しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

諏訪大社 上社前宮 (おまけで本宮)

2011年02月26日 | 御朱印

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

最初に謝らなければなりません。

1000回は間違ってました。

どこでどう間違えたか・・・。

今書いているネタで998回です。

フライングしてしまいました。すみません。

(特にNaoさん、すみません。) 

 

さて、気を取り直して書かせていただきます。

 諏訪といえば、やっぱこの神社は行かねば。 諏訪大社

しかし諏訪大社といっても、1つではありません。 

 

諏訪大社は、長野県の諏訪湖の周辺に4箇所の境内地をもつ神社です。

もちろん、信濃國一之宮。

全国各地にある諏訪神社総本社であり、

国内にある最も古い神社の一つとされております。

諏訪湖の南側に上社(かみしゃ)本宮(ほんみや)・前宮(まえみや)の2宮、

諏訪湖の北側に下社(しもしゃ)春宮(はるみや)・秋宮(あきみや)の2宮があり、

計4つの宮から成ります。

 

本宮は上諏訪温泉、セイコーエプソン本社、タケヤ味噌で有名な竹屋本社などがある

長野県諏訪市にあります。

前宮は八ヶ岳、白樺湖、蓼科(たてしな)高原などの観光名所や

寒天生産量日本一の長野県茅野(ちの)市にあります。

 

 

で、今回ご紹介するのは、諏訪大社 上社 前宮 です。

迫力がありますね。

 

 この地図じゃわかりにくいですね。

 

これ、有名な御柱です。

 

こちらにも。 

社殿を囲むように御柱が4本立ってます。

 

御柱の説明は以下の通りです。

 

 

 

これが諏訪大社前宮の社殿です。 

 

 

こちらも上社前宮の説明は写真看板の通りです。 

 

こちらがその時頂いた御朱印。

時間がかなり遅かったけど、書いていただきありがとございます。

 

参考までに、諏訪大社はすべて500円です。

普通(300円)と思うと高っと思うけど、そんなこと言ってはいけませんね。

 

以前上社本宮は行ったことがあるので、その時の御朱印もご紹介です。

上社でも、前宮と本宮でこうも違うんですね。 

では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドンマイ! (Nao)
2011-02-27 16:03:17
1000本目まであとちょっとでしたね。
「フライングおめでとう」って事で☆

諏訪大社って4宮から成るのですね。
さすがに規模が大きい。
全部回るのは大変そうですね。
でも(写真の)雰囲気はとっても良いですね~。
あと4本の御柱も立派です。
7年ごとに取り替えるんですね。
次回が平成28年ということは、一昨年新しく建てられたばかりでしょうか。
どうりで綺麗だとおもいました!
返信する
すみません(汗)。 (しょく)
2011-02-27 23:03:59
Naoさん、こんばんわ。

いやー、合わす顔がありません。
未確認でしたね。恥ずかしい・・・。

4宮回るには、この日はここに行くぞって決めていかないとダメすね。
距離はさほど離れているわけでもないのですが、
ここへ行くまでに時間かかりますから。

諏訪大社下社秋宮と、その隣の塩羊羹のお店は行ったことあるのですが、
その時は御朱印集めてませんでした。
今度は下社へ行って御朱印GETしなきゃ。

そうそう、塩羊羹っていうと渋い食べ物ですが、
もし諏訪地方へ行くご予定があれば、ここで塩羊羹買ってみてください。
http://shinturu.com/
塩羊羹老舗のお店です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。