しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

平城京遷都1300年祭 その5 大極殿

2010年07月12日 | 歴史

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

前回紹介したような食事をしたしょく家はみんな、おなかも膨れたことですし

平城宮のメイン建物、
大極殿に入ります。

過去にも外から見ていますので、その様子はこちらから。



下見で行ってきた平城京跡地




まずは外から見た大極殿。



やっぱ立派ですね。

賛否両論はあったようですが、復元されてよかったって感じます。



下の写真は、大極殿から真南約800m先にある平城京のシンボル門、朱雀門です。 



砂がしっかり撒いてあるところが、復元にふさわしいと感じました。 さすがです。



いよいよこれが内部の写真です。

どうです。見事でしょ。 

 



今度は大極殿から見た朱雀門です。

遠い1300年前がよみがえってきます。



詳細は次回。

では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。