 めはりずしと大仏うどん

2010年07月10日 | グルメ・お食事

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

ちょっとここでbreak time。

フードコーナーで食べた物を紹介します。

まずはしょくが食べたのがこちら。

 


『めはりずしと大佛うどん』

大佛うどんってなんだ?





これが 『めはりずしと大佛うどん』 です。

うどん、小さいな。 

550円だから、しょうがないか。






こちはは、めはりずし。

三重県、和歌山県にまたがる熊野地方や奈良県吉野地方に伝わる郷土料理です。

愛知県に住むしょくは、三重県南部に行くと聞くので、そんなに違和感のある料理じゃありません。

見ての通り、高菜に包まれたおにぎりってとこでしょうか。 







こちらが、大佛うどん。

和風だしとチキンベースの豆乳仕立てです。

麺は平打ち麺ですが、きしめんのような硬さはなく、

どちらかというと伊勢うどんのような柔らかい麺です。





これ、お餅です。



お餅とスープがとても美味しかった。

ミニうどんって所が残念でした。

子供達は、普通の焼きそばでしたから省略します。

次回は嫁さんが食べた、 『ぽくぽく焼き』 です。

こちらも、変わった名前です。お楽しみに。

では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。