しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

諏訪高島城

2011年02月23日 | 歴史

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

さいきんめっきり忙しいしょくです。

仕事も遅く、帰ってきても試験勉強する気力もなく、

blogもがんばれません。

 

ですが、うれしいことに、実はこれがしょく日記1000本目のネタとなりました。

思えばgoo blogが2006年から始まって早5年。

ココログはその1年ほど前からやってたけど、今思うと消すんじゃなかった。

後悔しております。

 

そんな1000回記念にふさわしいネタでしょうか?

今回はお城好きのしょくが紹介する、信濃の国諏訪にあるお城をご紹介。

諏訪高島城

今は公園にもなっている高島城。これがその見取り図です。

偶然にも嫁さんの御先祖様は、諏訪家に仕えていた諏訪西方衆だったとか。

 地名が名字になるのは昔よくあることでしたが、まさにその地名が残ってます。

高島城は西方衆がいた場所からかなり近いです。

 

残念ながら、戦国時代のことは書いてありません。

 

こちらが写真スポットでもある高島城。

冠木門と冠木橋。

 

隅櫓とお堀です。

お堀はこの寒さで凍っています。

 

冠木門を内部から見た感じ。石垣は自然の石を加工せず

そのまま使用した野面(のずら)積みでした。

 

高島城公園はこんな感じ。

 

こちら、天守閣。立派であります。

明治時代に撤去されましたが、昭和45年に復元されました。

 

天守から見た景色。こちらは諏訪湖方面を見た感じです。

 

こちらは、諏訪湖と反対側を見た感じ。

お堀の様子がよくわかりますね。

お堀が凍り、水面の氷の上に雪が積もってます。

 

こちらは、山梨県方面を見た感じ。

遠くかすかに見えるあの山はなんじゃ?

 

雪対策ってこれなんだ。

雪よけになってるのかな?

 

また公園内の様子です。

 

最後にまた、天守閣のオンパレードですわ。

 

では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1000本目! (Nao)
2011-02-23 13:55:47
おめでとうございます!!
早いペースですね!(自分はものすごく遅いので^^;)
お城ネタなんて、しょくさんらしくていいじゃないですか!
この高島城も立地が良いですね~。
諏訪湖の眺めもいいですしv
山梨方面に見える白い山は、もしかして富士山!?
そんなに大きく見えないかな?
でも方角は合ってますよね?
それと、お堀が白いのは表面が凍って雪が積もっているからなんですね。
最初、水が無いのかと・・・。
公園も、和風庭園みたいでいい感じ!
行ってみたいですね~。
返信する
ありがとうございます。 (しょく)
2011-02-24 00:42:08
Naoさん、こんばんわ。

余裕がないしょくです。
マカロンネタ読みました。
またコメント入れておきます。
(今日は寝させて。)

高島城、建物はよくある再建物だったので、
中はちょっとがっかりでした。
いい資料館ではあったのですが・・・。

でも、城構えはなかなかいいですよ。
珍しく天守がすぐそばにあるけど、実はもっと堀がたくさんあったんで、
こんなにそばでは見れなかったはずです。

僕もひょっとしてあの白い山は富士山とも思ったのですが、
しっかり確認しませんでした。
たぶんお城の天守閣内に書いてあった気がしますが、
見落としです。すみません。

お堀が白いのは、Naoさんの言うとおりです。
お堀全面凍結したお城って初めて見ました。
攻めるならこの時期!?って思っちゃった。
でも昔は、基本雪の時期は戦に出なかったようです。

返信する
なかなかよい城ですね! (萩尾花)
2011-02-24 01:06:13
昭和の建造とのことですが、橋と城門がなかなか風格があって素敵です
お堀が凍っているのもすごい!
さすが長野です。

看板を読んだ時には諏訪湖のほとりにあるお城なのかと思ったのですが違いましたね。
でもこれだけ近ければ湖からよく見えるはず。
サービスエリアからは…無理でしょうか?

遠くのあの山はやはり富士山なのではないかと思います。
最初は、あんなに山に囲まれていて見える訳が無いと思ったのですが(蜃気楼か!?とも思いました(笑))、よく思い出してみたらあのあたりから頭は見えた気がします。
時間によってはもっとハッキリ見えますよね。
直に行って確認したくなりました。(でも遠い…

雪対策の傘は笑えますね。
被っている子には足しになっているかもしれませんが、何もない子の方はいいのかな?
返信する
残念ながら・・・。 (しょく)
2011-02-25 22:42:28
花さん、こんばんわ。

諏訪湖のほとりじゃなかったんです。
僕もそれを期待して行ったんですけどね。
残念です。

あれ富士山なのかな?
僕は気のせいかと思ったんですが、
本当に富士山だったら、もう少ししっかり見てやればよかった。

雪対策の傘、足しになっているか?
かなり不足気味に思えちゃうんですけど。
もう少し長いのください(笑)。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。