しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

平城京遷都1300年祭 その2

2010年07月08日 | 歴史

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

昨日に引き続き、平城京遷都1300年祭の続きです。

次に向かったのは、平城京歴史館です。



地図で言うと、 『B』です。

ここには復元された遣唐使船が展示してあります。

まず気をつけないといけないのが、ここへ入るには整理券が必要です。

これがその整理券。



大雨だったことと、時間が12時だったことで、並ばず入れましたが、

13時過ぎの部では、雨の中、かなり並んでいました。




こちらが、復元された遣唐使船。全長約30m、マスト高15m。

平城京歴史館に入るには、大人500円、高校、大学生250円、小・中学生200円が必要です。



中に入ると、最初にテーマ展示があり、ここで最初の映像が見られます。

大陸との交流により発展した、我が国の国造りの歴史などがアニメで解説されています。

 

 

 

その後は平城京VRシアターによる映像へ案内されます。

ここでは平城京の壮大さが紹介されています。


映像みていると、まるで万博に来た感じです。

とってもいい映像でしたよ。


映像を見ていて、遠近感が取れなくて

気持ち悪くなるかもしれませんが、

耐えて下さい。

次回も続きを紹介します。


では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。

その次に遣唐使シアターといわれる映像があり、遣唐使の歴史や渡来の様子を

アニメで約8分間見ることが出来ます。ただし、立ち見です。


ここで、雨が降っていなかったら、遣唐使船に乗れるんでしょうけど・・・。



    

床が滑るんでしょうか?乗せてもらえませんでした。

心残りだ。 りベンジするぞ


写真は撮れたので、せめてそれだけでも・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。